サンタ・マリア・ノヴェッラのACQUA DI ROSE
d0165723_19473377.jpg



今回、ユズに頼んだものはACQUA DI ROSE、薔薇水です。
この薔薇水、まさに春に咲くオールドローズの香りです。
よくある濃厚な薔薇の香水は苦手なのですが、この薔薇水の香りは本当に好き。
春の薔薇を部屋に飾った時のような香りに包まれます。

随分前に日本で買ったものは、勿体ないとちびちび使っているうちに期限が切れてしまいました。
さすがに身体に使うのはためらわれ、今はもっぱらリネンウォーターやルームスプレイとして使っています。
で、ボディ用の化粧水に使いたくてユズにお願いしました。

「はい」と渡された袋を覗いてびっくり!中に入っていたのは500MLの大瓶!
毎度のことですが、サイズを指定しないと一番大きいのを買ってくるユズ。
重かったよね・・・ありがとう。







d0165723_19532967.jpg



他にはポプリの小さいサイズと薔薇の石鹸を。
でも、ポプリはやっぱり大きいサイズにすれば良かった!!
たった3ユーロしか変わらないのだし、いくらあってもいいものなぁ。

今回はさすがにパンツを捨てることは無かったようですが、次からは向こうから送っちゃおうかなと言ってました。
そしたらもっと沢山頼めるかも・・・?(笑)

ユズも買い物をしたらしく、部屋に飾るように作られたポプリやロゴの入ったマグなんかを買ってました。
そんなものもあるんだ!!うーん、やっぱり自分の眼で色々見て買い物したい~。


d0165723_1956498.jpg



今回はフィレンツェから入って、ミラノに移動し、ミラノを拠点にクレモナに日帰りで行ったりしたそうです。
↑はユズ撮影のミラノの大聖堂。
まさにザ・ゴシックな尖塔と飛び梁。高い天井を支えるために編み出された建築様式です。

フィレンツェの古い街並みを気に入っているユズは、「ミラノは都会すぎて普通の街と変わらない。1日で十分」だそう。
ただ、ローマ便よりミラノ便の方が空いているから、帰りはミラノアウトがいいのですって。
じゃあ、ローマINミラノOUTの旅がいいね、なんていつになるか分からない話をしたりして。


d0165723_2001132.jpg



同じくユズ撮影のミラノのパッサージュ(イタリア語ではなんて言うんだろう?)の天井。
1泊5000円くらいの宿に泊まり、お気に入りの屋台で夕飯を食べたり、スーパーで安いワインを買って部屋で飲んだり、とお金を使わない旅を楽しんでいる様子。
いいね、いいね。
彼が撮ってきた写真を眺めながら、イタリア行きたい~と何度呟いたことか。
悔しいので、私が行く時までにイタリア通になっといてちょうだい!!と指令を出しておきました。
今年中にもう一度行きたいらしい。次はヴェネツィアだそうです。
嗚呼、羨ましい・・・
しかし、シーズン中に行ってるにも関わらず、セリエ1試合も見ないって、うちの会社の人間としてどうなの?
私なら絶対見に行くぞー!
by ruki_fevrier | 2012-03-05 20:15 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15530105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2012-03-06 16:14
いいな~いいな~イタリア!!!
昨日も「イタリアに行きたい!」と思ってました~いや、毎日のように思ってるかも?笑
そういえば、ミラノinの飛行機空いてたなぁ・・・ローマoutだとやっぱり混んでる。。逆の方がいいんですね~!
そうそう、パサージュは「ガッレリア(Galleria)」かな?とりあえず、このミラノのパサージュは確か「ガッレリア」でしたね~
あぁ、、私もユズさんに着いていきたいくらい(笑)
今回は、あれこれ捨てなかったんですね~!
それにしても、いつも?!ながら素敵な舎弟さんですね^^
明後日、また色々聞かせてくださ~い♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-03-06 23:09
a-monlyさん

そうそう!ガッレリア、ね!!そんな名前だった。
イタリア、いいよね~~~。私、ローマとフィレンツェしか行ってないから、
他の街にも行きたいよ~。でもやっぱりフィレンツェは行きたい。
ユズ、どんどんイタリア通になって行くから、頼もしいわ!
一緒に行ったら絶対いい案内役になると思う。
そうそう、一緒に行く?私たちはちょっといいホテル泊まって。(笑)
明後日、楽しみです!今度こそ!!(爆)
Commented by masoraly at 2012-03-07 10:33
rukiさん、こんにちは。
ユズさん、いいなぁ。フットワーク軽いですね。
私、春の海外、まただめになってしまいました。
今回は、主人の仕事で。
あーユズさんみたいに、ひょいっと一人で行けたらなぁ。
「耳をすませば」のクレモナ、わかるけど、そこまで。(笑)
素敵なボーイフレンドさんですねー。
Commented by ruki_fevrier at 2012-03-08 01:10
masoralyさん

こんばんは!
ユズ、フットワーク、軽過ぎですよね!!(笑)
なんて羨ましい!
春の旅行、ダメになってしまったのですね・・・
でも、絶対行けますよ!きっとその時が来たら、ひょいっと行けます!

わはは、ボーイフレンド!そんな風に思ったこと無かったです。
一回りも下なので、友達って感じではないんですけど・・・
まぁ、よくこんなおばさんに付き合って、遊んでくれると思ってます。(笑)
Commented by みゅえり at 2012-03-11 20:28 x
どもどもご無沙汰しております。
2月は思いっきり体調を崩してかなり体重を減らしました。
このままスレンダーで維持したいと思います。(爆)
さてさていいですねー。またイタリア行ったのですか<舎弟さん

私今年2週間程度行きたいと思っていたのですが、先にレーシックやろうかと思いまして。
金額的に行けるかどうか怪しくなってきました。
ミラノアウトか・・・なるほど。ただ空港のわかりやすさでいうと、
フィウミチーノ(ローマ)の方が楽だと先生は申しておりました。
北は物価が高いからなぁ・・・ローマからフィレンツェまでは特急で1時間半だし・・・
でもアッシジには行きたいので、荷物の少ない行き寄ってからフィレンツェに行くか・・・
でも物価がローマのが断然安いので、スーパーで食材土産買うにはローマのがいい・・・
うーん・・・どうしたものか・・・。
でも今年行けなくても来年にはぜひ行きたい!と画策中です。(^^)
Commented by ruki_fevrier at 2012-03-11 22:20
みゅえりさん

こんばんは~
あら・・・風邪ですか?それともインフル?
どちらにしても、体重が激減するほどの不調とは・・・大変でしたね。

そうそう、ユズったらまた行ったんですよ。なんて羨ましい!!
レーシック、やるんだ!すごいわ、その勇気。私には無いわ~。
ミラノの空港、わかりにくいの?
ユズは何も言ってなかったわ。
アッシジも行きたいね~。ローマとフィレンツェってそんなに物価が違うの?
全然気付かなかったよ・・・
私も今年は行けないから、来年!と思ってます~
お互い、行けるよう頑張りましょう!!


<< あれから1年 スリップウェアと西洋工芸@日本民藝館 >>