絶品シュトレン
d0165723_2144399.jpg


ある日帰宅したら、私宛の小包が部屋に置いてありました。
何だろう???と思いつつ開けたら、この方からのパンとシュトレン!

ameliaさんのパン作りを見ていると、「極める」っていうのはこういうことを言うのね・・・といつも思っておりました。
薔薇もお庭もプロ級。
薔薇はいつも綺麗に咲いているし、庭はまるでイギリスのガーデンみたいだし・・・

そしてパンも・・・何度も同じものを作って試行錯誤をされている記事に、いつも「すごいなぁ」と尊敬しています。
配合を変えたり、発酵温度や時間を変えたり・・・
そうやって一番良い方法を探っていくんですね。
広く浅く、な私とは正反対!






d0165723_21551846.jpg


早速朝ごはんに登場~。
シュトレンは薄く切って、食パンは軽くトーストして。
ラッピングについていた薔薇の実も一緒にお皿に乗せて。
トゲトゲがあるので、ノイバラかな?


d0165723_21585055.jpg


わくわくしながら口に運ぶ。

おーいーしーいー!!!!

自然な甘みがある食パン。
そして、ザクザクとしたナッツ類の食感が美味しいシュトレン。
シュトレン、私が今まで食べた中で一番です!!
今まで買ったパサパサしたシュトレンとは全然違って、しっとりとしています。

酵母から自家製。
ナッツ類、半年も様々なリキュールに漬けているのだそうです。
生地の発酵には2日かけて・・・なんて手間がかかっているシュトレンなんでしょう!
美味しいには理由があるんですね。
実は作り方を教えていただくまでは、「レシピ教えてください!」と言おうと思ってたんです。
でもちょっと伺っただけで、「絶対無理!」って思いました。

ameliaさんからは以前手作り味噌を頂いたことがあって、それも本当に美味しかった。
余計なものが一切入っていないお味噌本来の味ってこういう味なんだ・・・と知りました。

美味しいものを食べている時って本当に幸せ。
ameliaさん、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました!!
by ruki_fevrier | 2011-12-11 22:42 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15093809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amelia42 at 2011-12-12 19:46
こんばんは。
ご紹介していただいて、ありがとうございます♪
でもね、照れますね^^
rukiさんの舌をうならせるには、まだまだだと思ってます。
シュトーレン、今年は15本ほど焼く予定ですが、きっと最初と最後では
味も微妙に変わってるかも です。

いつもお仕事を精力的にこなされてるrukiさん。
どうぞ、年末年始にかけて飲みすぎず、休養はしっかりとってご自愛くださいね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-13 00:03
Ameliaさん

こんばんは!
メール、返信できずにアップしてしまい、失礼いたしました。
ここぞとばかりに、日頃Ameliaさんへの想いを書いてしまいました。
うふふ、私からのラブレターと思ってくださいませ。
シュトレン、本当に美味しかったです。もう充分私の舌は唸ってますよー。
まだまだ進化するんですね。すごいなぁ。
本当に研究熱心ですよね。

お心遣い、ありがとうございます。
仕事が忙しく、飲み会の予定を入れる余裕すらありませんから、
今年の年末はおとなしく終わりそうです。
昔の飲み会4連ちゃんとかが懐かしいです。もう出来ない。
Ameliaさんこそ、あまり無理はしないでくださいね!!
いつも倒れるまで色々頑張っちゃうんですから。ホント、心配です。
お互い、身体を労わって、元気に新年を迎えましょう。(^^)
Commented at 2011-12-13 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-14 00:28
鍵コメ様

こんばんは!!
わー!!嬉しいです。ご連絡ありがとうございます!!
私も後でそちらに鍵コメを入れに伺いますね。

すごい・・・4連ちゃんで飲み会ですか。さすが鍵コメ様!
私は2連ちゃん後なのですが、それでもやつれている自信ありです!
びっくりしないでくださいね~。
ではでは、後ほど!!


<< 満月、月食、そして出張 森のリース 2011 >>