鹿児島睦さんのお皿
d0165723_0302066.jpg


足痛ーい、と言いながら、向かったdoinel
biotopeさんが1年くらい前に北青山にオープンしたお店です。
この店が出来る時、いつも行ってるヴィンテージショップのオーナーさんたちから、「もう行った?行ったらどんなだったか教えてね」と言われました。
でも、結局行かずに1年過ぎちゃった。(笑)だって会社帰りに行くにはちょっと遠いんだよね。

今回は鹿児島睦さんの個展が開催されているというので行く気になり。
疲れた足を引きずり頑張って行ってきました。
ここでやらかしちゃった(=すごーい買っちゃった)友達の器がとても素敵で・・・
どうしても実物見たい!と思ってしまったのです。


d0165723_0351387.jpg


見るだけ~と一応思って行ったけど、やっぱり手ぶらでは帰れなかった・・・
一緒に行ったNAOが、「1枚だけですか?」と聞くので、「だって1枚しか残って無いんだもん」と言うと、「それは良かったですね~」と返された。

確かに、これ複数枚あったら、多分2枚は買ってたな。
あぁ、危険。

下にアイロンも掛けずに敷いたのは、鹿児島さんのハンカチ。
カラーも素敵だったけど、今回は無地にしました。
お皿もハンカチもモノトーン♪








d0165723_0391765.jpg


NAOがお土産にくれた「ゆしま花月」のかりんとう。
私にかりんとうを贈るなんて、、、うちの一家がかりんとう好きということがバレてる。(笑)

このかりんとう、甘すぎ無いのでいくつでも食べれちゃう。
サクッと軽い食感も好みです。


d0165723_041687.jpg


そしてなぜかこのかりんとうが鹿児島さんのお皿ととってもよく合う!
ちょうどいい量がはいるんですね~。
うん、やっぱり買って良かったわ、このお皿。

友達がリツイートしてくれたのだけど、どうやら明日doinelさんに商品が追加されるらしいです・・・
見たいような見たくないような・・・
明日は退社時間まで葛藤する一日になりそう。

by ruki_fevrier | 2011-10-24 00:46 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14812548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-10-24 03:21
ただ一言、素敵!!!買わなきゃ女がすたるっちゅうもんですぜ。
Commented at 2011-10-24 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-25 00:53
toramuttiさん

ご声援、ありがとうございます!!(笑)
鹿児島さんの器、すっごく可愛くて、楽しくなるような器でした~
お里帰りの際、どこかで展示会があるといいですね!
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-25 00:56
鍵コメ様

わざわざご連絡、ありがとうございます!
えぇ、えぇ、もうアップなんて恐れ多いです。
鍵コメ様の家のバカラ様やマイセン様と一緒に並ぶかと思うと、それだけで恐縮で・・・(笑)
あれは結構丈夫そうなので、気軽に使っていただけたらなぁって思います。

あらっ、鹿児島さんの花瓶と箸置きをお持ちでしたか!さすが。
お皿、すっごくキュートですよ~。
ぜひどこかで出会いがありますように・・・
うふふ、一緒に買えば怖くない!
Commented by a-monly at 2011-10-25 12:51
doinelのHP見てみたら・・あら?見たことある!
雑誌で見てから気になっていて、去年行ってみたお店でした~。
ビンテージのフォークを2本購入しただけでしたが^^;

素敵なお皿に、美味しそうなお菓子。
そして美術館と、、素敵な秋ですね~~☆
時々登場するNAOさん、私の中で妄想が膨らんでます(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-26 00:20
a-monlyさん

doinel、行ったことがあるんですね!
a-monlyさんが好きなロイズの近くにあるしね。
ここの帰りはCIBONEとか寄ったでしょ?(笑)

美術館巡り、いまだに続いています。
あーでも、梯子は辛かった!
NAOね、色白ですごーく可愛い子なんですよ~。私が男なら絶対惚れる。
でも、結構鋭い突っ込みをする。(笑)
久しぶりに会ったら、トイプードルみたいなふわふわの髪型になってました~♪
Commented by a-monly at 2011-10-26 01:10
またまたすみません!

CIBONE寄ったって何で分かるんですか?!笑
ロイズに行ったあとのお決まりルートになってます^^;

美術館梯子ってスゴイ! 
NAOさん、男なら絶対惚れてるって・・・笑 そ、そうなんだ・・
私、男じゃなくても惚れちゃうかも!笑 あぁ~ふわふわの髪型いいわ~~
Commented by xiangpian at 2011-10-26 04:26 x
会社が青山にあるって、とっても危険ね。
うらやましーよーな気もするけれど、うん、危険。
鹿児島さんとは、存知あげませんが、
和のお皿のような、洋のお皿のような・・・
実物を見てみたいです~
かりんとうも食べたいな~  いいな、にっぽん。
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-27 00:25
a-monlyさん

うふふ。なんとなく、寄ってるんじゃないかなぁって思った。
そうそう、お決まりコースみたいな。
CIBONE、私も好きですよ~。
でもこの間は、疲れて、1階のD&Dでお茶したのに寄らずに帰っちゃった。

NAOはフランス語の授業が一緒で知り合ったんです。
ロの字型に机を並べた教室で、ちょうど向かいに座ったんだけど、
「なんて可愛い子なんだろう!」って見とれちゃったんだよね~。
ふわふわの髪型、いいよね。でももうパーマをかける気力が無い・・・(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-10-27 00:29
xiangpianさん

ホント、危険よ、危険。
あちこちに魅力的な店はあるし、心惹かれる展示会はやってるし・・・

鹿児島さんのお皿は、可愛いんだけど、ラブリーすぎ無いのがいいのです。
陶器なので、実物を触ると「和」だなぁって思います。
うふふ、かりんとう美味しいよね~。
なんだったら送ろうか?あちこちのかりんとうを詰めて。
熱いお茶に和菓子、が美味しい季節ですよ~。


<< りんごジャム 春日の風景@根津美術館 >>