無心の時
d0165723_20144367.jpg



今日も午後から2時間ほど庭仕事。
主な仕事は草取りですが、買ってきた苗を植えたり、宿根草を移動したり、枯れ枝を掃ったり・・・
庭の様子を見ながらあれこれ思いついた作業をやっている間は、ホントに時間を忘れてしまいます。
無心になれる時間です。

日が長くなってきました。
午後の柔らかい日差しに照らされて輝くムスカリ。
甘い香りが漂います。


d0165723_20202270.jpg



年々増えてる植えっぱなしの水仙。
先日の嵐にもめげずにちゃんと咲いてました。







d0165723_20213588.jpg



クレマチスも気温の上昇と共にぐんぐん芽を伸ばしています。
これはベロニカズ・チョイス。
「んー!」と両手を伸ばしてるみたいな芽が可愛い。


d0165723_20224416.jpg



昨日、整体の帰りに日本橋三越の屋上に寄って花苗をいくつか仕入れてきました。
これはなんちゃらナズナ。名前忘れました~(^^;
山野草コーナーの新入りです。

他に、西洋苧環を2種類、トリアシスミレ、アルケミラモリスを購入。
ジャーマン・カモミールが欲しかったのだけど、今年はまだ寒いので株が大きくなっておらず、入荷してないとのこと。
GW前にまた買いに行かなくちゃ。


d0165723_20244321.jpg



今日、すごーく嬉しかったのが、クロユリの芽が出ていたこと!
ダメになったかと思っていたから、すごく嬉しい!!!
これももちろん山野草コーナー。


d0165723_20334652.jpg



気温があまり上がらないので、先週満開のユキヤナギがまだ散らずに咲いています。
草を取ったり、枯れた鉢植えの処理をしたり、と大したことをしてなくてもあっという間に2時間・・・
あれもこれもやりたい、って思うのに、いつもその半分も出来てないなぁ。
庭仕事はホントに尽きないです。
だから無心になれる時間も尽きないのです・・・
by ruki_fevrier | 2012-04-08 20:39 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15692157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amelia42 at 2012-04-10 08:49
おはよー!

そうそう 庭仕事って無心になれるよね。平日仕事だと、体を休めることも大事だけど、こういう時間も必須なんだなって思う。

チェルシー、久しく行ってないです。行きたいなー。
意外に山野草で珍しいのがあったりして、ちょっと宝物探し気分ができますよね。

rukiちゃんはジャーマン種をお探しなの? ローマンならあるんだけど、あちこち顔出すのが難点かなぁ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-11 00:51
Ameliaさん

こんばんはー!

そうなんですよ。身体を休めたいのと、庭に心を癒されたいのと、
どっちにしようかいつもせめぎ合いです。
でも庭に出ると時間を忘れて、気付いたら腰が痛い!なんてなりますよね。

そうそう、チェルシーの山野草コーナーって結構面白いですよね。
最近はバラより山野草コーナーに直行です。
ってか、バラコーナーには寄りもしない。(笑)
ジャーマンの可愛らしい花が好きなんです~
あれが庭で揺れているとそれだけで幸せな気分になるんです。
だったら種から育てればいいんですけどね。私には無理!(爆)


<< Turkishで朝、昼、晩! 桜 2012 千鳥が淵 >>