春色、梅色
d0165723_1593329.jpg



桜の蕾がそろそろ見え始めきました。
でもまだまだ寒い日が続く今年。もう3月下旬なのに厚手のコートで出かけるなんてね。

人間が気温に振り回されあたふたしている横で、植物は着実に春への時を刻んでいます。
我が家の庭では、白梅が咲き終わる頃に豊後の梅が咲き始めます。
淡い淡いピンクの五弁の花。
祖母の家はこの梅の花を表す梅鉢紋が家紋でした。







d0165723_15163772.jpg



桜色とは言うけれど、梅色とは言わない。
同じように白やピンクの品種があるのにね~
桜はもちろん好きだけど、この梅の淡いピンクも色気があって好き。
コロンとした梅の蕾。咲いた状態より色が濃い。
我が家ではこの梅色は春を告げる色。
白梅が咲く頃は、まだまだ寒い日の方が多い。
この豊後の梅が咲くと、暖かさを感じる日の方が増えてくる。
あぁ、春が来たな、とこの色を見ると思うのです。


d0165723_1520350.jpg



我が家のもうひとつの春色は、水仙の黄色。なのだけど・・・

この水仙、庭の奥で突然咲いてたんだけど、こんなの植えたっけ???
タリアを植えた覚えはあるけれど、この辺に黄色い水仙を植えた覚えは無いんだけども。
以前から庭にある黄色い水仙は、まだまだ蕾が上がり始めたばかり。
ちょっと早咲きで小ぶりな黄水仙。一斉に咲いてくれたお陰で、庭がすこし華やぎました。


  梅の花今盛りなり百鳥の声の恋しき春来たるらし


万葉の歌人も満開の梅を見て、春を感じて喜んだんだなぁ。
今年はすごく寒い冬だったから、春が本当に嬉しい。あぁ、春だ~~~♪
by ruki_fevrier | 2012-03-24 15:35 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15619788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2012-03-26 17:53
こんにちは。

今年は梅の開花が遅く、今でもまだ見頃ですね。
梅の白やピンクと水仙の黄色、花の色は本当に心が洗われるように美しいですね。

私のブログにもコメントをいただき、ありがとうございました。
私も梅の花の写真と梅の花言葉「気品」にふさわしいラブストーリーについて書いてみました。よろしかったら覗いてみてください。
Commented by ruki_fevrier at 2012-03-27 00:06
desireさん

こんばんは。
本当に、今年はいつまでも寒くて嫌になりますね。
でもお陰で、今年は白梅と豊後梅を一緒に楽しむことが出来ました。
まだまだ春本番とはいきませんが、ちらほら春色が増えて嬉しいですね!

おぉ、「気品」とラブストーリーですか!
どんな恋物語を語られているのでしょうか。またゆっくり寄らせていただきます~


<< VIRONのバゲット Le Pain Quotidi... >>