梅仕事 2012
d0165723_19503130.jpg



今年は梅酒を作ろうと思って、ナチュラルハウスで青梅を購入。

・・・したのに、すっかり忘れて、気付いたら熟してました。(涙)
で、梅ジャムにしようと作り始めたんだけど、うっかり手順を間違え、梅ソースに。
限りなく、シロップに近いフルーツソース。(要は水っぽい)
なので、炭酸で割って梅ドリンクに。うん、まぁ飲める。


d0165723_20311100.jpg



こっちはオランダに行く前に作ったジャム。
青梅でジャムを作ると、5回茹でこぼしてもまだ柔らかくならない!
すんごい時間がかかりました。
やはり梅ジャムは少しくらい熟したもので作った方がいいみたい・・・
友が喜んでくれたからいいけれど、わずかにえぐみがあります。

そして結局梅酒作れず~。
まぁ、いっか。デコポン酒があるし。
来年は忘れずに作ろう。







d0165723_20154754.jpg



今朝は、西日暮里「きたじま」のメンチカツサンド。
水泳の北島選手のご実家がお肉屋さんで、そこのメンチカツです。
日暮里在住のアシスタントKちゃんが、昨日遊びに来た時にお土産に持ってきてくれたのです。
でも昨日のランチが重すぎて、夜食べる気にならず・・
で、朝ごはん~。
朝からメンチカツサンドなんて初めて。(笑)
なかなか濃厚なお味で。2切れ以上はちょっと難しいかな。
食べるのにもパワーが要るサンドイッチでした。これが金メダルの原動力なのね~。
by ruki_fevrier | 2012-07-08 20:35 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16275426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「空いろ」のどら焼き オランダ旅:ファン・ゴッホ美術館 >>