怒涛の名古屋旅
d0165723_221047.jpg


月曜から今日まで仕事がバタバタで、アップできなかった先週末の名古屋旅。
仕事帰りの1泊2日だし、結婚式がメインでしたから観光は一切無し。
ノリタケの森、行きたかったんだけどな~。
2日間の名古屋で食べたものの記録です。


d0165723_2251661.jpg


名古屋出身の同僚みっちゃん。
彼から名古屋名物を色々聞きだし、同僚のコウといざ名古屋へ!

ホテルに荷物を置いて、すぐにひつまぶしを食べに出かけました。
みっちゃんおススメは、錦3丁目の「いば昇」。
栄駅で降り、1番出口から地上に出てたらば・・・いかにもホストです!みたいな人がいっぱい。
一体ここは・・・?と思いつつ、大通りを左に入ると、今度は風俗店っぽいのが並んでる・・・
向かいから歩いてくるおっちゃん3人組は、絶対にあちらの世界の方だし。
まるでプチ歌舞伎町。
コウが一緒に来てくれて、本当に良かったと思いました。女ひとりはちょっと怖いかも。


d0165723_22161923.jpg


そんなキラキラ光るお店ばかりの中に、「いば昇」が渋くたたずんでいます。
お店は奥行きがあって、私たちが通された席からは中庭も見えました。

そして念願のひつまぶし!↑これは2人前です。
まずはそのまま。
もー、一口食べて、あまりの美味しさにもだえました!!
鰻が香ばしい~~~。

次に薬味を乗せて。
結構味付けが濃いので、ネギとの相性が抜群。これなら何杯でもイケるわ。

最後はお煎茶を注いで、お茶漬けさらさら~♪
あっという間に完食しました。あぁ、食べれて良かった・・・


d0165723_22245263.jpg


次に小倉トーストを目指して某喫茶店へ。
が、しかし、行ったら閉まってた。18時半閉店なんて、早過ぎるよー。

で、しょうがなく2年前に行ったことのある「カフェ ヴァンサンヌ ドゥ」へ。
ここに美味しい「小倉もちトースト」があったのよね~と行ったのですが、メニューから消えてました!(涙)
あまり出なかったから止めちゃったんですって・・・美味しかったのになぁ。

代わりにキャビネットプリンを注文。
これが甘すぎず、美味しかった~。モンブランも美味しそうだったなぁ。
珈琲もすごく美味しいです。

ここでコウと新郎タケを待つ。
結婚式前夜に呼び出すのもどうかと思ったけど、やっぱりお祝いしたいもんね。


d0165723_22322441.jpg


埼玉から名古屋に転勤になったタケ。
赴任して3年目のはずなんだけど、まだ行ったことが無いというので「世界の山ちゃん」へ。


d0165723_2234188.jpg


でも私はお腹いっぱいだったから、手羽先1個しか食べれませんでした。
あとはずーっと柚子酒飲んでました。

18歳でうちの会社の研修生になった時から知っているタケ。
気付けばもう25歳・・・大人になったなぁってしみじみ。
ってか、可愛い系かと思っていたら、いつの間にか肉食男子になっていてびっくり。
名古屋で結構派手に遊んでいるらしい・・・
えーっ、私の可愛いタケは一体どこへ!!って少しショックを受けつつ1時半頃まで宴。







d0165723_22401971.jpg


翌日は10時半からチャペルでの挙式に参列。
名古屋の結婚式ってやっぱり派手だなぁと思いました。
だって、チャペルの新郎新婦入場でドライアイスですよ。普通ないでしょ、チャペルでドライアイス。
しかも、最後は上から羽根が降ってくる・・・
一緒に参列したひーちゃんはこの羽根に感激し、「私もこれやります!!」と宣言してました。
楽しみにしてるよー。

その後もバルーンを飛ばすとか、中庭でシュート対決とか・・・なんかすごいアクティブな披露宴。
シュート対決では、寒空の下、宴会男Y太がプールに飛び込み大盛り上がり。
着替えを持ってないのに2度もプールに飛び込むY太。
数時間後、当然のごとく体調不良になりました。
うちのスタッフって、やっぱりアホやな・・・

他にも色々あって終始爆笑しっぱなしの披露宴でしたが、最後の最後、タケのスピーチにやられました。
既に他界されている新婦のお父様へのメッセージ、涙なしでは聞けませんでした。
まさかタケに泣かされるとは・・・
「大人になったなぁ」と、またもやしみじみ母親気分になりました。
これから何度こういう思いをするんだろう、私。


d0165723_2244060.jpg


披露宴の後、2次会までの数時間をどうしようかということになり。
私としては小倉トーストの食べれる喫茶店希望だったのだけど、野郎どもの希望でここに。
しかも10人の団体ですから店内に座れず、テラス席からJリーグ最終節を観戦。
雨は上がっていたけど、湿った椅子に座り寒空の下での観戦。
みんな、どんだけサッカー好き?


d0165723_22521143.jpg


「あぁ、小倉トースト食べたかったなぁ・・・」と思いつつ頼んだのはSoCo Lime Shot。
これ、すっごく美味しかった!
Southern Comfortならうちにもあるので、ライムジュース買って家で作ろう~。


d0165723_22553884.jpg


HUBでいい感じに酔っ払ったので、新幹線の中ではお茶飲んで寝るぞ!と決めてました。
が、しかし、一緒に帰るコウとツカサが「はい、rukiさんはチューハイでしょ?」と自分たちのビールと一緒に買って来てくれて・・・
えー、もうお酒はいいんだけど・・・と思ったけど、ジャガリコ手羽先味をつまみに車内で酒盛りです。
最後の最後まで飲んでたなぁ、私たち。


d0165723_2322121.jpg


お土産なんて買ってる時間は全然なくて。
新幹線に乗る直前に、赤福、しるこサンド、そしてこの「天使のババロア」だけ買いました。
ババロア大好き!これ、なかなか美味しかったです。


以上、1泊2日の食の記録。
小倉トーストが食べれなかったことがとっても心残りです。
来週の名古屋出張で絶対リベンジだわ!

by ruki_fevrier | 2011-12-08 23:24 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15078484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2011-12-09 01:48 x
怒涛のグルメツアー・・・じゃなかった、結婚式に参列でしたね、盛りだくさんの中身の濃い1泊2日。
ひつまぶし~~~    食べたい。 ひつまぶしもお店によって、スタイル違うわよね~   私は表面がかりかりしているタイプが好みです。
名古屋の結婚式、やはり今だにど派手なんだね?
バルーンやドライアイスなんて、私たちの時代でも少なかったけどね 笑   おそるべし、名古屋文化!   世界の山ちゃんの手羽、胡椒が強いから、お酒がすすむよ~   あぁ、全部食べたい。 
Commented at 2011-12-09 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-10 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-11 02:16
xiangpianさん

あはは、振り返れば食べて飲んでばかりの旅。
名古屋は色々名物料理があるね~。面白い地域よね。
ひつまぶし、店によって違うのね~。いば昇のはいかにも炭で焼きました!
って感じで香ばしかったよ。
次は蓬莱軒にチャレンジしたいわ!

バルーンは最近の流行りみたいね~。
ドライアイス、まぁ、無かったとは言わないけど(実際そういう式には
出席したこと無いけど)、チャペルでっていうのはさすがに無いのでは?
ホント、おそるべし、名古屋文化です!さすが金の鯱鉾!!
山ちゃん、東京にもあるんだけどね。でもやはり本場で行っておかないと。
そうそう、胡椒が効いた手羽、美味しいよね~。
でも既にお腹がいっぱいで、1つしか食べれなかったわん~。残念!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-11 02:18
鍵コメ at 2011-12-09 22:36 様

そうなんです!
来週には日程が確定すると思います~。
もしお会いできたら嬉しいです。

今日の東京は寒いですよ~。厚着していらっしゃいましたか?
銀座でお会いできるかと思いましたが、お忙しですよね~。
いつかまたご一緒できることを願ってます!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-11 02:22
鍵コメ at 2011-12-10 22:50 様

こんばんは!
京都に行かれていたんですか?いいなぁー!!

そうなんです。先週、名古屋に行っていました。
金曜に休みが取れたらご連絡しよう、と思っていたのですが、とても
休める状況ではなく・・・
今週の出張も、午前中名古屋で仕事をしたら、午後には大阪に移動なんです。
うぅ、いつかお二人にお会いしたいです!
今回もちゃんとレッスンの日程もチェックしたんですよ~。
来春も名古屋出張を入れる予定なので、次回こそ!
(といっても、名古屋は日帰り圏内なんですよね・・・)


<< 「ゼリーのイエ」のゼリー 今日ここでしか生まれない音楽を >>