クリスマスと新月
d0165723_18374243.jpg


今夜、というか昨晩の深夜、新月に入りました。
クリスマスと新月が重なるのはとても珍しい気がします。

新しいことを始めるのに良いと言う新月、私は拡大解釈して、それまでを振り返り、予定を再考したりリセットする時、と捉えています。
が、今までは特別何もせず、「これからこうしたいな」と頭の中で考えるくらいでした。
でも、今回は今後の希望を文字にして残してみました。
自分自身への宣言、というか、とにかくこの方向で行くよ、と自分に言い聞かせるために。
予定は未定だし、世の中全てが思う通りにはならないけれど、出来る限り希望に近づきたいな、と。
さて、どうなるかな。何か変わるかしら。うふふ。







d0165723_18162689.jpg


去年に引き続き、今年もクリスマスのごミサに参加しました。
もちろんチィちゃん親子と一緒に。
長女のみうちゃんは、「rukiちゃんが行くなら行く」と言ってくれたらしいのですが、その理由は終わったら私と鬼ごっこが出来るから、らしい。

・・・確かに、去年やったけども。もう歳だから走るの辛いわ~。
でも、頑張りました。鬼ごっこはエンドレスになるので、ゴールを決めて短距離走。
小4なので、なんとか勝ったけど、来年あたりどうかなー。負けたりして。

次女のかなちゃん、最初は人見知りで笑ってくれなかったけど、最後は笑顔でバイバイしてくれました。
抱っこしても大丈夫だったし。
もう喋るんだよね~。この間まで赤ちゃんだったのに・・・
子供の成長ってあっという間だなぁと実感。


d0165723_18241211.jpg


教会のオルガン。
10年くらい前からあるらしい。
小さな教会なのに、意外に立派なオルガンでちょっとびっくり。

みうちゃんの小さくてすべすべの手を繋ぎながら、ごミサに参加。
讃美歌を歌って、神父様の祝福をいただいて、心静かなクリスマスの朝でした。
来年もまた一緒に行けますように。
by ruki_fevrier | 2011-12-25 18:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15166110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 名古屋・大阪・福岡出張記録 お... Merry Christmas ! >>