Supermoon
d0165723_0331391.jpg



5/5は満月でした。
しかも月が最も地球に接近した時の満月なので、スーパームーンといういつもより月が大きく見える現象が起こりました。
低い位置にある時に見るとすごく大きく感じるのでしょうが、住宅街ど真ん中の我が家では向いの家の屋根を越えてくれないと月が見えません・・・
ま、でもめげずに新しいレンズで撮ってみました~♪
兎が見えそうな月です。








d0165723_0385621.jpg



これは向いの家の屋根に顔を出した頃の月。
確かに、いつもより明るい!
海辺で眺めたら、海面はきっと月の明りに煌々と照らされていたでしょうね。
あーーー、見たかった!!


d0165723_0404380.jpg



1枚目はシャッタースピードを速くして撮ったもの。
これは明るさ優先で撮ったもの。
ちょうど真上に上がってきた頃で、少し雲が出てました。
同じ月でも撮り方によって表情が違います。
三脚が見当たらず、ベランダの手すりに乗せて撮影・・・ダサすぎる・・・

世界ではこんなスーパームーンが見れたらしいです。
遺跡と満月ってロマンチックだわ~。
遺跡のあるところへ旅する時は、満月の日を狙っていきたい。
by ruki_fevrier | 2012-05-11 00:46 | 日々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15848678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-05-11 21:46
素晴らしい写真の数々をご紹介してくださって、ありがとうございます。
実際に目で見たのは、日本の片田舎からだけでしたが、
当たり前ですが、世界のいろんな場所で見られたのですよね~
う~ん、ロマンティック~
今度見るなら、私はどこで見たいかな~
いろいろ考えて、楽しい夢をみられそうです♪
Commented by xiangpian at 2012-05-12 01:56 x
ときめきました♪
「満月」って、なんだか怖いぐらいに美しいね。
でも、女性があまり月を長々見てはいけない!  って細木○子が言ってたな。 あの女性、大嫌いだけど 笑
ご紹介くださったページの満月写真に、しびれましたよ。
どの画像もこの世のものとは思えないスーパーショット!   でもって、こんな素晴らしい画像を見つけて紹介してくれた、あなたのセンスにまいった、まいった・・・
こちら、このごろずっと天気悪く、おまけに日暮れが中途半端に遅いので、月など眺める機会がありませんことよ^^
Commented by azurnote at 2012-05-12 21:52
rukiさん
こんばんはー。ご無沙汰しております。
コメントはできなかったけど、庭の写真やら朝食の写真やらに毎回ぐっときておりましたよ。
そして、この満月も素敵!ですね。

新しいレンズは何を買われたのでしょうか?気になります~
そして、今年は旅行もなさるのでしょうか?
人事ながら今から楽しみにしておりますよ~

うっー、互いに忙しそうですが、またお会いできると嬉しいなぁ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-12 22:15
uransuzuさん

こんばんは!
陸地は海で断たれているけれど、空は世界どこでも繋がってるんですよね~
世界中の多くの人が同じ日に空を見上げていた、って想像すると面白くないですか?

>今度見るなら、私はどこで見たいかな~

ね、こんな素敵な写真を見ちゃうと考えますよね。
私も旅に満月が当たりますように・・・と考えてます。
楽しい夢、見てください~!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-12 22:20
xiangpianさん

ま!ときめいてくれましたか!
「女性が月を見てはいけない」って私も知ってる~。
「そうなんだ・・・」と思っても見るのを止められないの。
星より月が好きだし。

すごいでしょ、このスーパーショットの数々!
遺跡に満月なんて、しびれるよね~~~。
あはは、私はツイッターで見つけて、備忘録代わりにここにリンクしただけよん。
そちらは5月はお天気が悪いの?
こっちは梅雨前のつかぬ間の晴れを楽しんでるよ。
でも昨日から気温が低いの~。やっぱり少し異常気象よね。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-12 22:24
azurnoteさん

こんばんは~!
お仕事、お忙しそうですね。私も年度始めからバタバタしてます。
なんだか年々忙しくなってる気が・・・ってそういう年なんでしょうかね?

レンズは、タムロンの18-270mmです。
旅行に持って行くのに1本で済むようにと思って。
今年は行きますよ!!まずは来月、オランダに行ってきますー!
でも現地情報、全然調べてない・・・(^^;
お友達がいるからいっかーって。あはは。

お互い落ち着いたら、また美味しいもの&お買い物行きましょー!
それまでは、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by a-monly at 2012-05-14 01:44
遺跡と満月、、、なんてロマンチック。 ぜひその日を狙いたい!
それにしても、美しい満月!! どうしたらこんな写真が撮れるのか、、今度教えてください^^
2度ほど、ベランダから満月を撮影したけれど、私の持ってるレンズでは限界があり、すごい小っちゃい満月でした(笑)
スーパームーン、見逃しちゃったので、、いえ月は見たけれど、普通の満月にしか見えなかった^^;
リンクの17番、ここで私も見たかった! そしてNYC、すごいの一言。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-15 23:37
a-monlyさん

遺跡と満月、いいでしょー!!
ね、絶対そんな日を狙いたくなるよね。
ん?a-monlyさんのカメラの方が、私のより絶対いいから綺麗に撮れると思うよ?
望遠じゃなかったっけ???

スーパームーンを体感するには、低い位置での月が見えるところじゃないと難しいかもね。
私も、普段よりちょっと大きくて綺麗、くらいにしか思わなかったもん。
NYCとか、なんか映画のワンシーンみたよね。あぁ、行きたい!


<< 久しぶりにおうちで宴 ユベール・ロベール-時間の庭@... >>