久しぶりにおうちで宴
d0165723_23291430.jpg



GW最終日、高校時代の同級生二人が家にやってきました。
久しぶりに我が家で宴会です。
いつもは全部自分で用意しますが、今回は忙しかったので、「メインは作るから、サラダとデザートお願い」とメール。
そしたら、それぞれデザートとサラダを2品づつ作ってきてくれました。

大根に生ハムとシソを挟んだ前菜とキュウリやみょうがが入ったサラダは、サラダ担当Mちゃん作。
大根の前菜、ただ挟んで時間を置くだけという超簡単メニュー。でも美味しい!!
これ、いいわ。今度作ろう。


d0165723_2335346.jpg



メインは、のだめでお馴染みの呪文料理「ブフ・ブルギニオン」。
要は牛肉の赤ワイン煮です。
見た目イマイチですが、味は良かったのでホッ。

後はペペロナータと小玉ねぎと新じゃがのロースト。
四十路の宴は野菜料理が中心です。(笑)






d0165723_2339124.jpg



デザートはRちゃん担当。
チーズケーキは、クリームチーズだけでなく結構コクのあるチーズも入ってました。
何チーズかは聞き忘れたけど・・・
上のマーブル模様とか、すごいわ。


d0165723_23404357.jpg



もうひとつはいちじくとリンゴのスジョンガ。
生姜とシナモンが効いてて、すっごく美味しかった!
スジョンガ大好き~。


Rちゃんは某医大付属病院の医師、Mちゃんは某医大の助手という、医療系勤務な二人。
ここぞとばかりに身体の不調を相談し、挙句にRちゃんには診察もしてもらいました。
で、結果、「病院へ行け!」と言われ、翌日診察の予約を入れたのでした・・・
四十も過ぎると色々出てきますね~。
恋愛話から身体の話、家族の話、高校からの付き合いだから赤裸々に色々話し、気付いたら6時間経ってました。
楽しいと時間が経つのがホントに早いわ。
バリバリ仕事をしている二人からいっぱい刺激を受け、私も頑張ろう!と思ったGW最終日でした~。
by ruki_fevrier | 2012-05-12 22:28 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15857571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meshi at 2012-05-13 03:22 x
rukiさんの友人は、rukiさんと同じで料理上手なんですね〜。
そうそう、大人の女は野菜中心ですよね♪
デザートまで手作り? すごい!
お菓子作れない私ですが、お菓子を作ってもっていくのが夢です。
診察までしてもらっちゃうなんて、楽しいうえに一石二鳥?
何事も早めの手当必須なので、これはきっと神様のお知らせ?
お大事に〜!!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-13 20:07
meshiさん

こんばんは~!
二人は私より料理上手だと思います。
てっきり買ってくるかと思いきや、手作りだったので感激しました~
えっ、meshiさん、あんなにお料理上手なのに???
きっとお菓子も作ればチャチャチャと出来ますよ!

そーなんです。Rちゃんは内科医なので軽く見て貰いました。
ずーっと気になっていたことをぶっちゃけたら、二人して「検査して!」と。
なかなか重かった腰ですが、二人に背中を押されてやっと上げました~
はい、これも神様の思し召しと思うようにします。(笑)


<< 根津の庭 Supermoon >>