パンケーキ修行 2
d0165723_22451196.jpg


今朝は念願のパンケーキ5枚重ねで朝ごはん!
この時よりうまくできた!
なぜか・・・それはEggs'n Thingsのパンケーキミックスを使ったから!(^^;
ここのパンケーキは薄くて軽い。なので5枚重ねでも全然いけちゃう。


d0165723_22485280.jpg


でも実は焼き方はあまり成功していなくて・・・
一番最後だけ綺麗に焼けたので、無事アップすることが出来ました~。

5枚重ねても厚さ2センチくらい。
ホットケーキなら2枚分かな。








d0165723_22505644.jpg


先週、表参道でおデートしたこの方に頂いた、NORTH FARM STOCKのハニーナッツ。
アカシアのはちみつに4種類のナッツが漬け込んであります。
美味しい~~~!!!!!
azurnoteさん、ありがとうございます!!すごく美味しかったです。
また美味しいもの探し、行きましょうね。

一緒にいただいたバーニャカウダはまだ使ってない。
専用ポットをゲットしてから、と思ってるので。うふふ。
あー楽しみ!!!


d0165723_22542890.jpg


ちなみに、ヨーグルトに入れているのは、セルフィユのグァバジャム。
デザートジャムというジャンルで、あまり甘く無く、フルーツそのものの味が楽しめます。
グァバのプチプチとした食感も楽しめて、すごく美味しい。


d0165723_22573256.jpg


昨日の朝ごはんはフレンチトースト。
LE BIHANのパン・ド・ミーで作ったら、オーブンから出してもしぼまずふっくら。
いい感じに出来上がりました。

久しぶりにジノリのバビントンシリーズで朝ごはん。
これを使うと、ローマに行ってバビントンでお茶したくなります。
今度行く時は、絶対に器も買って帰るぞー!


ところで、最近NHKの「グレーテルのかまど」という番組が気に入っています。
グレーテルのかまど、なのに、出てくるのはヘンゼルなんだけど。ま、それは置いといて。
姉思いのヘンゼルが、かまどのうんちくに耳を傾けながら姉のためにスイーツを作るという番組。

昨日は「池波正太郎のホットケーキ」でした。
万惣のホットケーキ、一度食べてみたい。
万惣に行くと、ついフルーツ頼んじゃっていつも食べそびれるんだよね。

番組で紹介されたレシピのホットケーキもすごく美味しそうだった。
次の休みはホットケーキで朝ごはんにしようかな。ちゃんと黒蜜も作って。うふふ。
あ!でもダイエット中だった・・・ま、いっか。

by ruki_fevrier | 2011-11-20 23:13 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/14977450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-11-21 05:42
バーニャカウダのポット、
買っちゃうの? わたくし
ずっと我慢してんだけど。
Commented by desire_san at 2011-11-21 10:05
こんにちは。時々訪問させていただいて、楽しくブログを拝見しています。

いろいろお菓子などを作っておられて、ばらしいですね。

花の写真も楽しませていだいています。

私は先月ビザンチン帝国の都であったトルコのイスタンブールに行き、美しいビザンチン絵画をたくさん鑑賞することができました。ブログにビザンチン美術の魅力などの感想を書いてみました。よろしかったらご覧になっていてください。

よろしかったらブログに感想などなんでも結構ですので、コメントをいただけると嬉しいです。
Commented by Reiko at 2011-11-21 12:50 x
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-22 00:13
Asapi先生

こんばんは~。
えっ、なぜに我慢してるんですか!?
置き場所???
私は1000円くらいのお安いのを買おうと思っています。
ゲットしたらアップしますね~~~♪
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-22 00:17
desire_sanさん

こんばんは。
こんな拙いブログを見てくださって、ありがとうございます!

イスタンブール、一度は行きたい場所です!
西と東が出会う地。
ビザンチン美術もきらびやかでいいですよね~。
ギリシャ正教の美術って独特ですよね。キリストの時代から地続きのような気がしています。
一度じーっくり勉強したい分野です。
ぜひ後ほど伺いますね!
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-22 00:21
Reikoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
面白いサイトを運営されているのですね。
早速拝見しましたが、皆さん、すごーくレベルが高くてびっくりしました。
キラキラな食画像・・・
栗特集がとても魅力的でした。どれも美味しそう!
またゆっくり拝見させていただきます!
Commented by aiai-blog at 2011-11-22 01:45
パンケーキが美味しそう!
お忙しそうな12月を前に、しっかり朝食を召し上がって
体調を整えてくださいね~。
Commented by azurnote at 2011-11-22 15:42
こんにちは。
先日は楽しいひと時をありがとうございました。パンケーキ、おしそう。腕あげました?
甘いもの食べて、師走を気合いで
のりきりましょう。
Commented by kiki-cafe at 2011-11-22 21:47 x
rukiさん

こんばんは!以前バッハのコンベンションに反応した、kiki-cafeです。
先日の記事では、「ソナチネは頭の中がお花畑」とあり、思わず笑ってしまいました!
その昔ソナチネを弾いていて、私も「ノー天気でつまらん!」と思ったものです…笑
せめて練習も、ショパンやベートーベンなど、大人の情感を出せる曲の方が楽しいですよねぇ~。

話は変わり、ジノリのバビントンシリーズ、ジノリで販売しているのでしょうか??
新宿伊勢丹のバビントンティールームの食器類が忘れられず、懐かしく思い返すことがあります。
ローマのバビントンでしか買えないと思っていたのですが、日本でも購入可能なのでしょうか?

あの素敵な色合の茶器類と、確か、紅茶のためのお湯が入った銀(ステンレス?)のポットがあって、それがすごく素敵で印象的でした。

日本から退店したのが本当に残念!

あ、万惣のホットケーキ、2度ばかり食べたことあります☆(←自慢げ^^)
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-23 10:40
aiさん

おはようございます!
Eggs'n Thingsのパンケーキ、美味しいですよね~
でも1時間も並んでまで食べ無いけど。(笑)
仕事の追われる、というのが精神的に疲れるんですよね~。
でも食べることは手を抜かないので、大丈夫です!
怒涛の12月、頑張って乗り切ります~
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-23 10:42
azurnoteさん

先日は、楽しい時間を本当にありがとうございました!
ブログアップ、連絡せずにやっちゃってごめんなさい~。
なんか余裕が無くて、コメント残せずすみません・・・

あはは、腕はあげてないですよー。
パンケーキミックスのお陰です。
ホントホント、お互いモロモロありますが、気合いと美味しいもので乗り切りましょう!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-23 10:47
kikiさん

おはようございます!
おぉ、ソナチネ、同じように思ってましたかー!嬉しい。
ホント、能天気って言葉がぴったりな曲ですよね。
曲調もコロコロ変わるし。イギリスの空みたいな曲だなぁって思います。
あー、私はしばらくショパンもベートーベンもいいんです。(笑)
バッハ弾けてれば幸せだし、基礎がまだまだなので、しばらくバッハでお勉強してます。
ってか、ショパンやベートーベン、モーツァルトは聴く方がいいかなぁって。(^^;

ジノリのバビントンシリーズは数年前伊勢丹のイタリアフェアで買いました。
普段は売って無くて、フェアの時だけ出てたと思います。
やっぱり懐かしく思う方がいるらしく、あっという間に完売してました。
でも1年くらい前に、フェア後に特選洋食器売場に置いてあるのを見かけました。
この色がいいですよね~。私も伊勢丹のバビントン、大好きでした。
もう一度戻ってきて~~~!!って感じです。

あら、万惣のホットケーキ、羨ましいですぅ。
うーむ、週末行ってこようかしら。
Commented at 2011-11-25 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-26 00:50
鍵コメ様

こんばんは!
15日、了解です。
18:45空港着です~!!!
お会いできるのをすっごく楽しみにしています!
Commented by a-monly at 2011-11-26 22:58
またまた美味しそうな朝ごはんがぁ~~~!!!
パンケーキって、どうも上手く焼けない・・。 
5枚重ねのパンケーキを食べたら、朝からhappyですね♪♪
ナッツがとっても美味しそう~!しかもアカシヤのハチミツに漬けてあるなんて!!!

ところで、今日帰国しました。
あちらでパンケーキを頂きましたが、これがちょっと面白い?!のです。
あと2週間ちょっとで開催されるアクセサリー展示準備で混乱中ですが(笑) ぜひぜひ近いうちにお会いしたいです^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-11-27 17:00
a-monlyさん

お帰りなさい!!!!!
噂のオランダのパンケーキ、どんなのだったかぜひ教えて!!
パンケーキ、美味しいよね~。
そして、朝、パンケーキがうまく焼けると非常に気分イイ!!
でもね、実は5枚中4枚イマイチだから。(笑)
一番上に綺麗なのを乗せているからそう見えるだけです。オホホ。
そうそう、ナッツ&はちみつ、いい組み合わせです。
今度はチーズと合わせてみようかと。

来月は展示会があるのよね。
a-monlyさんの都合のよい日にぜひ会いましょう!
お土産話、すっごく楽しみー!


<< メタボリズムの未来都市展@森美術館 秋の薔薇 2011 >>