Bonne Année !
d0165723_1234476.jpg


2012年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。


我が家のお雑煮は白みそ仕立て。
丸餅に大根、サトイモ、人参、さやえんどう、そしておかかを上に。
愛知県出身の母は、このお雑煮を食べた時に「なんて質素なお雑煮なんだろう」と思ったとか。
確かに、昨日弟の家で食べたお澄ましのお雑煮は具沢山で豪華だったかも。
でも、これが我が家のお雑煮。
ひとり暮らしの時でも、丸餅や西京味噌を買って作っていたなぁ。

今年のお節は、大増の「東京のおばあちゃんのお節」だそうです。
お節をどれにするか決めかねて、結局クリスマス頃に注文したため選択の余地なしだったそう。
東京の味は、やっぱり少し濃いかな。
お節はやっぱり関西の料亭のがいいなぁ、と思った私です。






d0165723_12431948.jpg


昨日は両親と一緒に神奈川の弟夫婦の家へ。
6月に生まれた甥っ子「レン」、辰の着ぐるみを着てお出迎えしてくれました~。
弟そっくりなのでイケメンに育つのは無理そうだけど、誰に似たのかまつ毛がすんごい長くて、しかもカールしてる。なんて羨ましい。

私とは正反対、真面目で堅実な生活を送る弟夫婦。
そのまま行ったらレンも真面目に育つんでしょうけど、私の生き方も少しは影響させようと思ってます。ぷぷぷ。
レン、人生は一度きりよ、堅実な道ばかりじゃつまらないわよ~。
たまには一緒に羽目外そうね。

もちろん「おばさん」とは呼ばせません。
今から「rukiちゃん」と呼ぶよう、トモちゃん(義妹)にも協力してもらって刷り込み中です。
レンにおばさんと呼ばれないよう、頑張らなくちゃー。

と、相変わらずアホなこと考えてるわたくしですが、どうぞ今年も引き続きお付き合いよろしくお願いいたします。
by ruki_fevrier | 2012-01-03 12:56 | ご挨拶 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15211527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッサムのママ at 2012-01-03 23:04 x
あけましておめでとうございます。はっきり言って、昨年はとても大変な1年でした。今年は、、、良い1年になりますように♪
今年もよろしくお願い致します。
Commented by masoraly at 2012-01-03 23:28
rukiさん、あけましておめでとうございますー。
おー甥っ子さん登場ですね。rukiさんの面影があるような・・・
去年の3月の記事を読んでいたので、どうなったのかなぁって思ってました。
甥っ子、かわいいでしょう。これから、もっともっとかわいくなりますよ~。
私は、「〇〇姉ちゃん」と呼ばせてましたが、そろそろ限界みたいで、
もう「おばちゃん」でいいかなぁって思うようになりました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by xiangpian at 2012-01-04 06:09 x
おめでとうございます★ 本年もよろしくどうぞ~
えーえー 愛知出身のお母さま、このお雑煮、質素と?
あれあれ、私の解釈と逆だわ。  確か、名古屋雑煮と呼ばれるものは、それこそ質素。 餅菜と呼ばれる菜っ葉と御餅しか入らないって聞いたよ。 昨年の日経新聞にも載ってたから多分正しいかと思うけど?義母のつくるお雑煮も、まさにそれ。   
愛知でも、名古屋だけ特別なのだろうか? その分、かつお節の出汁がしっかり濃い味でした。

私も白みそ雑煮派です。   鶏肉と干しシイタケで出汁をとるけどね。
家庭によって、味もそれぞれ、おもしろいね~

あ~ きんとんと黒豆、田作りが食べたいな~   あと、ゆずに入ったイクラのしょうゆ漬けとかね 笑

で、れん君には早速、おば・・・じゃなかったrukiさん、お年玉あげたのかな?    甥っ子、姪っ子がいるって、うらやましいな。
うちの弟、結婚(再婚)しそうもないからなぁぁぁ。
Commented by azumi_diary at 2012-01-04 06:42
明けましておめでとうございます!
お雑煮地味かしら?
私の実家なんてもっと地味でした。
それが普通だと思って育った私は各地それぞれのお雑煮があるのを知って勝手に自分でアレンジして今に至ってます(笑)
甥っ子ちゃん、可愛い❤うちにも早く初孫できないかな~なんて思ってるけどまだみたいです^^

↓クグロフの文中リンクありがとうね。私も来週帰るからまた買ってこようと思ってるのよ。

私も今年は脱皿宣言したいけど・・・無理そう(笑)
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by YAsapi at 2012-01-04 16:49
新年のごあいさつを申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

脱皿。難しいですね〜。
せめて週に1回しかお料理しないのに、器、増やしてどうすんの? と自分に言い聞かせて踏みとどめられそうなときは我慢しようかと新年の誓いです(笑)。
今年もまた、遊びましょうね…


Commented by morimaman at 2012-01-04 19:33
明けまして おめでとうございます
今年も、素敵な器などなどに、、、目をやすませていただきます。
なので、脱皿なさらないでね。(悪魔の囁き)

私は、、、仕事半分趣味半分、、、とかいいながら、夫には見せられないクローゼットの中。
絶賛増殖中です。
今年もよろしくお願いをいたします。
Commented by tete04 at 2012-01-05 00:01
rukiちゃん
あけましておめでとうございます
昨年はお会いできてぐーんと親近感が沸いております
今年もまたお会いできたら嬉しいな~

レン君、可愛いですね!!
とっても愛嬌が良さそう^^ お喋りするようになったら益々可愛いよ!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:26
アッサムのママさん

あけましておめでとうございます!

去年は本当に色々と大変な年でした・・・
特に前半が・・・仕事においてはリスク管理がとても大事、と実感したり。
でもまぁ、色々嘆いてもしょうがありませんから前を向いて進むのみです~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:28
masoralyさん

あけましておめでとうございます!

甥っ子、いいですね。うふふ。ホントは女の子が良かったのですが、
でも男の子もいいですね。
絶対にサッカーやらせようと思っていて、今からどこのユニフォームを着せようか悩んでます。(笑)
弟夫婦が共働きなので、スクールは私が休みをとって送迎しようかしら、とか。完璧伯母バカですね。
まぁ、いくつまでrukiちゃんと呼んでくれるか・・・
でもいけるとこまで頑張りますわ!!
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:34
xiangpianさん

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしく~~~★
あ、うちの母のところは、祖母が三河出身だからちょっと違うのかも?
鶏肉とか入ってたっぽいよ。食べたこと無いけど。
xiangpianさんちも白味噌派?関西ご出身でしたっけ???
まろやかな白味噌味、いいよね~。
社会人になって初めて社食でお澄ましのお雑煮食べたのだけど、
お澄ましも美味しいね。あっさり味で。

お年玉、あげたわよ~。これから20年は続くのよ。
早く大きくなってあちこち連れまわせないかなぁって思ってます。
どうやって手なずけようかと画策中です。うふふ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:39
azumiさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

うちより地味なお雑煮、結構あるんですね。
というか、私は全然地味と思ってないんですけど、他のおうちはどうなのかなぁと思って。
本当に色々あるんですね~お雑煮。
友達の旦那の家は、白味噌に餡子を入れるそうです。
意外にいける、と言ってました・・・

甥っ子、可愛いもんですね~!!
泣いてても全然気になりませんもん。あー、好きなだけ泣け泣け、って感じで。(笑)

azumiさんは脱皿しちゃだめですよ!!
いつも「いいな、素敵だな」って指をくわえて見るのが楽しみなんですからー。
ずっとそのままお願いします。
クグロフ、ホントに美味しいですね!私も春に買うのが楽しみです~♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:41
Asapi先生

あけましておめでとうございます~!
今年もいっぱい遊んでくださいませ。

脱皿、先生も無理かと思われます。
先日だって新たなスペースが出来て喜んでたし、鹿児島さんのプロダクツも
即買いしてるし。(笑)

>踏みとどめられそうなときは我慢しようかと新年の誓いです(笑)。

踏みとどめれそうな時は私が後ろからどんと背中を押しますからご安心を!!
うふふ、今年もどうぞよろしくお願いします~
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:44
morimamanさん

あけましておめでとうございます!
うわーん、そんな悪魔の囁き・・・耳をふさがなくちゃ!!(笑)
お皿以外でmorimamanさんに楽しんでいただけるよう、誠心誠意頑張ります!!
あー、でも囁きってとっても強力・・・

増殖中のクローゼット、ぜひいつか一挙公開をお願いします。
楽しみです~~~。北欧系も増えてますか・・・?
今年こそはお教室と出張の日程が合いますように・・・!
その時はどうぞよろしくお願いいたします★
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:48
teteさん

あけましておめでとうございます!
去年はお会いできて本当に良かった~~~!!
今年も出張の際はご連絡させていただきます!
ぜひまたデートしてください!!

teteさんところもアツくんも可愛いですよね~。
あんな可愛い子にうちの甥っ子もなってくれるかな。
喋るようになったら面白いんでしょうね。あー、楽しみ。
早く大きくならないかな~って思ってます。
Commented by a-monly at 2012-01-05 01:43
明けましておめでとうございます☆ 今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ~^^
実家に帰ったりしていて、ブログも放置・・rukiさん沢山更新されてたのですね><
甥っ子さん、可愛い!! うんうん、ぜひrukiさんの生き方も教えちゃってくださいませ♪♪ 笑
私は自分の方に甥・姪が居ないので、居たらとっても可愛いんだろうなぁ~!

お雑煮、豪華!と思ったのですが、地味なんですか~??
うちの実家は関東風?でもっと質素に見えます(笑)ちなみに私はお雑煮が好きじゃないので、お餅なしで食べました・・^^;
白味噌のお雑煮、食べてみたい! それならお餅入りで♪
Commented by uransuzu at 2012-01-05 08:55
こちらでも、あらためて、おめでとうございます。
それぞれのご家族が、それぞれに迎えられる何気ないお正月、
今年はことのほか、ありがたいものなのだ、と。
甥っ子さん、可愛らしいですね~、この子たちの未来のためにも、
絶対!いい日本にしましょうね!
そして、今年の目標の一つ・・・rukiさまとの再会❤ですわ。
Commented by yuki at 2012-01-05 21:15 x
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

うちのお雑煮は、けんちん汁の具をのせるので、
具だくさんです。
年越し蕎麦もけんちん蕎麦なのです(母の実家は水戸の方です。。)


甥っ子ちゃま、かわゆい〜(*^_^*)
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 23:29
a-monlyさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~。
甥っ子、ちょっと前まではお猿さんだったんだけど、段々人間になってきた。(笑)
絶対サッカーやらせよう、とか、ユニフォーム何着せようとか、そんなこと考えてます。わはは。

豪華・・・なのかな?母は質素っていうんだけども。
他のおうちのお雑煮を食べてないから分からないのよね~。
a-monlyさんはお餅が苦手?
私はお餅がうまく飲み込めないから嫌いなの。だから基本はお正月でもお雑煮は1食だけ。
でも今年はパンが無くて、3日目も食べましたが。
おしるこはお餅じゃなくて、白玉作って食べるくらいよ~。一緒一緒。

近いうちにご飯行きましょー。旅の話、ぜひ聞かせてね!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 23:33
uransuzuさん

本当に・・・何気ない日々のありがたみを感じだ昨年でした。
自分の子供ではなくても、可愛さひとしおっていうのはやはり身内だからでしょうか。

ところで、来月、いよいよ四国です~~~!!
って、まだホテルも飛行機も取ってないのですが・・・
早く手配しなくちゃ。
決まったらまたご連絡いたします~きゃー、楽しみです!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 23:37
yukiちゃん

あけましておめでとうございます!
毎年、年賀状を出した後に「お誕生日おめでとう」を書き忘れた・・・と
いつも思うんです・・・カレンダー、書きかえる時に「あー」って。
改めて、yukiちゃん、お誕生日、おめでとう!!

義妹が作ったお雑煮がけんちん汁みたいな感じでした。
すごく具沢山で美味しかった~。
彼女のご両親は佐渡出身なので、佐渡もけんちん汁ぽいってことでしょうか?
色々あって面白いね~。

レン、みんなに可愛いって言ってもらえてよかったわ~。
この笑顔を撮るのに結構苦労しました。(笑)
Commented by azurnote at 2012-01-06 07:59
rukiさん
遅ればせながら あけましておめでとうございます!
薔薇でしょ、お皿でしょ、朝ごはんシリーズでしょ・・
今年もrukiさんのブログ、楽しみにしていまーす。
makikoさんの器をrukiさんと選んでみたいわー。そんな機会があるといいな。
今年もよろしくお願いします。
またお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-07 01:10
azurnoteさん

あけましておめでとうございます!
薔薇にお皿に朝ごはん・・・全て自分のための備忘録なのに、楽しみと言っていただけて嬉しいです。

makiちゃんの器、いつか一緒に選びましょー。
私は迷うとmakiちゃんに選んでもらったりします。(笑)
今年もぜひぜひ遊びましょう!
次はお買い物ツアーでしょうか・・・オホホ。
たまには息抜きも必要ですよね~。
azurnoteさんが仕事を頑張ってると、私も!と気合いが入ります。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by meshi at 2012-01-07 17:27 x
あけましておめでとうございます!

今年は「東京のおばあちゃんのお節」ですか。
私も西の味付けが好きなので、お気持ち分かります!
お雑煮だけで美味しいですよね〜。
我が家も今年は白味噌でした。
白味噌苦手な母がちょっと抵抗してましたが。アハハ

レン君の笑顔、可愛いですね〜。
年明けから縁起が良さそうですわ♪
今年も宜しくお願いします。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-08 01:35
meshiさん

松の内、過ぎちゃったけど、あけましておめでとうございますー!

そうなんです。今年は「東京のおばあちゃん」・・・
おばあちゃんシリーズ、母は気に入っているようで。
でもさすがに味が濃いと思っているようなので、次は無いでしょう。(笑)
白味噌は慣れないと抵抗あるかもしれませんね~。
元夫は絶対に食べなかったもの。

レンのこと、そう言っていただけて嬉しいです。
まぁ、いつもこんな笑顔じゃないんですけど。(笑)
私が相手をしたらこういう笑顔を見せたので、伯母ちゃん気を良くしております。

今年もブログ&ツイッターでどうぞよろしくお願いいたします!
脱皿目指していますが、meshiさんとおソロのお皿は増えるかも。オホホ。
Commented at 2012-01-09 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-09 20:28
鍵コメ様

こんばんは!わぉ、すごい偶然ですね~!!!
そちらは姪っ子ちゃんなんですね。いいなぁ、女の子・・・
はい、おばちゃんです。でもダメですよ!おばちゃんと呼ばせては!!
友達の子供にも「rukiちゃん」と呼ばせてますから~。(笑)
鍵コメ様も頑張ってくださいませ!!

まだパワーを感じるほどではありませんが、ずっしり重くなってきたので
長時間抱っこするのは厳しくなってきています。
これが歩くようになるときっと振り回されるんでしょうね~。
体力づくり、頑張ります。


<< ザ・ベスト・オブ山種コレクショ... 今年もありがとうございました >>