森のリース 2011
今年もmiki先生のリース教室に参加しました!
今回で3回目・・・というより、あれからもう1年経つだなんて、信じられない!
ちなみに、1年経った去年のリースはこんな感じです。


d0165723_13423178.jpg


緑だったリースが、渋い茶色のリースになりました。
渋さがさらにアップ!?
これは母が自分の部屋に飾ると言って、今日持って行きました。
私の部屋のドアの横には一昨年のリース。
こうして毎年1つづつリースが増えていきます。

さて、今年のリースは・・・






d0165723_1444470.jpg


こうなりました!
えーと、さらに渋さが増した!?なんて。(^^;
昨年に比べ、緑も無くなってますからね。オホホ。

が、しかし、実はそんなに渋くないんです~。


d0165723_13452245.jpg


真正面から見ると分かりづらいのですが、横から見るとこんな感じになってます。
そう、今年は「鳥の巣リース」を目指しました。

鳥が小さなくちばしで花や小枝を咥えて何度も往復し、少しづつ巣に厚みを加えていくように、
私も小さくカットした実を少しづつ加えてリース作り。


d0165723_13514910.jpg


ポイントはムラサキシキブ。
パープルの小さな実がよく見えるよう、葉をひとつひとつ落とし、土台であるクロモジの
上に重ねてあります。


d0165723_1353583.jpg


葉っぱの上に落ちたマツボックリ。
針葉樹の緑、そして黒い実、赤い実、白い実、茶色の実・・・
地味にカラフルな森のリースです。


d0165723_13555496.jpg


今は壁にかけていますが、クリスマスが終わるまではこうやってキャンドルを真ん中に
置いて飾ろうかな。
大きめのキャンドル、探しに行かなくちゃ。


d0165723_13565642.jpg


ぴょんと飛びだした新芽をそのままに組んでいるので、光の当たり具合では影が面白いです。

miki先生のリース教室は、素材選びから各自が行うので、出来上がるリースは十人十色。
毎回、どれも素敵で、「あぁ、こういうリースもいいなぁ」と思います。
多分、今回もnorikoさんが全てのリースをこちらでアップしてくれるはずです!


d0165723_1432691.jpg


終わってからは毎度おたのしみのカクテルとお食事~♪
今回はいちごのカクテル。ベースは・・・カシスとなんだっけ?(^^;

norikoさんのパン、なんと今回は4種類。
エピにサモサにくるみのパン、そして食べちゃったので写って無いけどチーズのパン。
どんどんバージョンアップしてます!

そして美しいシュウさんのテリーヌ。
前回のタラバガニも絶品でしたが、今回はのトマトのテリーヌも素晴らしいです!
見た目も綺麗で美味しい~~~。
このプチトマトをひとつひとつ湯むきしたのかと思うと、頭が下がります。
そして今年はNさんからケーキのクリスマスプレゼントも・・・
なんて美味しいお花教室!こんなお教室、他にありませんよね~。


今月は急に出張が入ったので、もしかしたら参加できないかも、と密かに心配しておりました。
でも無事に参加でき、今年も素敵なリースが作れて本当に良かった!
しかもこの方とまたご一緒出来て・・・ホント、感激。
私のピアノレッスン開始のきっかけのひとつはsoleilさんとの去年の出会いだったので、またお会いしたいと思っていました。
soleilさん、いっぱいお話出来て楽しかったです!しかもシフォンケーキネタでは爆笑も・・・(笑)
またレッスンご一緒出来るのを楽しみにしています!
norikoさん、シュウさん、いつも素敵なおもてなしをありがとうございます。
深夜の掃除機かけ、本当にお疲れ様です。
そしてmiki先生、いつもご指導ありがとうございます。
一番最初のリース作りで先生がおっしゃった「森そのもののような、重層的なリースを」、今年やっと表現できた気がします。

また来年の12月も、こうやって楽しい時間が持てますように・・・

by ruki_fevrier | 2011-12-11 14:32 | | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15091264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓から愛をこめて at 2011-12-11 19:16
タイトル : 今年の“森のリース”作り
今年も楽しみにしていたリース作り。昨日、miki先生のお教室に参加してきました。 昨年初めて参加した「森のリース」作りからもう1年がすぎたのですね。(この時の速さはホントに驚きです。きっと地球の自転が速まっているに違いないです) miki先生のリースの素材は、今年森から届いたものばかりです。大自然の中で育った木々の枝や葉、色とりどりの実を触りながら、自分だけのリースを作る。こんな贅沢で幸せなレッスンがあるでしょうか。マニュアル化されたキットを組んでいくものではなく、素材もすべて自分で選び、...... more
Commented by boosuka1220 at 2011-12-11 16:15
rukiさん こんにちは〜。
可愛いリースですねー。ミニチュアの家みたい。
新婚の鳥の家なのかなあ。
色の付いた実達が、素敵な家具のようにも見えます。
ぴょんと出た新芽がぴりりと効いてますねー。

名古屋文化を楽しんで頂けて良かった★
小倉もちトースト、聞いただけでお腹いっぱいなデザート。
今度帰省したら探してみよー。
Commented by soleiljap at 2011-12-11 19:42
rukiさん、昨夜はご一緒できて嬉しかったです。リース作り楽しかったですね。rukiさんのリース、今また見ても素敵だわ!

リンク、ご紹介ありがとうございます。私からもリンクはらせていただきました。TBもさせていただきまました。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-11 22:46
ブースカさん

こんばんは!
さすがアーティスティックなブースカさんらしい表現!
カラフルな実が家具か~。そう言われたら、そう見えてきた!
そうそう、新芽がかなり効いてるの。
だから、これは、私のセンスと言うより、そもそもの枝ぶりが良かったのよね。

名古屋、楽しかったよー。
もっと楽しみたかった!!
小倉もちトースト、他でもあるかな?
探してみて!!そして私に教えて~。(笑)
また水曜日に名古屋に行ってきます!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-11 22:58
ソレイユさん

こちらこそ、また一緒にリース作りが出来て本当に嬉しかったです!
リース作りは本当に夢中になりますね。
今回もあっという間に2時間経っててびっくりしました。
ソレイユさんのリースはあのヘクソカズラが効いて、すごくゴージャスですよね。
ヘクソカズラ、絶対に忘れない名前になりました!

リンク&TB、ありがとうございます!!
私もTBさせていただきます。あぁ、でも私の拙いブログがソレイユさんの
ブログにTBだなんて・・・超緊張~。(笑)
Commented by uransuzu at 2011-12-12 09:52
その日ちょうど東京にいたのですが、参加できませんでした(泣)。
残念無念なり~
rukiさま、私の目から見ても、重層的でふんわりと立体感があって、
森の空気が感じられます。
小鳥の声も聞こえてきそうです・・・
いい大人の女性のリースだわ、羨ましい~~❤
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-12 23:59
uransuzuさん

そうですよね~。ブログを拝見して、「もしかしてお会いできるのかも!」と
ちょっと興奮してました。(^^)
残念ですが、わたくしたちには年明けがありますわ!!!
後でまたご連絡しにそちらに伺います!

森の空気に小鳥の声、、、そう言っていただけて光栄です。
今回は自分でも一番納得した出来でした!
ただ、他の方のリースを見て、「あら・・・やっぱり私、地味だわ」と。(爆)
毎度のことなのですが、作っている時はあれこれいっぱいくっつけているつもりでも、
ふと周りを見るとみなさんもっとつけてる!!!
来年は、もう少しゴージャスに作ってみたいと思っています~ホホホ。
Commented by miki3998 at 2011-12-13 16:38
ルキちゃん、ワンダフル!マーベラス!エクセレント! こうゆうのって手前味噌?(笑)

 今年は特に繊細なリースが多かったですね。教える私も鼻高々です。あの日の翌日、大事件があってね。。。罰があたりました。(笑)その話はまた今度。

 一年分の植物の楽しさも優しさも、全部このリースに花が咲いた感じ、とっても嬉しいです。ソレイユさんも素敵でしたよね。この繋がりがたとえ一年に一度だとしても きっとずっと続くと信じています。ありがと、ルキちゃん!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-14 00:26
miki先生

きゃ~、そんなに褒めてくださって嬉しい!
そうです、先生のお陰でここまで作れるようになりました。
毎回、ご指導ありがとうございます!

えぇぇぇっ!!大事件って何があったんですか!?
確かに、ツイートが全然無くて、ちょっと気になってはいたのですが。
もしかして病気になってる?とか。
またブログにアップしてくださるのでしょうか。
聞きたいような、怖いような・・・(笑)

> 一年分の植物の楽しさも優しさも、全部このリースに花が咲いた感じ、とっても嬉しいです。

本当に!!1年の集大成にふさわしいリース。
今年も作れて本当に良かったです。
また来年も同じように過ごせますように・・・私も信じています!
いつも本当にありがとうございます!


<< 絶品シュトレン 「ゼリーのイエ」のゼリー >>