今日ここでしか生まれない音楽を
今日ここでしか生まれない音楽を_d0165723_020107.jpg


何ヶ月も前から楽しみにしていた今夜の上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト「VOICE JAPAN TOUR 2011」。
12月なんてまだまだ先、と思っていたけど、あっという間に当日でした。

先行予約を逃したため、今夜の席は2階奥。
音はちょっと反響してしまって最初は「ん?」と思ったけど、
始まってしまえばそんなの気にならないくらいの80%が超絶即興のライブ。
とにかく、凄かった。
耳が音を追いかけるのが大変なくらい。
それなのに3人は決めるところはピタリと決める。アイコンタクトだけなのにー!

パンフレットに書かれた「今日ここでしか生まれない音楽を」と言う言葉。
今夜も、東京JAZZでも同じことを言っていた。
一瞬一瞬を大切に、二度は来ない今このひと時を精いっぱい生きるという彼女の姿勢がすごく好き。
普段、忘れてしまいがちなことを思い出させてくれる。そう、「今は二度と来ない」のだ。

震災後、Hazeを初めて聴いた時、涙が止まらなかった。
VOICEの中で一番好きな、唯一のピアノソロ。
アルバムを買ってから繰り返し聴いた曲です。
今夜のHazeは、アルバムよりさらにすごくて、音が綺麗で切なくて、やっぱり涙が出た。
Hazeを弾いている時の上原ひろみの表情は、穏やかにほほ笑んでいてまるで女神さまみたいだった。
私、この曲にすごく癒されてきたなぁ、とぼんやり思いながら彼女の顔を眺めていました。






ラストはDancando No Paraiso。
デビューアルバムからの1曲。(↑これは今日とは違うメンバーでの演奏です)

もー、サイモン・フィリップスが凄かった。凄過ぎて、わけわかんない。(笑)
全曲、全て知っている曲だけど、でもどれも初めて聴く音だった・・・
あぁ、このトリオのライブ、もう一度聴きたい!!!
出来ればもっと小さな箱で。

とにかく、今夜のライブは素晴らしかった。
年明けにDVDが出るらしいので、絶対買おう。
またいつか、彼女の「今日ここでしか生まれない音楽」に出会えますように。
by ruki_fevrier | 2011-12-04 23:58 | | Trackback | Comments(2)
Commented by uransuzu at 2011-12-08 15:45
私のブログ友達もこの日にいらしたようです。
すごく素敵な文章で感動を表現していらっしゃいます。
よろしければ、ご覧下さい。
勝手にリンク(笑) http://shinnlily.exblog.jp/17217053/
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-08 21:46
uransuzuさん

こんばんは!
同じ音楽を楽しんだ方がお友達にいらっしゃるんですね~。
早速拝見に伺います!!

そうそう、2月ごろ、出張でそちらに行くかもしれません~。
少しでもお会いできたら嬉しいです。またご連絡しますね!


<< 怒涛の名古屋旅 いざ、名古屋! >>