うちの庭 20120520
d0165723_21573343.jpg



薔薇、咲き始めています。
今年は咲き方がいつもと違う気がします。
早咲きと遅咲きがいっぺんに咲いている感じ。
まぁ、多少の時間差はあるのですが、いつもはスパニッシュと野ばらが終わる頃、ヒマラヤンが咲くのにもう開花してるし。
いつも最後を飾るローラも既に咲いている・・・
うーん、不思議。

全然咲かない品種もいくつかありますが、剪定や施肥が遅かった割にはいい咲きっぷりです。
でも、オフェリアはちょうど満開の時に暴風雨にやられましたー。

薔薇の画像はまた後日。
今日はここ最近の庭の花をアップ。




d0165723_221859.jpg



去年は全然咲かなかったクレマチス「ベル・オブ・ウォッキング」。
今年はよく咲いています。しかも綺麗。
反対に、ダッチェス・オブ・エジンバラは全然咲かない・・・
相変わらずクレマチスには振り回される。


d0165723_222213.jpg



これもクレマチス。エトワール・ローズはいつも薔薇の後に咲いていたのだけど、今年は野ばらと一緒に咲いています。
去年より花が大きい。代わりに花数は少ない・・・


d0165723_2261451.jpg



ハーブも花の季節。
これはチャイブ。
植えっぱなしで特に世話をしてませんが、徐々に大株になってます。
ネギ坊主みたいな感じで咲く、可愛い花♪


d0165723_2285828.jpg



我が家で何代目かのオレガノ・ケントビューティー。
今度こそ、枯らさないようにせねば!!
これは食用では無いので、ほとんど香りはありません。
薔薇と一緒に飾ったりしてます。


d0165723_22102256.jpg



これ、最近買ったんですが、名前を忘れましたー!!
まぁ、名前が分からなくても好きな花だからいいんですが。
こういう白くてチマっとした花に弱いんです・・・

追記(5/23):オルラヤでした!Ameliaさん、ありがとうございます。
         そうそう、ホワイトレースフラワーが欲しくて買ったんでした。オホホ。(^^;


d0165723_22114069.jpg



突然、タマリュウの間から伸びて咲いたブローディア・ヒアシンシア。
寄せ植えの土をほかした時に、一緒に球根がこぼれたのだと思います。
コボレダネならぬコボレ球根?
こういう思いがけないところから花が咲くのが嬉しい。
花を育てていて良かったなぁと思う。


ところで、今日は金環日食でした。
我が家は日食グラスを買いそびれていましたが、ご近所さんが貸してくれて見ることが出来ました。
6世帯くらいが外に出て、みんなで空を見上げて歓声あげて、プチ祭り状態。
すごく賑やかでした~。
グラス越しの細くて綺麗な黄金のリング、美しかったです。
それから晴れているのに暗くなるという不思議な雰囲気も楽しかった~♪

こちらで世界で撮影された色々な金環日食が見れます。
by ruki_fevrier | 2012-05-21 22:25 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15899945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2012-05-22 07:14
オレガノ・ケントビューティー。
かわいいね〜。
本でしか見たことないぞ〜っ。
食用じゃないのね。
バラもそりゃ、いいけれど、チャイブの花なんぞにも惹かれます♪
Commented at 2012-05-22 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-23 00:02
Asapi先生

オレガノ・ケントビューティー、いいでしょぉぉぉぉぉ!!
すっごく可愛いんです。色も絶妙で。
本では見たことがあるんですね!私は本で見たことが無いです・・・(笑)
チャイブの花、地味に可愛いんですよ。
しかも最近大きく育ってきたので、地味なのに見事です。
ベランダガーデンにぜひお迎えください!
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-23 00:07
鍵コメ at 2012-05-22 09:10 様

こんばんは!
すっ飛んできてくださってありがとうございます~!!
いえいえ、我が庭は猫の額なので、そんなに沢山は植わってませんよ~
先日は買った苗を植える場所が見つからず、結局鉢植えにしました。(^^;

八重のクレマチス、豪華なのですよ。
一重もつぼ型も可愛くて、クレマチスも底なしの魅力です。

右上のピンクの薔薇は、Spanish Beautyです。
モダン・クライマーです。
この薔薇、我が家になくてはならない薔薇で、枯れても必ずリベンジしてます。
鍵コメ様のお庭にもぜひ~!!
えぇ、えぇ、薔薇にenoughは無いのだと思います。
一緒に薔薇病、邁進しましょー。


<< 春の薔薇 2012 Marga... 草間彌生 永遠の永遠の永遠@埼... >>