パンケーキ修行
d0165723_13828100.jpg


大好きな朝ごはん、フレンチトースト、オープンサンド、ワッフル・・・
そしてパンケーキ!
今朝はたっぷりの生クリームに、冷凍ラズベリーで作ったジャムを乗せていただきました♪
ま、パンケーキ自体は失敗ですけど・・・


d0165723_1313471.jpg


先日、こんな本を手に入れたので、早速作ってみたのです。
自家製ミックス粉を使って作るパンケーキ。
基本のレシピからクラシック、アメリカンダイナー、豆腐のパンケーキもあります。

これで今朝は11センチ4段のパンケーキを作るつもりでしたが、全然上手に出来ない。
粉の混ぜ方と水分調整が悪かったんだろうなぁ。
来週、リベンジだわ!!あぁ、でも生クリーム・・・毎週は良く無いよねぇ。







d0165723_13162997.jpg


パンケーキはブラパラに。
ゲフルのコスモスのC&Sを合わせて。
クィストゴーのピッチャーには生クリームをドンと盛って。
「朝だからだいじょーぶ!」と生クリームをどんどん追加して、パンケーキ完食。
お腹が粉で膨れて動けなくなりました・・・


d0165723_13184082.jpg


先週は急に思い立ってフレンチトーストに。
食パンで作ってみました。
オーブンで焼いている時はプクーっと膨れるんだけど、出した途端しぼんじゃうのよね。
しょうが無いのかな?

久しぶりにアラビアのファエンツァで朝ごはん。
秋が近付くと茶色い花柄のテーブルウェアの頻度が上がります。


d0165723_13203775.jpg


昨日は残りもののインゲン豆のスープをメインにして。
朝から雨でくらーい雰囲気だったので、ロッド・アスターのC&Sで気分をあげて。
赤はやっぱり元気が出る色です。

以上が最近の朝ごはん♪

by ruki_fevrier | 2011-10-16 13:23 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14766760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2011-10-17 06:34 x
毎度、このシリーズにコメントをさせて頂きますわよ (日本語おかしいですか?)
きゃ、北欧食器のオンパレードで嬉しい私。 なるほど~ コーディアルの大クリーマーは、こうやって使うのか。
私は、生クリーム一切食べないんだけど、そういう人は、あとどんなものに使ったらいいかしらね?  って、持ってないけどね 笑
rukiさんの最後のスープの写真を見て、明日の朝のメニューが決まったわ。 今ね、夫出張中につき、ひとりご飯が続くのだけれど、節約時短マクロビメニューに挑戦中なの。  頑張ってるわよ 笑。

↓やだ~  ブロガー同士で会うときって、手土産の交換しないといけないの?  rukiさんみたいに、気のきいた土産もの用意できない私はきびしーよー    ホットワインの季節です! ジョッキでいきたい私です。
Commented by boosuka1220 at 2011-10-17 20:31
rukiさん こんばんはー。
パンケーキ4段!? なんちゅう贅沢な。。(ダイエット中)
クィストゴーのクリーマー、かわいいっすねえ。。
rukiさんがクリーマーにはまる理由が、やや判ってきた気がします。
先日姉から「米粉で作るパンケーキ」のレシピを教わった所。
2枚で我慢して、生クリーム少なめだったら、
た、食べちゃってもいいかな。。。今日の夕飯にしたい。。
Commented by kiki-cafe at 2011-10-17 20:40 x
rukiさん
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています、kiki-cafeと申します。
↓記事で、バッハのインベンションが目に止まり、「うわ~懐かしい!」と
思わずコメントさせていただきました。

ピアノ経験者なのですが、随分と離れており、今は弾けるかどうかすら
分からないという、情けない状態です^^;
ピアノを習い始めたというrukiさん、ステキです♪

昔は必死で練習しており、バッハも小学校低学年で弾いていたりしたのです…。インベンションとお聞きして、もう懐かしくって…^^
(でもバッハは難解で、あまり楽しくないのですよね^^;)

確かに、エレクトーンとクラシックピアノは、全然違うと思います。
とにかく耳で聞くことで覚えて、手が勝手に動くようになると、演奏に
集中できていいかもしれませんね☆(←なんてエラそうに…汗)

練習がんばってください!!私も触発されました~^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-17 23:03
xiangpianさん

いえいえ、アナタの日本語、おかしくないですヨ。(笑)
コーディアルのこれね、私も勢いで買っちゃって、買ってから「どう使おう?」
って悩んだ1品なの・・・(^^;
花瓶、、、にもあまり向かないしね~。あ、でもクレマチスとかはいいかも?
でも、手に取るとすごくしっくりきて、いい感じなのよ~。
どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてね。

お豆のスープ、いいよね~。私も大好き。
節約時短マクロビメニュー、いいじゃないの!!
帰ってきたら、xiangpianのお手軽マクロビ教室、やってよー。
「お手軽」じゃないとだめよ。続かないから。

なーに言ってるの!!
xiangpianさんだっていつも素敵なものを用意してるじゃない!
私なんていつも食べ物でお恥ずかしい・・・
でも自分が好きなものをあげたいと思っちゃうのよね。
ホットワイン、はいはい、ジョッキでいっちゃって!そっちは寒いからね、許す!(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-17 23:07
ブースカさん

パンケーキ4段、贅沢でしょう~。
でも、なぜか4枚のレシピで2枚しか焼けなかったの・・・(--;
何かを間違ったみたい~。

クリーマー、可愛いでしょ?
注ぎ口がくちばしみたいで。みんな同じ方向に並べたりすると可愛いのよー。
ぜひ、「やや」じゃなくて、「もっと」分かって!!

お夕飯、米粉パンケーキにしました?
生クリーム、ちゃんとつけました?
でもね、昨日、お皿を洗ってる時にあまりの油分にちょっとびっくり。
そして昨晩は、一昨日より体重は減ったけど、体脂肪率があがってました。
あ、こんなの聞いたらパンケーキ食べるの止めちゃう?
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-17 23:18
kiki-cafeさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

おぉ、バッハのインヴェンションに反応されましたか。書いた甲斐がありました。
そーなんです。次の練習曲がこれでして。
先生が、「この辺やっておいて」とダーーーーッと10曲くらい○した中に
これがありました。
基本の「き」、みたいな曲なのでしょうね~。
ただいま、右手と左手、それぞれで譜読み中です。まだ両手では合わせられません~。

本当にピアノとエレクトーンは全然違いますね。
エレクトーンをそこそこ真面目にやっていたので、結構難しい曲とか弾いてたんですけど、
今は、初めに習った頃のような超簡単な楽譜でも四苦八苦です。

>とにかく耳で聞くことで覚えて、手が勝手に動くようになると、演奏に
集中できていいかもしれませんね☆

メヌエットとミュゼットで、ホントそう思いました。
↓こういう音に出会うとイメージ出来て、取り組む意欲が全然違います。
出来るだけ曲を聴いて、身体に染み込ませて弾きたいなぁって思ってます。
またお暇な時に覗いてくださいね。そしてピアノのアドバイスをよろしくお願いします~。

Commented at 2011-10-21 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-23 01:21
鍵コメ様

嬉しい呟き、ありがとうございました~♪
美味しいものとお花は私の2大好物ですので!!

最高に美味しいパンケーキですか!
私は未だに「これだ!」というパンケーキに出会えて無いです。
フレンチトーストとかはあるんですけどね。
ホールウィートでふわふわってどんなんでしょ!いつか私も食べてみたいなぁ。

そうなんです。数年前にネットで知ったレシピなのですが、フライパンで
表裏の焼き目をつけたらオーブンかオーブントースターに入れて仕上げるのです。
ちょっと手間ですが、すごく美味しく出来ますよ!
で、そのオーブンの中ではプクーっと膨らむんですけど、出すとしぼむ。
ちょっと悲しいのですが・・・(笑)


<< Nerine Bach:Menuette a... >>