中・四国出張記録 うどん県編 その2
d0165723_18221010.jpg



土曜は大学時代からの親友みーちゃんの家に泊めてもらいました。
最後に来たのはいつだっけ?娘のりんがまだ幼稚園の頃だから、もう6年以上前になります。
あの時は、海辺の広場でりんが飽きるまで鬼ごっこに付き合ったのでした・・・
さすがに5年生なので、もう鬼ごっこはしません。ホッ。

お夕飯は、ダンナくーちゃんが前日に愛媛まで釣に行って釣ってきてくれた太刀魚。
くーちゃんいわく、「こんなに大きいのは滅多に取れない」というサイズの太刀魚が釣れたそうで、太刀魚フルコースでした!

まずはサラダ仕立てのお刺身~。
下に薄切り玉ねぎが敷いてあって、それと一緒にポン酢で食べます。うまーい!!


d0165723_1828490.jpg



これは塩焼き~♪
この分厚さ!!関東じゃ、薄っぺらい太刀魚しか買えないもんね~。
めちゃ美味しい。


d0165723_18285439.jpg



そしてなんと言っても、この「炙り」が一番美味しかった!!
太刀魚の表面を軽くバーナーで焼くだけなんだけど、これがものすごーくものすごーく美味しかったのです!!
甘めのお醤油でいただきます。
あぁ、今思い出してもよだれが・・・
お刺身にするくらいの太刀魚、こっちじゃなかなか手に入らないけど、もし手に入ったら絶対炙るぞ!

この他、あおりイカのお刺身やサラダがあって、ホントは太刀魚のしゃぶしゃぶもする予定だったんだけど、お腹いっぱいで翌日に食べることにしました。
大好物の太刀魚、ホントに幸せ~。


d0165723_18321747.jpg



お酒は梅酒→まっこり→〆はこの栗の焼酎「ダバダ火振」。
って言っても、やっぱり私は焼酎は苦手かも。(^^;
少し飲んで、残りはくーちゃんが飲んでくれました。

美味しい食事とお酒で久しぶりに酔っ払って、リビングのホットカーペットでうたた寝・・・
自分の家のように寛ぐ私。あはは。



d0165723_18345446.jpg



翌日は思い切り寝坊して、起きたのは10時半。
朝ごはんはうどん~。皆で近くのうどん屋へ。
私は「かまたま」を注文。
揚げ物は、なんだか目移りしちゃって、迷った末に選んだかぼちゃとハムカツ。平凡すぎる・・・
すごく並んでるから、煽られるのよね。じっくり選んでられないのだ。


d0165723_18374544.jpg



これはりんの肉うどん。
さすがうどん県の子です。トッピングのレベルが違う~。既に自分のスタイルを確立してます。
あぁ、肉うどん、これも食べたかったなぁ。

みーちゃんが筍の天ぷらを取っていて、「珍しいから食べてみて」と半分くれました。
筍を輪切りにして揚げてるんですよね~。シャキシャキで美味しかった!


d0165723_1840525.jpg



うどん屋の後、「デザート食べよう!」とサーティーワンへ。
りんは卵アレルギーなので、普通のケーキは食べれないのです。
だから誕生日やクリスマスのケーキはいつもサーティーワンのアイスケーキなんだとか。

久しぶりのサーティーワン。季節のフレーバー、ラブインベリーとティーアンドスコーン~♪
あ、もちろんスモールダブルです。
ラブインベリーが美味しかった!

その後、腹ごなしにカラオケ2時間。
カラオケ大好きなおばあちゃんの影響で、カラオケ大会常連のりん。
大人顔負けの歌唱力でJUJUを熱唱し、振り付きで少女時代やAKBを歌ってくれました。


d0165723_18464070.jpg



家に戻って、まずはくーちゃんのマッサージ。
プロだから当たり前なんだけど、めーちゃーくーちゃー上手なんだよね~。
疲労蓄積でコリコリだったから、正直マッサージ中は唸るくらい痛かったんだけど、終わったら身体が軽い~♪
あぁ、近所に住んでたら絶対通うのに!

その後、みんなで大富豪。
トランプなんていつぶり?意外に熱が入るんだよねー。ってか、一度大貧民になると抜け出せない私・・・
駆け引き、下手かも。

お夕飯は、前の晩に食べれなかった太刀魚のしゃぶしゃぶに、煮付け、炙りとまた太刀魚のフルコース!
最後はお雑炊で〆ました。あぁぁぁ、ホントに美味しかった~。

↑は、私が食べたくて買った果物、文旦、でこぽん、せとか。
くーちゃんに剥いてもらって、皆でデザートに食べました。
四国って果物も美味しいわ~。


d0165723_18505818.jpg



食後はりんの手品ショー。りん、一体何を目指しているのかしら?(笑)
頑張ってますが、横からパパがちょっかい出します。で、怒られるパターン。
くーちゃん、そのうち「パパ嫌い」って言われちゃうよ・・・

すごく居心地のいいみーちゃんち。
のんびりしてたらあっという間に21時に。
「このまま泊まっちゃいたいな~」と思うけど、そういうわけにはいきません。
そう、私は仕事で四国に来たんだから!
後ろ髪引かれつつみーちゃん宅を後にし、宿泊先のホテルまで送ってもらいました。
あぁ、また絶対遊びに来よう。

そして翌日から同僚と合流し、また食い倒れの旅に・・・その3に続く。
by ruki_fevrier | 2012-02-12 20:14 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15420956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 中・四国出張記録 うどん県編 その3 中・四国出張記録 うどん県編 その1 >>