寒い日はスープで朝ごはん
寒い日はスープで朝ごはん_d0165723_2295753.jpg



寒い朝は熱々のスープで温まりたい。
この日は前の晩の残りもの、卵とトマトのスープで朝ごはん。
器は長峰菜穂子さんの飴釉のボウル。
C&Sは久しぶりにアラビアのKoralli。
優しい色合いのカップは母のお気に入りです。


寒い日はスープで朝ごはん_d0165723_22135444.jpg



パンはヴィロンの・・・名前なんだっけ。
いちじくとナッツ類が沢山入ったずっしり重いパンです。
1本買ったのだけど、ハーフにすれば良かったかも、と袋を受け取った時に思ったくらい重い。
薄くスライスしてクリームチーズを塗って食べるのが好き。







寒い日はスープで朝ごはん_d0165723_2220610.jpg


これは昨日の朝ごはん。
今年初、きゅうりとハムのサンドイッチ。
う~ん、やっぱりこの組み合わせはサイコー♪
今年もいっぱい食べよう!


寒い日はスープで朝ごはん_d0165723_22212387.jpg


朝起きて、テレビを点けたら森久美子さんがキャピタル東急「ORIGAMI」のアップルパンケーキを紹介していました。
落ち込んだ時に食べると元気になれる食べ物なんですって。
すごーくすごーく美味しそうで、絶対食べに行こうと思ったけど、もちろん今すぐには行けない。
で、小腹が空いた午後に適当に作ってみました。

キャラメリゼしたりんご(でも砂糖が少なくてあんまり色づかなかった)をパンケーキ生地の上に並べて、
両面焼いてからオーブントースターに入れて仕上げ。
メイプルシロップをかけて食べたら、すっごく美味しい~♪
パンケーキの生地によってケーキっぽくもなりそう。
朝ごはんメニューにもいいかもしれないな。

by ruki_fevrier | 2012-01-15 22:29 | | Trackback | Comments(8)
Commented by xiangpian at 2012-01-16 04:34 x
私が大好きな、rukiさんの朝ご飯シリーズ、今年もよろしくお願いしますね~
今回登場の器では~  そうだなぁ~  長峰さんの飴釉器がいいなぁ。 何とも言えない色艶していますね。  あったかいスープ、ぴったりだわ。 我が家も今朝は具沢山スープだったのよ。 セロリをたっぷり。
パンケーキ rukiさんお好きよね、ふふ、楽しみにしてて。 オランダ風のは、チーズとハムが入りますが、それにりんごをトッピングで甘辛ソースをかけて頂きます。  多分、気に入ってもらえると思う♪
パンケーキの写真の、下に敷いている布ものが気になります。色と柄がとっても好み。
Commented by Amelia42 at 2012-01-16 15:40
rukiちゃん

もうね、カトレアの美しさってば最高です!
何度見ても飽きない。下からずずず~~~って、ゆっくり拝見しながら
ここまで上がってきました(笑)

長峰さんの器とヴィロンのハード系パンの重々しさ(?)がマッチしてますね。
こういうパンは、カリッカリに焼いてそのまま食べても美味しそう♪

アップルパンケーキもいいですね~。朝だから、メイプルシロップ沢山かけてもカロリー気にならないわ。
rukiちゃんのとっても美味しそうですよ。私も明日の朝いただきー!
帰ったら酵母で仕込みますわ^^
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-17 00:30
xiangpianさん

はーい、あなたがコメントくださる限り、このシリーズは続けますよ!!(笑)
私はxiangpianさんの朝ごはんシリーズももっと見たい~。
長峰さんの飴釉、いいでしょいいでしょ。
ツヤツヤすぎないほどよい艶なのですよ。ざらりとした土の感じも残っていて。
おぉ、セロリのスープも美味しいよね~。
でもね、なんとなく、xiangpianさんの旦那様ってセロリ嫌いのイメージ。なんていうか、好きなものしか食べない!みたいな。(笑)
あ、あくまでもイメージね。だからコメント読んで、ちょっと笑っちゃった~。

パンケーキ、大好き!!なんでだろう。
多分、子供の頃読んだ物語とかで知って、憧れてたんだと思う。
ホットケーキじゃなくてパンケーキ、なの。
なになに?チーズとハム入りで、しかもリンゴをトッピング、それに甘辛ソース!?
全然想像つかない~~~!!どんな味だろう???

↑布は、10年以上は使ってる木版染めの布です。
多分、インド製。結構あちこちで見かけるんだけど。
最近は見なくなったかも・・・色違いで赤も持ってます~。
私も大好きな柄です♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-17 00:34
Ameliaさん

カトレアの画像でそんなに喜んでいただけるなんて、嬉しいです~!!
ホワイトスター、差し上げようと思っていた株、今年は1輪しか咲かなくて、
送ろう送ろうと思っているうちに終わってしまいました・・・すみません!!
春、植え替えたら送りますね。

>長峰さんの器とヴィロンのハード系パンの重々しさ(?)がマッチしてますね。

分かってくれましたか!このパンに合わせて長峰さんの器を用意したんです~。
これ、薄く切って冷凍保存したものは、トースターでカリカリに焼いてから食べてます。
すっごく美味しいですよ!

アップルパンケーキ、朝ならメイプルシロップたっぷりかけても許されますよね?
おぉ、酵母から仕込むなんて本格的!
作ったらぜひアップしてくださいね~~~!!
Ameliaさんのパン、本当に美味しいから、きっとパンケーキもお上手なんだろうな~。
いつか食べさせてくださいませー!!
Commented by desire_san at 2012-01-17 17:22
こんにちは。
時々訪問して、楽しく拝見しています。

いつも食べ物をおいしそうに写真をとるのに感心しています。

ところで、私は国立新美術館の「ゴヤ展」を見て、ゴヤの作品の感想とスペインの歴史との関係について書いてみました。ぜひ読んでみてください。

どんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると嬉しいです。

Commented by ruki_fevrier at 2012-01-18 00:08
desire_sanさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

「ゴヤ」展、行かれたんですね~!!
私も行きたいと思っているのですが、会期終了が迫り、焦っております・・・
まだ、混んでるのでしょうか?
ゴヤ展とスペイン史、ぜひ拝見させていただきます!
Commented by aoanela at 2012-01-18 16:02
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も朝ごはんシリーズ楽しみにしています♪
じゃんじゃん載せて下さいね!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-19 00:34
aoanelaさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~。

朝ごはんシリーズ、そう言っていただけて本当に幸せです。
何度も言ってますが、自己満自己流の朝ごはんシリーズなのに、
楽しみと言ってくださるので、アップしよう!とモチベーションが上がっております。
今年は器購入を控えようと思ってますので、今ある器で何通り組み合わせられるか、
頑張ってみようと思います!


<< 朝日聡子展@Gallery Q Lc. Sakura Candys >>