名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1
名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1_d0165723_2218780.jpg


大阪での仕事を終え、夕方のフライトで福岡へ。
この日はAsapi先生と食事の約束。先生とお会いするのは、この日以来でとってもお久しぶり。

まずは博多駅前のイルミネーションを写真撮影。
「こんなの写真撮ってておのぼりさんみたい~」と言われましたが、「だって私は観光客だもん~」と開き直って撮りました。
ブルーが綺麗ですが御堂筋の後に見るとちょっとおとなしめに感じます。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1_d0165723_22274089.jpg


翌日は福岡のスタッフとお鍋の予定だったので、「鍋以外で」とお願いしたところ、博多の駅ビルにある「博多TOC-TOC」に連れてってくれました。

まずはお刺身盛り合わせ。
もー、どれもこれも感動の美味しさです。
ゴマサバ、うまい~。さわらのタタキなんて、初めて食べました。
福岡のお魚はホントに美味しい。

私より数倍パワフルなAsapi先生。
いつもお会いするとパワーをいただきます。
今回の話題の中心は「親」。
ご両親のお話を聞いて、うちの親とおんなじ~~~と思う事が多々あり。
今後の参考にさせていただきます!!(笑)







名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1_d0165723_2235768.jpg


翌日は、みぞれが降るほど寒い朝。
研修を終え、福岡のスタッフと一緒にランチへ。
寒い日のランチと言えば、ラーメン!そして博多と言えばトンコツ!
ということで、「博多一幸舎」でトンコツラーメン!

何も考えず、スタンダードだという「味玉ラーメン」を選択。
後で分かったのですが、スープは「こってり」と「あっさり」のが2種類あるのだとか。
もちろん私のは「こってり」。
福岡のスタッフが心配して「俺のあっさりと換えましょうか?」と言ってくれたけど、まずは食べてみることにしました。

うーん、なかなか重い味。(笑)
かなり濃厚トンコツ。ちなみに、味見した「あっさり」味は、まるで別のもののようにあっさりトンコツ。
はい、次回からは間違えずに「あっさり」を注文します。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1_d0165723_22482680.jpg


ランチ後は福岡のオフィスで仕事。
3時過ぎに「本日の業務は終了させていただきました」と宣言し、天神のホテルに向かいました。

金曜の宿はソラリア西鉄ホテル
地下街から直接行けるのでとても便利。安いのに部屋が広くて気に入りました。
前の日に泊まった博多のホテルは、所謂昭和のビジネスホテル・・・
1泊なら我慢できるけど、連泊は無理。
泊まるならやっぱり最低20㎡くらいは欲しいなぁ。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1_d0165723_2254911.jpg


夜の宴会まで時間があるので、赤坂の洋菓子店「パティスリー・ジャック」に行くことにしました。
前回はマカロンを買って帰りましたが、今回の目的は「クグロフを買う」と「生ケーキを食べる」の2つ。

生ケーキは、迷って迷って、店の名前と同じ「ジャック」と「エクレアカラメル」を注文。
一度に2個もケーキを食べるなんて滅多にしませんが、「福岡に来ないと食べれないから~」と自分に言い訳し、注文しました。
どちらも美味しい~~~。
「ジャック」は洋ナシとキャラメルのムースで作られたケーキで、爽やかな味で本当に美味しい!
ムースのケーキ、実は苦手なんですが、これは大丈夫!!また食べたいと思う味です。
サクサクの生地にキャラメルクリームのエクレアも本当に美味しかった・・・
また福岡に行ったら寄ろうと思うお菓子屋さんです。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1_d0165723_2344670.jpg


ジャックではこの方とお会いしました!
ドキドキの「はじめまして」。
どんな方だろうと色々想像してましたが、お会いして予想以上にお若いので、「あれ?私より若かったっけ!?」と内心焦る。
でも確か、お姉さんだったはず・・・と、思い切ってお歳を伺うとやっぱり私よりお姉さん!
いや、もう、嘘でしょ、という気分でした。
お料理教室のこと、福岡の美味しいお店のこと、初めてお会いしたのに話題は尽きなくてあっという間にジャックの閉店時間になってしまいました。

ジャックの後は一度ホテルの部屋へ。
買ったものを置いてからまた出かけようと思っていたのだけど、気付いたらうたた寝・・・
慌てて待ち合わせの場所に向かいました。
teteさんに「寝ちゃだめよ~」って言われてたのに・・・


そして「福岡編 その2」に続く・・・
by ruki_fevrier | 2011-12-18 23:31 | | Trackback | Comments(8)
Commented by uransuzu at 2011-12-19 17:02
何だか、楽しそうな出張ですね♪
風邪は、すっかり大丈夫ですか?
で、次はいよいいよ四国上陸かしらん?お待ちしております。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-19 21:51
uransuzuさん

はい、大変でしたが楽しい出張でした!
残るは四国でございます~。
ただいまホテルを選定中です!
詳細決まりましたら、鍵コメしに参上いたします!!

風邪は、ほぼ治ってきています。喉の痛みもありませんし。
でも、すっごく空気が乾燥しているので、油断するとまた喉が真っ赤に
なりそうです。
uransuzuさんもどうぞ風邪には気をつけてください!
Commented by azurnote at 2011-12-19 23:06
rukiさん
出張お疲れさまでした。
福岡、いいですね~私の大好きな街、福岡・・・
お魚美味しいでしょ?でしょ?羨ましいな。
来年学会ないかな?探してみよう。

ラーメンはあっさりがいいわよね。私もこないだ一風堂で撃沈しました・・・。
昔ながらのとんこつはみためこってり味はあっさり・・そんなラーメンが食べたい!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-19 23:19
azurnoteさん

こんばんは!
福岡、いいですね~。ここ何回か訪れて、すっかりファンになりました。
うちの両親、福岡に家を買わないかしら・・・(笑)
お魚、美味しい~~~。ホント、美味しい~~~。
azurnoteさんも福岡で開催の学会、ぜひ探して!

トンコツラーメン、今までの何度も食べてるんですが(しかも深夜)、
なぜか今回はキョーレツにこってりに感じました。
一風堂、去年行った時はそれほどこってりとは感じませんでしたが???
でも私も次回から、ちゃんとメニューを見て「あっさり」を探します!
Commented by tete04 at 2011-12-19 23:37
rukiちゃん
出張三部作一気読みしたら、お腹がパンパンになりそうです!
会社の方々から食べる出張と言われてもしょうがないね(笑)

ドキドキ対面、短い時間だったけど私にとっては素敵な時間でした!
奥深いrukiちゃんの趣味の話を生でもっと聞きたかったわ~
ところで私、ぜんぜん若く見えませんよ~
眼鏡でシワを隠していたのが良かったのでしょうか♪
次の出張でお越しの祭は、車で糸島や唐津ドライブなんかいかがでしょう?!
ご案内しますよ~!
Commented by masoraly at 2011-12-20 16:05
rukiさん、こんにちは~。
福岡いいですよねー。私も大好きです。
予備知識のないまま、テキトーにお店に入っても、おいしいんです。
今度からは、rukiさんの情報、参考にさせていただこうかな。
ソラリア、私も何度か泊まったことあります。
地下鉄が繋がってるだけでなく、三越(?)のデパ地下が繋がってるんですよねー。
あのデパ地下の奥のフレッシュなフルーツタルト、おいしいですよー。
主人は、ソラリアの朝食の明太子にはまってました。
天神は、朝方までにぎやかですよね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-20 23:30
teteさん

あはは、今日も同僚に言われました、「それ、出張と言うよりグルメツアーじゃん!」って。
食べまくりの4日間、ホントに美味しかった~♪

私も、すっごく楽しい時間でした。ジャックでの1時間半があっという間で
いつまでも喋っていたい~って思いました。
ホント、24H営業のファミレスならエンドレスな予感。(笑)
いえいえ、お若いですよ!teteさんがケーキを選んでいる間、真剣に
「私より若かったっけ???」と悩んでたんです。
唐津ドライブ~~~!!行きたいです!!
あぁ、でもそれまでに資金を貯えないと!(笑)きっと手ぶらでは帰れませんよね・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-20 23:34
masoralyさん

こんばんは!
福岡、美味しいし、温泉はあるし、長崎も熊本もすぐ行けるし・・・
両親が転勤で結構長く住んでいたので、私もなじみがあってすごく好きなんです。

ソラリア、masoralyさんも泊まったことあるんですね。
凄く便利ですよね~。向かいに岩田屋はあるし、地下は三越に繋がってるし。
おぉ、三越のフルーツタルトですか!次回、必ずチェックします!!
今回、ソラリアでは朝ごはんを食べなかったんです。
夜が宴会で絶対深夜だから、ギリギリまで寝てるだろうなぁと思って。
次は朝食付きにして明太子食べてみますね!


<< 名古屋・大阪・福岡出張記録 福... 名古屋・大阪・福岡出張記録 大阪編 >>