名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2
名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_21542575.jpg


うっかりうたた寝し、待ち合わせ時間の21時ぎりぎりに大丸とエルガーラの間の「クリスマスツリー」へ。
「待ち合わせはロマンチックにクリスマスツリーの前にしましょう!」と言われたので、ツリーを探す私。

・・・ツリーなんて、ないじゃん!!

あるのはでかいクマなんだか雪だるまなんだかよく分からない物体・・・
「これ?」と思いつつ近寄ると、「ツリーの前で!」と提案した福岡のスタッフ、ツカの後ろ姿。

「ツカッ、どれがツリーやねん!」と後ろからどつくと、「去年まではツリーだったんですよー!!」と焦っておりました。
まぁ、会えたから別にどっちでもいいんだけど。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_2157401.jpg


この日の1次会は私の希望で「モツ鍋」に。
お店は春吉というところにある「笑楽」。

今回の出張が決まった時、熊本のスタッフから「熊本で飲みましょうよ」と誘われ、最初は熊本まで行っちゃおうかと思ったけれど、やっぱり冬は鍋だよね、鍋。
彼らには悪いけど、鍋食べたさに福岡のスタッフと飲むことに。
私の希望を聞いた福岡スタッフ、モツ鍋屋をたくさんピックアップして私の福岡を入りを待っててくれました。
みんな、優しい~。






名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_22133457.jpg


1次会は4人で乾杯~。
私にとっては珍しいものも色々ありました。
まずお通しに「クリームチーズの葛きり」が出てきてびっくり。(左上)

「酢モツ」(右上)、初めて食べました。さっぱりしてて美味しい~!

下段はもちろんモツ鍋。
醤油、塩、白みそ、赤辛味噌の4種類のスープから、この日は「白みそ」をチョイス。
熱々のスープ、じわ~っと身体が温まります。
幸せってこういうのよね~。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_22164170.jpg


2次会は、これも私の希望で「鉄なべ」。
どーしてもここの餃子が食べたくて、「1次会はモツ鍋、2次会は鉄なべがいい」と言ったら、「それ、男のコースっすよ」と呆れられました。
だって、どうしても両方食べたいんだもん!

2次会は遠くの営業所で働いている2人が加わって、6人で乾杯~。
念願の餃子は小ぶりで、1人前8個で450円。いきなり10人前注文するのでちょっとびっくり。
しかし「食べきれるのか?」という心配は全然無用でした。
私ですら1人前ぺろりとイケてしまったのですもの。
カリッカリであっさり味の餃子。美味しい~~~!!!
めっちゃ好みの味でした。
この鉄なべセット、本気で欲しい。(笑)

こうして鉄なべでの2次会は、深夜1時まで続き・・・
今回は珍しく、最終日にやっと正しい体育会系宴会となりました。
それにしても、福岡は夜中1時過ぎでも通りに人がいっぱいいて、街が明るかったです。
東京より賑やかかも?


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_2236772.jpg


土曜の朝はさすがに起きるのが辛かった~。(笑)
朝ごはんは、teteさんにいただいた苺の「あまおう」。大きい~~~。
それとお水。それで十分でした。

後ろの赤い袋は、椒房庵の「明太フランスパン」。
これもteteさんからいただきました。
一緒に食べようかと思って写真を撮ったんですが、ランチを美味しく食べるために我慢。
家まで大事に持って帰りました。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_22412399.jpg


明太パンを我慢して向かったのは、薬院の「やま中」。
teteさんに教えていただいたお鮨屋さんです。
旦那さんの転勤で博多に引っ越して半年のトモちゃんと、薬院駅で待ち合わせ、お店へ。

上にぎり、2625円を注文。
どれもこれも、美味しい~~~。特に印象に残ったのは「やりいか」のお鮨。
お塩の味が付いていて、ほんのり柚子の香り。
それと、うにと中落ちのミニミニ丼。あぁ、福岡って本当に美味しい。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_2250019.jpg


お腹いっぱい~と、腹ごなしに歩き、まずは「B.B.B POTTERS」へ。
鹿児島睦さんの個展が開催中で、それを見に行きました。
初日だったので、この時に比べてよりどりみどりの品揃え。
でも、、、我慢しました。可愛く、鹿児島さんデザインのコースターを買ったのみ。

次に、TRAMへ。
福岡に来たら、どうしても寄りたいお店です。
移転し、以前のお店より明るい店内でした。
やっぱり北欧の器は落ち着く。店内に置かれた器をひとつひとつ見て回る。
(その間、器に全く興味のないトモちゃんは椅子に座って携帯チェック)
うわー、このポット欲しい!と思うものがあったけど、「ポットはもういいでしょう」と我慢。(笑)
でも、以前から欲しかったものを見つけ、しっかり買い物しました。うふふ。


名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2_d0165723_22555539.jpg


TRAMの後、そろそろお茶をしたくなり、これもteteさんおススメのお店「CHOUETTE」へ。
お菓子教室「Comme la France」が主催するカフェだそうです。
お店でもまさにお菓子教室まっ最中でした。お菓子教室か~。ずっと自己流でケーキを作ってきたから、こういうお教室で教わるのもいいなぁ、なんて思いながら眺めました。

もちろんケーキセットを注文。トモちゃんはチーズケーキ、私はモンブラン。
どちらも美味しい~~~。あぁ、もう語彙が少なくて申し訳ないのですが、本当にどれも美味しいのです。

数年ぶりに会うトモちゃんと、つもりにつもった話をあれこれしてたらあっという間に3時に!
4時半のフライトなので、そろそろ空港に向かわないといけません。
「またね!」と地下鉄の入り口で別れました。

こうして3泊4日の出張が終了~。
4日間、よく食べました。満足満足!
来春も全国に出張に行かなくてはいけないのですが、最後はやっぱり福岡がいいなぁ~。
ま、大阪でもいいけど。ってか、一気に3か所はやっぱりキツイから、何回かに分けてそれぞれ楽しむ・・・
むふふ、そういうのもいいなぁ、なんて考えてるワルイ私です。


そしてお買い物編につづきます・・・
by ruki_fevrier | 2011-12-19 23:12 | | Trackback | Comments(4)
Commented by tete04 at 2011-12-19 23:43
rukiちゃん、アップ早ーい!
ランチは、やま中チョイスだったのですね!
私もヤリイカ大好き!!インテリアも素敵でしょう!!
食後のコースも良いですね~
実はあのガラス!日曜に見に行ったのだけど色ガラスだけでした!
なのでrukiちゃんのコースの方が楽しめたと思います
シュエットさんのケーキ美味しかったでしょう♪
私、クリスマスケーキはこちらのを予約してるんです^^

お買物編も気になるぅ~~
Commented by morimaman at 2011-12-20 09:22
美味しい福岡へようこそ!!

私も友人を博多に案内する時、’3kgは太らせて上げます。’と一言お断りを。
teteちゃんチョイスのお店は、私も大好きです。
teteちゃん達に、私も絶賛増量中(泣
きっとね、まだまだ引き出しにぎっちりと美味しい編が詰まっていると思いますので、次回は、、、ご一緒に絶賛増量、、、いたしましょ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-21 00:17
teteさん

そーなんです。もうteteさんの話を聞いた時から頭の中はお鮨でいっぱい。(笑)
モダンな空間でいただく美味しいお鮨。堪能いたしました!

おぉ、やはり行かれたんですね~。
すっごく迷ったんですが、場所が不安だったので、確実に分かる方から
回ったんです。そしたら時間切れで・・・(^^;
「花」のボウル~!と思いつつ、地下鉄乗りました。
色ガラスだけだったのなら、良かったです。

シュエットさんのクリスマスケーキ、羨ましい~~~!!!
生菓子は持って帰れないので、クッキーをいっぱい買ってきました!
今回のお買い物、ほとんどが食料品・・・
お買い物編は後日ゆっくりアップします!
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-21 00:20
morimamanさん

美味しい国、福岡!またすぐ飛んでいきたいです~。
あはは3キロ増ですか!!それはちょっと・・・(^^;
でもしっかり増量して帰ってきましたよ~。
毎晩飲んで、モツ鍋に餃子のコースで〆れば・・・トーゼンですよね。

福岡行きが決まった時、真っ先にレッスンをチェックしたんです。
もし満席でもねじ込んでいただこうって。(笑)
でも今回も入れ違いでした~~~。残念!
ぜひ、次回は絶賛増量グルメツアーに連れてってください!
3キロ減らして福岡に向かいます!


<< 「こうとく」と明太パン 名古屋・大阪・福岡出張記録 福... >>