りんごジャム
d0165723_1173297.jpg


今年も残り2ヶ月・・・
飽きるくらい呟いているけど、やっぱり口から洩れる、「早いなぁ」。

つい先日まで、「暑い」と言っていたのに、あっという間に「寒い」と言うようになって、果物はりんごの季節に。
紅玉が手に入ったら、まずはアップル・ジェリー!がいつものパターンなんだけど、今年はジャムからスタート。
↑は、昨日ナチュラル・ハウスで買った紅玉。
近所のスーパーで買ったものに比べるととっても大きい!
今日はこれでジャムを作る予定。うふふ。


d0165723_11112187.jpg


りんごジャム、今年は既に一度作ってます。
これは先々週作ったもの。
きび糖、シナモンスティック、ベイリーフ、レモン汁、カルバドスで作るいつものレシピ。


d0165723_11123943.jpg


イングリッシュ・マフィンを2つに割って、ひとつは目玉焼きを乗せて、もうひとつはりんごジャムをたっぷり。
甘いのとしょっぱいの、1度に2つ味わう幸せ~。

C&Sにルスカ登場~。
夏の間は出番が無いので仕舞っていますが、肌寒くなるとこの色と質感が恋しくなります。
クリーマーもガラスだけど茶を選んで、ちょっと秋らしい感じに。(なんて、自己満だけども)







d0165723_11253320.jpg


最近、朝起きて、顔を見た瞬間に母から「今夜のご飯、よろしく」と言われることが多いです。

「はっ!?」っていう感じなんですけど。

この日はいきなり、「今夜のご飯なんだけどね」と次に「今日はパパが外出で」と続き、「???」と思っていたら、「だから私もお芝居見に行ってくるわ。お夕飯、よろしくね」と。

普段お世話になってるのでいいんですけど、それならそうと早めに行ってくれれば前日の会社帰りに食材を調達してきたのに・・・
買い物って些細なものを買うのでも結構時間がかかるので、出来たら休日は行かずに済ませたいのです。
父が出かけることは事前に分かってたはずなのに・・・とブツブツ言いながら買い物に行きました。

この日はエリンギとチキンのソテー バルサミコソースで。
チキンを皮目からパリッと焼くと本当に美味しい♪


d0165723_1131734.jpg


この日も、朝起きたら「今日はお前にご飯を作ってもらえとママに言われた」と父。
カレーはどう?と聞くと、「骨付きのチキンがいいな!」と返事が。
はいはい。では、いつもの高山さんのレシピで作りましょう。

クミン、ガラムマサラ、カイエン・ペッパーを使うので、ものすごーくスパイシーな香りが食欲をそそるカレーです。
先日は会社にも持って行って、ランチに食べました。わはは。
本当は骨付きもも肉をぶつ切りにして使うのですが、私は手羽元で代用。
このカレーを食べる時は、なぜかルスカのディナー皿が多いです。
黄色いサフランライスが映えるからかなぁ。


以上が最近のおうちご飯~。
by ruki_fevrier | 2011-10-29 11:39 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14844381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2011-10-31 01:48
あと2ヶ月で今年も終わりなんて、ほんと早いですね~
今年は特に早かったような気がします・・・
相変わらず美味しそうなリンゴジャム! こちらを見てもやっぱり1年って早い・・笑

はぁ~カレーもチキンもエリンギもとっても美味しそうで、お隣に住んでないことが悔やまれます!
rukiさん、お料理上手だし、何でも作れちゃうところがスゴイ!!
今度、色々教えてくださいませ~♪ 
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-01 00:34
a-monlyさん

ホント、早いですね~。
ただただびっくりです。
毎年、時間の流れが加速していく気がします。そういうものなのかな!?
ジャムは時季のものを使って作るから、「あれから1年」と思う事が多いですね。
すごく季節感を感じ手仕事です。

料理、全然上手じゃないですよ。
レシピ本が無いと作れないし。(^^;
いつも同じ料理だし・・・もう少し、真面目に料理しないとなぁって
この頃思います。メニューがね、ワンパターンなんですよ~。
「いつもの・・・」で良ければ、いつでも!!(笑)
Commented by みゅえり at 2011-11-01 00:46 x
こんばんは~
涼しくなってから旬の手仕事がまったくない・・・と思ってたら、
そろそろ畑の野菜が収穫しだし、大根のおろ抜きとか、日の菜は追われるように
炒め物や漬けものをつくり、終われるように菜っ葉やほうれん草の収穫・・・
私もrukiさんみたいに果物で旬を感じたいのに・・・
もっぱら買ってきて食べるだけです。(--;
先日庭をひさ~しぶりに手入れしました。ツケがまわって大変。
で、今年の冬は鉢植えのバラを地植えに数本移動しようかと・・・
鉢植えの手入れがおろそかで、植え替えもしないので根鉢が出て巨大化してるし。
きっと地植えのほうが幸せだろうなぁ・・・と。風前のともし火だったファイルヘンブラウも
なぜか復活してしまって暴れてて・・・ちょっと途方にくれている昨今。
でも・・1月ごろになったら上京して屋上でも行こうかなと。・・もし時間があったら是非
ランチとかご一緒できたらうれしいです~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-02 00:03
みゅえりさん

こんばんは~
おぉ、秋の大収穫祭?葉物は追われるんでしょうね~
でも美味しそう!!
私は、ほら、普段のご飯を作らないから。ジャムくらい作らないと
料理を忘れちゃうのですよ!!(爆)

お庭ね~。この夏も暑かったから、私も全然手が入れられず。
また一層雑草の勢いが増してます。
地植え出来るスペースがあるなら地植えの方が植物も幸せよね。
うちは場所が無いからなぁ。。。
今年の冬は、いくつか植え替えをしないとだめだわ。
屋上、薔薇を買いに行くのかな?
私も、今年枯れてしまったボローニャをリベンジしたいな~
ぜひぜひお会いしましょ!!ご連絡、待ってます♪


<< Unidentified 2011 鹿児島睦さんのお皿 >>