誘引開始
d0165723_2218510.jpg



やっと薔薇の誘引に着手。遅っ!
気温は低いけど、日差しは着実に春が近付いていることを感じさせます。
ヤバいっ。芽が動いちゃう!

今日は、バロン、カマユー、マダム・アルディ、ウィリアム・モリス、レオナルド・ダビンチ、ローラを誘引。
バルビエは強剪定して植え替え。
ローラ、主幹の途中に癌腫があって、その先は当然ながらほとんど新枝が出ていない。
代わりに根元からのシュートが元気。枝の世代交代かな。

写真は山茶花。今の時期、我が家で唯一咲いている花です。
あぁ、早く春が来ないかな。いや、でも、やっぱり誘引と剪定・施肥が終わるまで来ないで欲しい。
by ruki_fevrier | 2012-02-19 22:30 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15456954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-20 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-20 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-21 00:25
鍵コメ  at 2012-02-20 08:05 様

コメントありがとうございます!
はい、今年も素敵な毎日が過ごせるといいな、と思っています。

いえいえー、そんな、お気づかいなく!!
鍵コメ様が今超忙しいのも分かっておりますし、そんな、いいのですよ、全然。
またこちらにいらした際や、そちらに行った際に遊んでいただければ何もいりませぬ~。
どうぞお気になさらず・・・落ち着いたらまた遊んでくださいね!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-21 00:42
鍵コメ at 2012-02-20 20:48 様

コメントありがとうございます!
ようこそいらしてくださいました~。
私の拙いブログ、楽しいと言っていただけて光栄です。

「器」と「花」、やっぱりいいですよね!!!
脱皿をしたいのですが、どーしても出来ないんですぅぅぅ。
お花と器は相性がいいのだと思うのですよ。と言い訳。(笑)

On a clear day、私も大好きなんです。
いい歌ですよね~。
でも私、最初は歌があるって知らなくて。エレクトーンで習って、「なんだか
この曲弾くとハッピーになれるなぁ」って思って好きなったんです。
そしたら歌詞も素敵で!
新しくブログをスタートする時、絶対このタイトルにしよう、って決めてました。
同じ曲が好きな方に出会えて嬉しいです。
またぜひ銀座のお教室でご一緒出来たらいいですね。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by azurnote at 2012-02-21 00:56
rukiさん
happy birthdayです。
あーん、帰ってコメントしようと思ったら、まさかの終電!日付が変わってしまったわ(涙)
これでまた同級生。今月ご一緒したかった・・。
暖かくなったらまた会えるといいな。

充実した1年になりますように。楽しく歳とっていきましょっ♪
Commented at 2012-02-21 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masoraly at 2012-02-21 23:34
rukiさん、お誕生日おめでとうございますー♪♪♪
どうどうとコメントしたけど、大丈夫でしょうか。
楽しい一年となりますように。「お誕生月だから~」ってなつかしいな。
根津美術館の椿の会、毎年恒例ですよね。
私も、随分前に観に行きました。おもしろい絵ばかりでした~。
これが、椿?って感じで、江戸時代のセンスっておもしろいなぁ。
椿、奥が深そうですよね。
ただ、茶毒蛾がこわいです。
去年の夏、主人がワカモノたちと山の家の庭仕事をしたのだけど、
すごい肌が炎症を起こして大変だったんです。状況から推察して、
山茶花が原因ということになりました。
くれぐれもお気をつけくださいね。
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-22 00:13
azurnoteさん

ありがとうございます~!
あはは、そんな、お気になさらず~。
一日遅れのメッセージ、今日も沢山貰いました。
私も先日、2日遅れでお祝いメールしたりしてるし。

前回お会いしてからあっという間でしたね~。
お互い、なんだかバタバタで。ま、忙しいのは良いことです!
暖かくなったらぜひお買い物でも★
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-22 00:15
鍵コメ at 2012-02-21 01:43 様

コメントありがとうございます~。そうなんです、誕生日でした。
おぉ、そちらは暖冬なんですね。こっちは凄く寒くて、それにかまけていたら、
薔薇はちゃんと芽を膨らませていました。まずい!!

そうなんです!誘引、夢中になってると楽しいのですが、、、
ある意味、薔薇との壮絶バトルです。
もー、何度も顔をひっぱたかれます。しかも棘のある枝で・・・(涙)
全ては春の花のため。。。頑張ります~
Commented by ruki_fevrier at 2012-02-22 00:19
masoralyさん

ありがとうございます~!!
はい、毎年堂々と書いているので全然大丈夫です。
今年はネタが無くて書いてないだけなので・・・(笑)
平日なので、特別なことは何も無く過ぎて行きました~。

根津の椿、新しくなってからは毎年は開催していないみたいです・・・
ホントに面白いですよね~。江戸流アレンジメントってかなりお茶目です。

椿は奥深いですよ~。これもものすごい品種があるので。
そうそう、チャドクガ、怖いですよね。
アメリカシロヒトリとチャドクガ、2大害虫です。
うちも椿は念入りに消毒してもらいます。
たまーに、蘭の鉢や薔薇の鉢にいたりしてびっくりしてます。
山茶花も椿の近縁なので付きやすいですね。
庭仕事は夏でも長袖が鉄則ですよ!どうぞお気をつけて!!


<< 人生で二度目 ArabiaのRuija >>