エルダーフラワーシロップ
d0165723_22314657.jpg



去年、買いそびれたエルダーフラワーシロップ
今年は無事ゲットしました!

爽やかで優しい甘さのシロップです。
もっぱらミネラルウォーターで割って飲んでます。
アンデルセンのHPにスパークリングワインで割るレシピなんかも載ってるので、今度作ってみよう。
デンマークフェアは今月いっぱいやってます。


d0165723_22392522.jpg



夏が近付いて、段々暑くなってきました。
そうなるとブルーや白、ガラスの器の出番が増えてきます。

先日Fukuyaさんで買ったBla Eldの白いお皿に、アラビア100周年のC&Sとバレンシアのクリーマーを合わせて。
パンはアンデルセンで買ったラズベリーのマフィン。
そういえば、しばらく自分でマフィン焼いてないな・・・







d0165723_22431791.jpg



これは先週日曜日の朝ごはん。
お皿に乗っているのは、norikoさんお手製のパンです。
ゲフルのコスモスのC&Sとクリーマー、バーレイのブルーバードのボウルにレ・トワール・デュ・ソレイユのランチョンマット。
スウェーデン、イギリス、フランスといろんな国のもので組み合わせ。
このお皿、サイズもちょうど良く、とても使いやすいです。
白だから合わせやすいし、これから頻繁に登場すると思います。


d0165723_22502199.jpg



先週は両親が不在のため、夜は久しぶりに料理しました。
豚肉が食べた―い!と上野万梨子さんのレシピでポークソテー。
生クリームとピクルス、マスタードを合わせたソースで。
付け合わせはマッシュポテト。レシピでは茹でたジャガイモをバターで合わせるものだったのだけど、
作ってるうちにマッシュポテトにしたくなり、牛乳で練り上げました。
たまに料理すると楽しい~。

以上、ここ最近の朝ごはん、おうちご飯でした!
by ruki_fevrier | 2012-06-09 23:01 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16021076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2012-06-10 00:30
うちにこの樹、あります。花をてんぷらにしたことあります。美味しかった。。友人は、これでスパークリングワインを作ります、割るんじゃなくてこのスパークリングワイン。これまた美味しい。シロップを作る友人はわりといて、みんな、トニックウォーターでわったり、白ワインで割ったりですね。
Commented by ブースカ at 2012-06-10 02:38 x
こんばんわ〜。
今日はありがとうございました!やはり午前中から行動すると一日充実しますね。
あれからaddidasに行ったのですが、あまりに多様化するスニーカーに理解できず。
がっくしして帰宅、思い切り寝ました。。ステーキ食べた直後なのに。。。
ポークソテー。。。ダメですよ。。これは卑怯。
ピクルスと生クリームなんて。。。スゲえ好みじゃないすか。。。カロリー高なのに。。。
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-10 22:17
toramuttiさん

あー、いいなぁぁぁ!エルダーフラワー、私も育ててみたいのですが、
結構大きくなるみたいなので手が出せず・・・(涙)
果実酒は聞きますが、スパークリングですか!すごいですね。
自然な甘さでかなり気に入ってます!手作り出来たら素敵ですね。

そうそう、ドイツ、勝ちましたねー!!
金曜日からオランダに行くんですが、フランクフルト経由なんです。
空港で少しはEuro2012の雰囲気が味わえないかなぁ~って思ってます。
Commented by ruki_fevrier at 2012-06-10 22:30
ブースカさん

昨日はありがとうございました!
私も帰宅してからばったりベッドに倒れこみました。
8時くらいまで寝ちゃったのに、夜中になるとまた寝てしまい・・・
ドイツvsポルトガルをライブで見逃しました。

生クリームとピクルス、とっても合うのよ!!
すごく美味しい。しかもマスタードのプチプチがたまりません。
高カロリーでもいいのーって気分になりますよん。ぜひぜひ。
スニーカー、なんだか種類多くて迷いますよね・・・お疲れ様です。


<< 春の薔薇 2012 Leona... 春の薔薇 2012 Falstaff >>