中・四国出張記録 うどん県編 その1
d0165723_20175370.jpg



先日、「うどんの国」と書きましたが、正しくは「うどん県」と言うのだそうです。

 うどん県、それだけじゃない香川県

副知事は要潤。知らなかった~。
だから空港のターンテーブルでもうどんがお出迎えなわけです。
そして、2階にはなんとうどんの出汁が出る蛇口。なぜ!?
いや、美味しいからいいんですけど、でもなぜ蛇口から出汁!?

月曜の朝、香川県で仕事のため、日曜入りになった今回の出張。
「日曜に行くくらいなら、土曜から行って遊んでこよう!」と土曜の午前中のフライトで出発しました。
人生、何度目かのうどん県への旅。
今回は素敵なマダムが案内してくださいました!
一昨年の12月、銀座でのリース教室でご一緒してからブログを通じてお付き合いさせていただいているマダムてぶくろ
愛車で空港まで迎えに来ていただき、ホント恐縮です。


d0165723_2029398.jpg



着いてすぐに2階のショップでお買い物。
帰りは岡山空港から飛ぶので、もうここには来れないから~。
で、マダムもよく使うと仰るオリーブオイルとペーストを購入。
オリーブサイダーは愛嬌で。
これ、1口飲んで「???オリーブ???」。でもしばらくして「あぁ、オリーブ」と思う味です。(分かりづらいですよね・・・要はほんのりオリーブ味。)



d0165723_20341958.jpg



うどん県ですから、もちろんランチはうどん。
初めてのセルフ店。自分でお盆を持って、具も自分で盛るタイプのお店です。
でもここは茹でるのはやってくださるので完全なセルフでは無いとのこと。

で、まずはメニュー選びで迷う。
「かけ」「ぶっかけ」「かまあげ」「かまたま」etc・・・うどんなのにこんなに種類がある~。
「かけ」と「ぶっかけ」って同じじゃないの!?と思ううどん素人な私。
マダムにアドバイスいただいて、「ぶっかけ」に決めました。

天ぷらは昆布と甲子豆。珍しいのでつい2つも取っちゃいました。
甲子豆はいんげんの大きいのみたいな感じで、食感シャキシャキ。美味しかったです!
うどんと天ぷら2つで360円!安い!!こうしてうどん食べまくりの旅がスタートしました。


d0165723_2047305.jpg



うどん屋の次にマダムが連れて行ってくれたのが、坂出にある「東山魁夷せとうち美術館」。
東山魁夷の祖父が坂出出身という縁でリトグラフを中心に収蔵している美術館です。


d0165723_2052567.jpg



1階の展示室では雄大な山並みや霧が煙る峰等、壮大な風景画が見れました。
魁夷独特の深い青や緑にうっとり・・・
2階では桜や若葉など春を感じさせるリトグラフが。
薄闇に浮かぶ桜を描いた「春愁」、幽玄な世界でした。
東山画伯が描く夜の桜って壮絶な色気があるんですよね・・・


d0165723_2154344.jpg



2階展示室最後には、タッチパネルで選んだ絵が見れるコーナーがあり、これが面白かった!
大画面で画伯の代表作が見れるのです。
大好きな京洛シリーズやヨーロッパの風景画など、飽きずにしばらく見ていました。

鑑賞の後は甘いもの!ということで、美術館のカフェへ。
私は塩のアイスを注文~。
坂出周辺は昔塩田があったそうで、塩が名産らしい。


d0165723_2112570.jpg



カフェの窓からは瀬戸大橋と瀬戸内の海が見えます。
眺めているとこんな船が通過・・・
穏やかな海を眺めながら、趣味の話から仕事の話まで・・・喋る喋る。
マダムはブログでの雰囲気そのままの、おおらかな、そしてちょっぴり天然な可愛い方です。(年下の私がこんなこと言ってスミマセン!)
気付けば、夕方・・・毎度のことですが、楽しい時間はあっという間です。
宿泊先の友達の家まで送っていただき、そこでお別れしました。
この次は、絶対銀座でお会いしましょー!!本当に本当にありがとうございました。

そして土曜の夜は友人一家と宴会・・・その2へ続くのでした。
by ruki_fevrier | 2012-02-11 21:27 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15414887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-02-11 23:03
マダムです(笑)
こんな風に素敵な記事にしていただくと、ちょっと恥ずかしいです。
楽しかったですね~、オリーブサイダーは人気らしいのですけれど・・・
何事も百聞は一見にしかず、です。
お友達も素敵な方のようでした、その2が楽しみです。
また、必ずお会いしましょうね❤
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-12 12:51
マダム~!!

uransuzuさん、うどん県では本当にお世話になりました!
もうもう、感謝してもしきれません。
すごく楽しかったです。魁夷の絵も堪能できたし・・・
うどんもアイスも美味しかったし。

友人宅、見れば思い出すなんて嘘ついてごめんなさい。(笑)
あの後も、普段なかなか味わえない休日を過ごしました~♪
観光は一切してないのですが、とにかく美味しいうどん県の旅になりました。
ぜひぜひ、また遊んでください!銀座でお待ちしておりまする~。
Commented by xiangpian at 2012-02-13 21:41 x
うらやましい旅だ、あ、仕事?
トップの写真、これどこですか? なんてユーモアのあるお国でしょうか!
うどんのおつゆ、お水がわりに何杯でも飲めるの?  きゃはは。
小豆島のオリーブって有名なんだね~   オリーブサイダーもトライしてみたい★  
東山魁夷の絵・・・超 超 素敵!   この湖の絵、ブラジリエってわかる? あの人の絵に似てるなぁ。

うどんは、どちらかというと、稲庭の細麺が好きだけれど、でも、本場は違うよね、きっと。    あ~   うどん、恋しや~  ♪   
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-14 00:40
xiangpianさん

そうそ、楽しい旅、いや、出張でしたわ~。
「うどん県、それだけじゃない香川県」よっ!
↓のうどんが荷物と一緒に回るターンテーブルも見て~。
ものすっごいお茶目な県でした。
オリーブサイダー、そうね、一度試してみて。
ほんのりオリーブ、って味です。オリーブグラッセの方が美味しいかも。

ブラジリエ、競馬の絵の人でしょ。
そうだね、ちょっと似てるかも。でも彼の方がポップよね。

稲庭、私も大好き~~~!
でも、うどん県のうどんも食べる価値ありよ。
っていうか、うどんが文化なの。
家族で朝ごはんにうどん食べに行く、って無いでしょ、普通。
それを体感できたのが一番の収穫でした~♪


<< 中・四国出張記録 うどん県編 その2 歌川国芳展【後期】@森アーツセ... >>