春の薔薇 2012 Camajeux
d0165723_2393646.jpg



フランスの縞々薔薇、Camajeux(G)。
ボローニャよりもピンクが少し多くて、華やか。







d0165723_23113053.jpg



小ぶりな花なので、派手にはならず、可憐な感じ。
花弁が薄くて、縞々がふわふわ。
咲き進むと花弁が反ってくしゅくしゅになる。そこが愛おしい。


d0165723_23122965.jpg



クレマチスのデュランディーとの色の対比が綺麗でした。
今年は結構咲いたなぁ。来年もお花が沢山見れますように。


d0165723_23161811.jpg



これはイタリアの縞々、Variegata di Bologna(B)。
去年枯れてしまったので、今年新たな株を迎えました。
だから咲いたのは1輪だけ・・・
来年はオベリスクいっぱいに咲かせるぞ~。

by ruki_fevrier | 2012-05-30 23:19 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15951370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mueri at 2012-06-02 00:23
いや~このボローニャ美しいです~(TT)
うちは今年一輪も咲きませんでした・・・・
今年の冬に地植えにしてあげたいと思うのですが・・・大きくなりますしねぇ・・・
場所がないんですよね。庭木を少し整理しようかな・・・
色んな縞バラがありますが、ボローニャの縞の入り加減って絶妙だと思います。
もうちょっと赤が強ければケバく見えちゃうけれど、品がよくてこの形!
最高ですよね~。
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-02 13:47
みゅえりさん

ボローニャ、1輪だけ咲きました~(* ´∀`)
この花の縞々度合い、絶妙よね・・・
すごく品がいいし、咲き方も楚々としてるし。
イタリア人がこういう薔薇を作るとはなぁ・・・って感じ。

ボローニャ、うちのは地植えしたら調子が悪くなっちゃったのよね。
まぁ、植えた場所が悪いのだと思うけど。
だから、2代目は鉢で育てることにしました。
初代、15年選手だったから枯らしたのがとてもショックで・・・
みゅえりさんも来年花が見れるといいですね!


<< 春の薔薇 2012 Ambri... 初サキュレント >>