根津の庭
d0165723_22253042.jpg



金曜日のお昼休み、根津美術館に行ってきました。
KORIN展会期中、二度目の訪問。

今回は絵より庭が目的。
入館して、まずは庭に向かいました。
前回はGW前だったので数輪しか咲いていなかった庭のかきつばた。
GW中に満開を迎え、気温があまり上がらないせいか、1週間過ぎてもまだ綺麗でした。


d0165723_22271195.jpg



まさにかきつばたの海~。
どうやったらこんなに見事に群生させることが出来るんでしょう。
母の大事な花菖蒲を枯らして以来、菖蒲やかきつばたは手が出せないジャンルなのです。






d0165723_2229243.jpg



庭はとても高低差があって、一番低い所に池があります。
写真を撮っていたら、鯉が寄ってきました。
えさが貰えると思ってきたのかなー?何も持って無くてごめん。


d0165723_22324387.jpg



私の大好きなポイント。
鏡のような水面に空の青と周囲の緑が映り、自分が景色の中に飲みこまれてしまうような感覚に陥ります。


d0165723_22392364.jpg



もうひとつ、私の好きな場所。
この大きな欅を見上げながらベンチに座ってのんびり。
都会のど真ん中で森林浴です。


d0165723_2242235.jpg



お庭には沢山の石灯籠や仏像等が置かれています。
私のお気に入りさん。
中宮寺の菩薩像を思わせる、穏やかに思索している風情が好きです。


庭でのんびりした後、もう一度光琳のかきつばたを見に館内へ。
前回と違ってすごい人でした。チケットを買うのに列が出来ているなんて、初めて見たわ。

8日に一部展示換えがあって、布袋さんが蹴鞠をしている絵や、紫式部図、琴高仙人図が並んでいました。
大きな鯉の背に乗る琴高仙人図、思わず庭の鯉を思い出しました。(笑)
あれに乗って、ぴょん!なんてね。

お昼寝返上で午後きつかったけど、絵と庭、両方のかきつばたを堪能して大満足な昼休みでした~。
by ruki_fevrier | 2012-05-12 23:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15857351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-05-13 11:24
お昼休みに根津美術館に行けるのですか?
わぁ、なんて羨ましいお勤め先!
では、私とのビジネスランチもこちらで~(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-13 20:09
uransuzuさん

そーなんです~。
根津はいつもお昼休みに行ってます。(笑)
歩いて1分なんですもん。
ランチ、根津のカフェで!と思ってたんですが、20日までなんですよね~残念。
ビジネスランチ、和洋中揃ってますので、当日の気分で決めてください!


<< うちの庭 20120506 久しぶりにおうちで宴 >>