名古屋・大阪・福岡出張記録 名古屋編

出張記録ですが、なぜかカテゴリーは「食」。
社内では「グルメツアー」とか「買い物ツアー」とか言われている私の出張。
みんなだって同じように夜を楽しんでるはずなのに、なぜ私だけ言われるのかしら!?


名古屋から始まり大阪を経て福岡まで行く今回の出張。
一気に3か所ですから、結構ハードです。
経費節約のため、一度出たら帰ってくるな、という体育会系な会社のポリシーが見えます。

出張前日に喉に異変を感じ、耳鼻咽喉科に駆け込んだら「エアコンで喉真っ赤、鼻がカラカラ」と言われ、抗生物質・解熱剤・消炎剤等大量の薬を処方されました。
既に37度4分の熱も・・・
しかし行かない選択肢はありません。
仕事もですけど、夜の予定もばっちり入ってるんですもの。
薬を携え行った一筆書き出張。4日間で食べたものの記録です。


d0165723_1758665.jpg


初日は名古屋。
9時半に名古屋駅に着かなくてはいけないため、朝5時半起き。
6時には家を出発しました。もちろん新幹線内は爆睡。
眠気と闘いつつ仕事を終了し、東海のマネージャーと今回一緒に研修を行うコンサルタントNさんと一緒にランチへ。

先日の旅行でひつまぶしと手羽先はクリアしているので、残るは味噌カツ・味噌煮込みうどん・あんかけスパ・スガキヤのラーメン。
地下街に「山本屋本店」があったので味噌煮込みうどんに決定!

名古屋コーチン入りとか色々あるけど、私はベーシックな味噌煮込みうどんを。
風邪気味の身体に熱々のうどんが染み入る・・・
八丁味噌の汁は当然のごとく濃い味。これにご飯入れて雑炊にしたら美味しいでしょうね・・・
元気だったらそれもやりたかったわ。(さすがにあまり食欲が無く・・・)
とにかく、またひとつ名古屋名物をクリア出来て、満足でした!







d0165723_18431748.jpg


食欲があまり無い、と言いながらも、食後すぐに近くのコメダ珈琲店へ。
先日の旅で食べれなかった小倉トースト。
「今日はなんとしても食べたい!」とダイエット中だと言うNさんを引き摺って行きました。(笑)

奥に見えるのはNさんが注文した「ミニシロノワール」。
「ミニ」のサイズじゃないよね。東京なら絶対レギュラーサイズよ。
デニッシュパンにソフトクリームが乗ってて、熱くて冷たいデザートです。

小倉トーストも普通の食パン2枚分。
ま、さすがに全部は無理でしたが、半分以上は食べてました。
だって美味しいんだもん!!
ラブ小倉トースト!


d0165723_18503166.jpg


一緒にミルクコーヒーを注文。
カフェオレよりミルクが多いミルクコーヒー。
コーヒー風味のミルクって感じですね。
大きめのカップでサーブされます。

デザートと言うには多すぎる量なので、さすがに苦しかった~。
でも満足満足!
またもや車内で爆睡しながら新大阪に向かいました~。
by ruki_fevrier | 2011-12-18 19:07 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15129380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boosuka1220 at 2011-12-18 22:08
rukiさん こんばんは〜。
出張お疲れさまでした。
今年の風邪はしぶといそうなので、あまり無理をせず...
なのですが、
無理しなきゃいけない状況みたいで。。

おお!この地下街は。。新幹線口に近い「エスカ」ですね♪
(かな?そんな予感)
学生時代、ここのキャビンでバイトしていました〜。
「シロノワール」!このダサイネーミングが名古屋。
意外に軽く食べれるんですよ〜。
あー、名古屋の味が食べたくなってきました!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-18 23:37
ブースカさん

こんばんは!そしてただいま~♪
風邪、というより乾燥が何より大敵ですね。
卓上用加湿器を買おうと真剣に考えてます。

ぐるっと回る出張はかなりきついですね。
でも明日からもまた忙しいので、このまま年末の休みまで突っ走ります!

そうそう、「エスカ」だったと思います!
おぉー、ブースカさん、名古屋でバイトしてたんだ!
あはは、ちょっと独特なセンスがありますよね、名古屋って。
えっ、それはレギュラーでも軽く行けちゃうってこと?
実は私の住んでる近くにコメダがあることをさっき知りました。
今度一緒に行きます~?


<< 名古屋・大阪・福岡出張記録 大阪編 リベンジ! >>