桜 2012 千鳥が淵
桜 2012 千鳥が淵_d0165723_053991.jpg



ポロック展の後、整体の予約時間まで余裕があったので、九段下まで歩いてみました。
数年ぶりに千鳥が淵でお花見。
武道館では明治大学の入学式が行われていました。
北の丸公園を突っ切って田安門へ。


桜 2012 千鳥が淵_d0165723_072422.jpg



靖国通りから門までの緩い坂道の上は桜のトンネル。


桜 2012 千鳥が淵_d0165723_09085.jpg



見上げると桜に埋もれそうな感じ・・・
でもこの桜の下はすごい混雑・・・人に埋もれてます。






桜 2012 千鳥が淵_d0165723_094772.jpg



一番いいのはボートからのお花見かも。
誰か漕いでくれないかしら。


桜 2012 千鳥が淵_d0165723_0104753.jpg



ダイコンノハナの紫と桜のピンクのコントラストが綺麗。


桜 2012 千鳥が淵_d0165723_0114829.jpg



水辺に伸びる桜の枝。
淡いピンクの霞のように見える。
花が散り始めて、水面がピンクに染まるのも幻想的で美しい。
水と桜はホントに相性がいい。

それにしても、60mmマクロレンズで景色を撮るのにはやっぱり限界があるわ。
近日中にレンズを買いに行こう。

by ruki_fevrier | 2012-04-07 23:59 | | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2012-04-08 01:28 x
うわー、春ですね。

この、はかない感じがちょっと切なくて
でもやっぱり気になって(!?)
桜はキライになれないんですよね。

人が写っていないので、桜だけを堪能させていただきました。
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-08 19:42
Kさん

こんばんは~
桜が咲くと春だ~~~!!って感じになりますよね。
そうそう、儚げで切ない花で、でも優しい気持ちにさせてくれる桜。
嫌いな人ってあまりいないのでは???

あはは、もんのすごい人でした。ま、当然ですが。
背の高い人が歩いてたりすると撮れない・・・(笑)
混んでるって分かってるけど見に行ってしまう、そんなところも桜の魔力かも~
Commented by uransuzu at 2012-04-08 19:48
願わくば桜の下で我ゆかん、ですね。
千鳥が淵の桜は、やはり圧巻です、一昨年、赤いバスで観光しました。
2階席では桜に手が届きましたよ。
一度お試しあれ。
でも、誰か漕いでくれる方がいらしたら、やはりボートに乗る方がいいかもしれませんね~❤
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-08 21:14
uransuzuさん

千鳥が淵、やっぱりすごいですよね~
桜の天井も、水面に映る桜も、色々と楽しめますもんね。
赤いバス、桜に手が届くんですね!
でも・・・ちょっと寒いかもー!!(笑)
昨日、風がすごく冷たくて・・・夜桜なんて考えたくも無い、って気候でした。

あはは、そうですね。でも良く考えたら、写真を撮るためなのでラブラブな相手じゃなくてもいいですよね。
じゃ、舎弟に頼もう。(爆)
Commented by a-monly at 2012-04-09 00:57
千鳥が淵の桜、、美しいですね~!
ボートでお花見、、それ来年やってみたい^^
rukiさん、良かったら私がボート漕ぎますよ~!漕げないけど(笑) 漕いでみたいっ!
私は今日、上野に行きました。それはそれは、すごい人手で・・
カメラは勿論?!携帯で・・・笑

やっと春が来たっていう感じですね~
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-09 23:34
a-monlyさん

あら、来年ボート漕いでくれます!?嬉しい~~~!!
うん、a-monlyさんなら漕げそう。でもねー、カップルばっかりよ。
女同士ってちょっと勇気いるかも・・・(笑)

えぇー、もちろん携帯ってどーゆーことよっ!
私、あの日以来、レンズをどれにしようって大変よ。
挙句に本体も新しくしちゃおうかなんて・・・
あ、そうそう、カメラバッグはどんなの使ってます?
っていうか、あっちにどうやって持って行きました?
アドバイス、ぷりーず!!
Commented by masoraly at 2012-04-11 23:13
rukiさん、こんばんは~。
千鳥が淵の桜とポロックの絵が、シンクロして見えますー。
それで、この時期に合わせたのかも。
いろいろと大変な人生だったのですね。桜のようにあっけなく・・・
千鳥が淵、ものすごい人でしょうね。
遊歩道なんて、ラッシュ状態だったなぁ。
で、やっぱり優雅にボートから鑑賞してる人たちに目がいってしまう。
でも、あれも、すごい列なんだろうなぁと思ったら、並ぶ気になりませんでした。
遠い日々だわ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-13 00:08
masoralyさん

こんばんは!
おぉ、桜とポロックの絵ですか!確かに彼が淡い色で絵を描いたら、
花吹雪が舞うような絵になるかもしれませんね~
太く短く、ってまさにこのこと!と思いました。
ただ、もう少し長く生きて、次のフェーズを見せて欲しかった、とも思いますね。

千鳥が淵、すごかったですよ~
遊歩道は歩く気になりませんでした。(笑)
そっか!ボートも並ぶんですね。
あぁ、私も無理です・・・並ぶとか、混雑は本当に苦手なので・・・
Commented by desire_san at 2012-05-04 10:57
こんにちは。
私もポロックの展覧会に行ってきましたので、楽しく拝見しました。
衝撃的なインパクトのある作品で、美術の中心をパリからニューヨークに引き寄せ、美術の概念を根本的に変えた画家のいうのも分かるような気がしました。

桜の写真とは対照的な世界ですね。

私も私なりにポロックの絵画の何が斬新的か?ポロックの魅力的は何か?について感じるところをまとめてみました。ぜひ一読してみてください。

ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると感謝致します。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-05 11:37
desire-sanさん

こんにちは!
ポロック展、行かれたんですね。良かったですよね~。
時間があればもう一度行って、あの「インディアンレッド」の絵を気の済むまで眺めていたいです。

彼の絵を見て、初めて「抽象画」というものを実感できました。
ものの形を探すこと無く絵を見る、という体験はとても新鮮でした。
desireさんの感想もとても楽しみです!
後でゆっくり伺わせていただきます。


<< 無心の時 ジャクソン・ポロック展@東京国... >>