White & Pink
d0165723_11534542.jpg



春の庭は、1週間見ないと様子が激変しています。
気付いたら花が終わっていて、写真が撮れなかったものも・・・
気温が上がると一気に花が開いていきます。

今日は先週の庭から白とピンクの花を集めてみました。

まずは大大大好きな白いオダマキ。
これはコボレダネで咲いた2代目株。
1代目は数年経ったので枯れました。オダマキは多年草なんだよね。


d0165723_11574039.jpg



鉢植えのビバーナム。
薔薇と一緒に飾りたくて育て始めたけど、薔薇より先に咲いてしまいます。(涙)
グリーンの蕾の時に飾ってもいいし、白く咲き始めてから飾っても絵になります。

実は、株もとに野ばらの種が発芽したらしく、びよーんと枝が伸びてます。
これ、このままはまずいよね~。植え替え、いつしようかな。


d0165723_11594292.jpg



お気入りの白いエビネ。
でも今年はちょっと花数が少ない・・・
地植えにしたいような、鉢植えで楽しみたいような、迷うところです。






d0165723_120427.jpg



久しぶりに石楠花が綺麗に咲きました。
花が、手毬のようなボール状になって咲きます。


d0165723_1222412.jpg



今年は植え替えが出来なかったサクラソウ。
ちゃんと咲くが不安だったのだけど、花数は減りましたけど咲きました。
良かった~


d0165723_1233064.jpg



今年はクルメツツジが綺麗に咲いてました。
淡いピンクと鮮やかな黄緑色の組み合わせがお気に入り。

これらの写真を撮ったのは、今週月曜日。
雑草取りや、薔薇の枝や葉を適宜切って風通しを良くしたり、伸びたクレマチスの茎を誘引したり。
思いつくまま眼に着くまま、庭仕事をしていたらあっという間に3時間でした。
これからしばらくは、こんな時間が増えてきます。大変だけど、楽しい~~~!!


ところで、今日からGW後半がスタートですね。
私は昨日、祖母が亡くなったので今日明日の予定を変更して、今から名古屋に行ってまいります。
大好きだったおばあちゃん。しっかり見送ってこようと思います。

皆様、どうぞ良い休日を!
by ruki_fevrier | 2012-05-03 12:13 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15811838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rugmar at 2012-05-03 12:57 x
rukiさん、こんにちは。
お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。rukiさんのお庭の素敵な花たちが、お祖母様をお見送りされているようです。
どの花も素敵ですが、どうしても白い花と新緑の葉に溜息が出てしまいます。(あ、もちろんピンクも綺麗です!)素敵な季節ですね。
Commented by uransuzu at 2012-05-03 13:57
大好きだったおばぁちゃんなのですね、rukiさまの気持ちをしっかり伝えてお見送りしてあげてください。
心よりご冥福をお祈りいたします。
こんなに花が咲き乱れるときに旅立たれるのも、お祖母さまの生前のお人柄かしら、と思ったりしています。
オダマキ、私もかつては一番好きな花でした。
今は、一番がいっぱいできてしまいましたけれど。
Commented by Mueri at 2012-05-03 21:07
おばあ様がなくなったのですね。確か以前お見舞いに行かれたことがありましたよね?
そうですか・・・
一年で一番草花が咲いて美しいこの季節に旅立たれたのですね。
きっとオダマキが咲くころになると、思い出すのでしょうか。
私も最後を迎えるときはこの季節がいいな。と思います。生まれた季節でもありますが、
たくさんの好きな花に囲まれた季節に送られたいと思うし、いろんな人がこの花の咲いたころ・・・
って思い出してくれると思うから。きっとrukiさんも来年の今頃、オダマキの咲いた頃・・・
って思うんでしょうね。

そういえばこのオダマキって多年草なんですか?
西洋オダマキって2年目から2年くらい咲いて消えるっていうイメージなんですよね。
2年目に咲いた花の種がこぼれて、次の年育ってちょうど花に空きが出ないサイクルに
なっている気がします。
でも確かに中には同じ株でずーっと咲いているものもあって、いろいろ種類がありそうです。
ま、オダマキなら増えても構いませんけどね。(^^)

私も数か月の沈黙を破ってようやくblogをこっそり復活しました。
ほそぼそと写真があれば続けようかな。という程度の気力ですが
花の力に背中を押されました。(--;
Commented at 2012-05-04 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-05 11:40
rugmarさん

こんにちは。祖母へのコメント、ありがとうございました。
そうなんです。私もトップのオダマキは、まるで祖母を送る花のようだなぁと思っていました。
これから本格的に花の季節です。
次から次へと咲く花を追いかける、楽しく慌ただしい日々になりそうです。(^^)
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-05 11:43
uransuzuさん

コメントありがとうございます!
はい、大好きなおばあちゃんでした。孫の私たちをすごく可愛がってくれて、どんな私たちでも受けて止めてくれる存在でした。
そういう存在がいた、ということは精神的にとても大きな支えだったと思います。

あはは、かつて一番好きですか!
確かに、私も大好きなお花だらけです・・・薔薇だって1つになかなか絞れないし。
uransuzuさんの好きなお花が増えるよう、頑張ってアップしよう~!
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-05 11:51
みゅえりさん

そうそう、去年の倒れてお見舞いに行きました。
あれから1年弱。一度集中治療室から出れたんですけどね。
94歳ですから大往生だと思います。悲しいけれど、人工的に生きているのも悲しすぎるので。

そう、きっとGWになると思い出すでしょうね。
それと、名古屋で珍しい薔薇を買ったのです。
きっとその薔薇を祖母に重ねて育てると思います。そういう気分で買ったから。

オダマキって宿根のもあるけど、基本多年草だよね?
2~3年で消えちゃうから。
この白だけは、コボレダネで途切れず庭のどこかで咲いてほしいわ~。

ブログ、復活嬉しいです!!
けど、体調大丈夫?なにかあったのかな?
もしまたこちらに来ることがあったらぜひ連絡してくださいね。
あ、そうそう、草笛、どうしましょうか?
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-05 11:54
鍵コメ at 2012-05-04 22:14 様

コメントありがとうございます!
行きも帰りも爆睡で、富士山見れませんでした~~~!(><)残念。
富士山、大好きなんですけどね~。あぁ、いつか冬の富士山、撮りに行きたい。

こでまりが満開ですか~!いいですね~。
うちは八重こでまりが綻んできました。
ホワイトガーデン、憧れです~
スペースが無いのにあれこれ育てたくなって困ります。(^^;
Commented by tete04 at 2012-05-05 18:22
rukiちゃん
おばあちゃまのご冥福お祈り申し上げます
大好きということは、とても可愛がられたのね。
きっといつまでもrukiちゃんのこと見守って下さると思います。

rukiちゃんのお花の写真は癒されますね~好きです!
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-06 20:08
teteさん

コメントありがとうございます。
はい、すっごく可愛がってもらいました。
ああいうことを「目に入れても痛くない」と言うのだろうと思います。
誰にでも優しく、礼儀正しかった祖母で、本当に尊敬しています。
大人になってから何も恩返し出来なかったことが、とても心残りです・・・

お花の写真、癒されるの言葉が一番嬉しいです!
私自身が庭の花に癒されているので、それが伝わって嬉しいのです。ありがとうございます!
Commented by a-monly at 2012-05-07 22:56
rukiさんが大好きだったおばあ様のご冥福をお祈りいたします。
寂しいけれど、きっといつでもrukiさんを見守っていてくださると思います。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-07 23:55
a-monlyさん

コメントありがとうございます。
今回、改めて祖母に愛されてたなーーーと色々思い出しました。
よく会っていたのはもう何十年も前なのに、しっかり記憶に残ってるもんだね。
天国でハラハラさせないよう、しっかり生きて行かなくちゃだわん。(笑)


<< KORIN展@根津美術館 Bersaで朝ごはん >>