アール・デコの館@東京都庭園美術館
d0165723_13344011.jpg


雨の中、休日にしては早起きして出かけた東京都庭園美術館。
来月からリニューアルのため休館になるため、現在、「アール・デコの館」展が開催されています。

行ってから気付く、「あ、カメラ忘れた・・・」。
というわけで、悲しい携帯画像ですが備忘録のためアップ。

ルネ・ラリックのレリーフで有名な玄関。
ラリックのガラスに負けないくらい、床のモザイク・タイルも素晴らしいです。


d0165723_13412277.jpg


玄関すぐ左手は小さな第一応接室。
玄関タイルの色と呼応するような、グリーンの壁紙のお部屋です。
この雰囲気、好きだなぁ。
いつかこんな雰囲気の部屋にしたい・・・と妄想する。








d0165723_1343835.jpg


通常の展覧会では見れない部屋も見れます。
そしていつもは展示物に隠れているものも・・・

今回、一番楽しかったのはラジエーター・カバー。
これは大客室のもの。
すごく可愛い!これを眺めていたら、なぜか星の王子様を思い浮かべてしまった。
「*」型が並んでいるからかな。


d0165723_13473218.jpg


どの部屋のカバーも素敵だったけど、一番繊細だと思ったのは妃殿下寝室の暖炉カバー。
百合をモチーフにしている。それも、多分カノコユリだと思う。


d0165723_1349297.jpg


これも素敵だった!
同じく妃殿下寝室のラジエーターカバー。
若宮の部屋や殿下の部屋のカバーはもっと太くて男らしいデザインでした。


d0165723_13501934.jpg


照明もこだわっていて、一部屋一部屋違う。
これは妃殿下寝室のボールが連なるライト。

天井の部分も装飾が施され、本当に美しい。


d0165723_13521283.jpg


取っ手の類も見ていて飽きない。
これは若宮寝室の窓の取っ手。


d0165723_13531557.jpg


「北の間」と呼ばれるサンルームのような部屋では、ラリックのガラスが展示されていました。
ラリックのキャンドル・ホルダー。美しい!!

この北の間は、当時は藤製の椅子が置かれ、夏の居間として使われていたらしい。
天井が高く、光も沢山入ってとても気持ちの良い空間でした。


d0165723_1358193.jpg


いつもは公開されないウィンター・ガーデン。
黒と白の市松模様に赤い家具がすごくモダンな部屋。
やっと見れた~!
この部屋の窓の取っ手も素敵でした。
造られた当時と変わらない姿を見せていますが、それは大変な修復作業の結果だそうです。
長いリニューアルの後は、一体どんな姿を見せてくれるのかな。

壁紙、照明、アイアンのカバー類、取っ手、天井、、、何を見ても楽しい建物でした。
気付けば2時間近く中にいました。(笑)
本当に楽しかった!
これから行かれる方は、どうぞカメラをお忘れなく・・・

by ruki_fevrier | 2011-10-23 14:04 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14808942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2011-10-23 22:56
う・う・う・行きた~い。
夜間のライトアップをねらって、ネットでお得な入場券までゲットしていたのに、行けなかった(泣)
次の上京時は、休館中ですし・・・(号泣)
休館明けには、もっと素晴らしくなっているに違いない!と信じて、自分をなぐさめています。
rukiさまの携帯写真でも、私には垂涎の的ですよ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-24 00:13
uransuzuさん

そうですか・・・次の出張は来月以降なのですね~。残念。
でも、そうそう、リニューアルしたらまた建物公開をすると思います。
だって、本当に素敵な館なんですもの!!
あれを見せないのはもったいないです。
私も次はデジイチ担いでリベンジ!と思ってますので、気持ちはuransuzuさんと一緒です。
きっとリニューアルしてもっと素敵になりますよ~!!
Commented by yuki at 2011-10-31 17:01 x
ものすごく行きたかったです(涙)

でも、rukiさんの素敵なお写真を拝見できてうれしいっ。

もし、次回、公開されたら、絶対に行きますっ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-01 00:35
yukiちゃん

そうそう、yukiちゃん、庭園美術館好きですよね?
行けなかったんだ~。でもきっと、リニューアルしたらまたやりますよ。
ここは建物そのものが鑑賞対象になるから。

そうそう、行く時は絶対にデジカメをお忘れなく。
私、もー、ホント後悔しました!


<< 春日の風景@根津美術館 Nerine >>