薔薇のブーケ
d0165723_1627247.jpg



2ヶ月に1度のmiki先生のお花教室@bar le sept
今回は薔薇のブーケ!!嬉しい~♪
ブーケ作りはとっても楽しい。去年は6月の花を集めてのブーケでした。
レッスン後、家の紫陽花を使って3個も作り、友達や入院していた祖母に持って行きました。
みんな喜んでくれて嬉しかった~。
薔薇の季節はもう終わりだけど、来年、自分の薔薇でブーケを作りたいな。


d0165723_1629548.jpg



「White & Green のもしゃもしゃブーケ」が私の希望。
白い薔薇にニゲラやカンパニュラの青を少しだけ加えて。
アルキメラ・モリスやキャンディ・タフトでモシャモシャ感を出して、理想通りのブーケが完成しました~♪


d0165723_1633548.jpg



残った薔薇は皆で分けていただきました。
私は真っ赤な小ぶりの薔薇を。
アストランティアがとっても可愛い~。






d0165723_1636635.jpg



レッスン後はもちろんお食事タイム~♪
甘酸っぱいカクテルを、とお願いしたらアメリカン・レモネードが。
2層になっている美しいカクテル。お、美味しい・・・!


d0165723_16373336.jpg



昨日のメニューは、冷たいコーンスープ、4種類のパン、牛ほほ肉の煮込み、パイナップルアイス。
回を重ねるごとにパンが増えてる気がする・・・と思ったら、やっぱりそうでした!
だって1年前は3つだったもの~。(笑)


d0165723_1639252.jpg



これは試飲させていただいた薔薇のシロップ。
すっごくいい香りでした。オールドローズの香りそのものでびっくり。
バニラアイスなんかに垂らしたらいいかも・・・


d0165723_16425918.jpg



今回も楽しいお稽古でした~!
miki先生、norikoさん、修さん、いつもありがとうございます。
8月のレッスンも参加出来るといいなぁ・・・
by ruki_fevrier | 2012-06-03 16:48 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/15976014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-06-04 10:31
あ~、行きたい、行きたい。
1年前にもrukiさまのブログを読んで、猛烈に行きたくなり、特別に一人レッスンをお願いしたんです。
素敵な紫陽花ブーケを作りました、あれからもう1年なのね~
8月も第2土曜かしら。。。無理だわ。。。(涙)
Commented by rugmar at 2012-06-04 12:45 x
rukiさん、miki先生の教室素敵ですね!実は先週そちらに1週間研修だったので、前日(金曜日)にle Septに行きました!
そして研修中はrukiさんのブログで教えて頂いた展覧会めぐり(大エルミタージュ、ボストン等)をしてきました。どれもとても素晴らしく、やはりボストンはもう一度行きたかったです・・・。またrukiさんのブログ、楽しみにしています!旅行(まだ先でしたらごめんなさい!)、気をつけてそして楽しんで来られてくださいね♪
Commented by xiangpian at 2012-06-05 00:16 x
mikiさんのつくる、野の花ブーケ いいですね~
ゴージャスなブーケも素敵だけれど、こういうナチュラルなブーケにすごく憧れるよ、このごろ。 歳のせいかな。
こちらにいらしたら、ぜひ一度 rukiセレクションでブーケ作ってください。
花安いし、見たこともないようなアジサイとかあるかも~
15ユーロ予算ぐらいで、立派なブーケになるわよ♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-05 00:35
uransuzuさん

こんばんは!
ね~、来たいでしょ、来たいでしょ。(^^)
8月は3週目か4週目になりそうです。
私は3週目なら参加できますが、4週目なら関西出張中です~。
また一緒にリース作りをしたいですね!
それと、美味しいものも・・・
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-05 00:40
rugmarさん

こんばんは!
まぁ、こちらにいらしていたんですね~。
しかも金曜にはle sept にも!!
それではあの日のお食事コースの方々のおひとりだったのですね。
うふふ。

ボストン美術館展、良かったですよね~。
2度行ってもまだ見たい!って感じです。
2度目は、宗達派の芥子図に惹かれました。
芥子の花が、音楽を奏でるように並んでいる屏風です。
またいつか見れる日が来るといいなぁ・・・なんて思ってます。

出発は10日後です~。
はい!思いっきり楽しんでまいります!
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-05 00:43
xiangpianさん

こんばんは~!!
miki先生の野の花のアレンジメは、すごく素敵なのです。
私も、フレンチスタイルのようなゴージャス系も好きだけど、でも自分じゃ
作れないし、こういう自然な感じのアレンジメントも大好きなのよね~
自分の庭の花で作れるっていうのもいいかな。
見たことも無い紫陽花、見たーい!!!
ぜひぜひ花屋さんに連れてって!まぁ、私のアレンジメントは期待なさらず・・・
絶対xiangpianさんの方がセンスあるから!
Commented by tete04 at 2012-06-06 23:32
rukiちゃん こんばんは~
素敵だあ!! White & Green 私も大好き!!
窓辺にぴったりね~
rukiちゃんはは、アレンジを習ったらお庭の花々ですぐ復習できるからいいね~
レッスンの後のお食事も美味しそう~~
mikiさんのレッスンホント魅力的!
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-07 01:00
teteさん

こんばんは~!!
White & Green、いいですよね~
こんなアレンジメント、いつかやってみたかったんです!
でも白と緑だけだとちょっとさみしい・・・先生が挿し色として青の花を
少しだけ入れる、というのを教えてくれました。
さすがmiki先生です!!

そうそう、le septのお食事がすごく美味しいのですよ!!
teteさんが東京にいらしたらお連れしますよー!


<< 春の薔薇 2012 Falstaff 春の薔薇 2012 Ambri... >>