今年最初のジャム作り
d0165723_13503584.jpg


お正月休み最後の深夜、またまたジャムを作っておりました。
今年もジャムを作ろうと買ったクランベリー。クリスマス前に買ったのに、まだ作って無くて。(汗)

お水とお砂糖と一緒に火にかけ、あくを取りながら煮ます。
あくを取りながら常にヘラでかき混ぜるので、忙しいです。


d0165723_13531871.jpg


とろみがついたらざるで濾します。
濾したものが「クランベリーソース」。主にターキーなどに使うソースです。
とろ~んとした綺麗な赤いソース。






d0165723_13545559.jpg


もちろん私はターキーを焼かないので、ヨーグルトに使います。
真っ白なヨーグルトに落としてスプーンぐるぐるぐる。
赤いマーブル模様が描かれていくのを眺めてるのがすごく好き。

プラムジャムとこのクランベリーソースが一番好きかな。
甘酸っぱくて、赤い。朝から元気が出ます。


d0165723_1358874.jpg


濾した果肉に砂糖を足して作るクランベリージャム。
でも。今回は砂糖が足りなくて、しかも火を止めるタイミングを逃し、かなり渋い出来上がり・・・

教訓:ジャム作りをする時は、必ず砂糖を買っておく。

今年も季節の果物でたくさんジャムを作りたいな~♪
by ruki_fevrier | 2012-01-14 14:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15268380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2012-01-17 01:55
rukiさんといえば、ジャム作り!と私の中ではそんな風に思っています。
朝から赤いお色って、元気でますね~^^
とっても綺麗なお色だし、美味しそう!クランベリー系って好きなんです~
お砂糖、足りなくなっちゃったんですか??
ターキーにクランベリーソースをかけて食べてみた~い!(うちも勿論ターキーは焼きません^^)

Commented by ruki_fevrier at 2012-01-18 00:02
a-monlyさん

私といえばジャム作り、ですか!
多分、唯一マメに作るものがジャムだから~かな。あはは~。
そうそう、朝から赤って元気出ますよね!
赤はやっぱりパワーをくれる色なんだなぁって思います。
クランベリー、ジュースも美味しいよね~ちょっと渋みがあるけど。
そう、グラニュー糖が切れて、ストックの場所が分からず、「まぁ、大丈夫だろう」
と思って作ったら、やっぱりダメでした。(^^;
やはり分量は大切です。
ターキーね、幼馴染のお兄さまがとっても上手なんですが、、、
フツーの家は焼かないよね。(笑)


<< ニューイヤー・コンサート201... 整枝 >>