C. Cherry Song
d0165723_11465072.jpg


今年の蘭シーズン、開花第2号はこのC. Cherry Song。

白くて小さい花が好きです。
草花も薔薇も、そして蘭も。
我が家の蘭は圧倒的に白が多いです。
でもこれはあまり小さくありません。








d0165723_11494763.jpg


この蘭は昼間香ります。
1階のリビングに置いてあるのに、2階の廊下に出るとすぐ分かるくらいの芳香を放ちます。
今、もう1種類咲いている蘭があるので、両方の香りで昼間のリビングはむせかえるほど。

去年は2輪、今年は3輪。
毎年、夏の暑さと管理の悪さで数株の蘭が枯れます。
少なくなっていく中、生き残っている株は花を増やしていく。
来年は2茎出るようお世話しよう。

今シーズン、花茎は多くありませんが色々な蘭が咲きそうです。うふふ。

by ruki_fevrier | 2011-12-31 11:55 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15195513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-12-31 15:02 x
今年もステキな記事をありがとうございました。
来年は・・・そうですね、体が資本ですよね。
私も考えなくては。

どうぞ、良い年をおむかえください。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-31 17:35
Kさん

こちらこそ、ツイッターでもお付き合いくださりありがとうございました!
そうそう、最近身体のあちこちで今までとは違う感じがあり、やっぱり
年だなぁって思う事が多いです。
なので一度ちゃんとメンテナンスしよう、と。
お互いいつまでも美味しいものを食べてあちこち行って、と元気に
楽しみましょう!

Kさんも良いお年をお迎えくださいませ!
Commented at 2012-01-02 06:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-03 13:07
鍵コメ様

あけましておめでとうございます!
蘭の香り、、、切り花だと感じないかもしれませんね。
それと胡蝶蘭はほとんど香らない気がします。
私も育てて始めは蘭の香りなんて全然気にしてなかったのですが、
ある日の昼間にキョーレツな香りを放っているので気付きました。
薔薇の香りとはまた違って、ゴージャスで貫録のある香りです。

いえいえー、目標ってほどのものでありませんよ~。
今年はこんなことを意識しよう、程度の話です。
きっちりした目標は自分に課せられない性格なので。(^^;

私も鍵コメ様の姫様たちにお会いできるのを楽しみにしています!
いつか、本物に会わせてくださいね~。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!


<< 今年もありがとうございました フェルメールからのラブレター展... >>