春の薔薇 2012 Robe a la Francaise
d0165723_23522561.jpg



今年のニューフェース。名古屋で買ってきた Robe a la francaise。
ガブリエルと同じく、河本バラ園作出の薔薇です。
大野さんがデザインした庭でつるのように仕立ててあり、その可憐な風情に惚れました。
色もアンニュイで、キラキラピンクと言うよりちょっとくすんだピンク。
新苗なので花を見ることが出来ました。




d0165723_23571238.jpg



蕾もとっても可愛らしい。
初々しさと艶やかさと、両方備えた薔薇。


d0165723_23594665.jpg



名前の通り、ロココ時代のドレスを思わせる、この巻き巻きくしゅくしゅの花弁。
香りはあまり感じないのですが、株が若いからでしょうか・・・
これで強い芳香を放ったら、怖いもの無し!

秋にも花が見れるよう、お姫様のお世話、頑張りましょ。
by ruki_fevrier | 2012-05-29 00:06 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15937841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masoraly at 2012-05-29 20:17
rukiさん、こんにちは~。
すごいですねー。カタログよりも、きれいに咲いてますよねー。
rukiさんが、こういうバラを怖いもの無しっておっしゃるのが、
なんだか新鮮なんですけど・・・
新しい品種って、虫や病気に強いそうですね。
少しバラを増やそうと思っていて、何をお迎えしようかと迷ってます。
芍薬もきれいですねー。
私も、芍薬には思い出があって、いつかお庭に欲しいと思ってます。
Commented by Mueri at 2012-05-29 21:00
こんばんは。
これで新苗の花ですか?見事ですね~
しかも河本バラ園っぽくない。(笑)
ERやフレンチローズっぽい感じですよね。
豪華だ・・・・。
最近手入れが行き届かないので、新しい株になかなか手が出せずにいます。
逆に庭を一掃したい気分だったりして、下手に手入れの大変な庭木より、
バラの方が圧倒的に楽だな~と思う昨今。
買うなら地植えするスペースを確保してからかな・・・と思ってます。
でもrukiさんのバラは黒バックが似合う美しさだわ・・・(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-05-29 22:16
masoralyさん

こんばんは~!
新苗なのに、綺麗に開きました。しかも2つも!嬉しい~♪
でも株に負担をかけたらいけないと思って、早々に切りました。
あはは、そうですね。こういうのを気に入るって珍しいかも。

新しい方が強い、ですかね?あまり気にしたことが無かったです。
うちはカミキリムシにやられて枯れるパターンがほとんどなので、
それは品種による強さはあまり関係ないな、と思ってます。
まぁ、でも、確かに虫がつきやすい品種というのはありかも・・・

新しい薔薇、何を選ぶんでしょうか!楽しみです。
それに芍薬も・・・スペースがあるっていいですね・・・私も育てたーい!(笑)

Commented by ruki_fevrier at 2012-05-29 22:20
みゅえりさん

こんばんは!
そうそう、これで新苗なの。よく咲いてでしょう?
あはは、河本バラ園ぽく無い???
そうね、どっちかというとフレンチローズっぽいかも。
くすんだ色合いだけど、かなり華やかです。これ、何と合わせようかなー。
買ったはいいけど、実はちょっと困ってるかも。(笑)

庭木、うちは植木屋さんに任せちゃってるからそっちの方が楽チンなんだけど、
でも本音は全て更地にして薔薇を主にした庭にしたい!!もちろん、無理だけど。(笑)

薔薇の撮影、結構気を使ってます。
光と背景で全然変わるからね。しかも赤は綺麗に出ないし。
何十枚撮っても、1枚も気に入らないってこともあるよね~。薔薇は難しいです。


<< 初サキュレント 芍薬 >>