うちの庭 20120506
うちの庭 20120506_d0165723_2032551.jpg



薔薇が咲き始めましたが、その前にGW中の庭の記録をアップ。
5月に入ってスズランが咲き始めました。
5/1には間に合わなかったけど・・・
根っこに毒があるスズラン。
ものすごい勢いで領域を広げますので、これ以上はダメ、という先に出た芽は躊躇なく抜きます。
今年はスズランを飾る余裕が無かったかなぁ・・・


うちの庭 20120506_d0165723_20343384.jpg



大好きな姫ウツギ。
5号鉢で育ててますが株いっぱいに咲くので、来客時にはバンバン切って飾っています。


うちの庭 20120506_d0165723_20352816.jpg



いつも姫ウツギと同じ時期に咲く八重コデマリ。
砂糖菓子みたいな可愛い花。ポンポンと咲く風情もいいのです。






うちの庭 20120506_d0165723_203733.jpg



山野草コーナーのクロユリ。
今年は3本咲きました~♪
なんて渋い色。
ユリと言っても、高さ20センチくらいの可愛いユリです。


うちの庭 20120506_d0165723_20375916.jpg



ものすごく大きく育ってきたクロフウロウ。
どんどん茎を伸ばして、今もいっぱい咲いてます。
隣のクロユリが圧されてます・・・どうしよう。


うちの庭 20120506_d0165723_2039429.jpg



今年もジエビネは元気いっぱい、満開です。
他のエビネはイマイチなのにな~。


うちの庭 20120506_d0165723_2039484.jpg



今年、三越の屋上で買った風鈴オダマキの大輪系。
名前は、乙女なんちゃらだったような・・・(^^;
普通の風鈴オダマキより草丈が高い。20センチくらいです。


うちの庭 20120506_d0165723_2041415.jpg



これは去年迎えた普通の風鈴オダマキ。
草丈10センチほどです。
小さくて可愛い可憐な花。


うちの庭 20120506_d0165723_20423629.jpg



西洋オダマキのブラックバロウ。
オダマキの、この俯いて咲く姿が大好き。
庭のあちこちに植えてます。
でも、、、一時コボレダネで庭中に広がったミヤマオダマキが今年は全然咲かない~。
うーん、どこ行っちゃったのかしら。


今日は久しぶりにホームセンターに行きました。
野菜の苗を買おうと思ったのだけど、数日前の嵐の影響か、トマトもキュウリも茎が折れるなど苗が酷い状況でした。
なんとか折れていない株を探して購入。
今年はミニトマト2種、キュウリ1種、キタアカリというジャガイモを育てることにしました。
無事に収穫できますように。
by ruki_fevrier | 2012-05-13 20:55 | | Trackback | Comments(0)


<< Gabriel 根津の庭 >>