オランダ旅:アムステルダム その2
d0165723_11221687.jpg



その2では、私が面白いな~と思ったもの特集です。
だから・・・ちょっと変かも?

オランダと言えば、運河、そして自転車。
ホントに自転車大国です。
自動車道の横には必ず自転車専用道路があり、それはしばしば歩道よりも歩きやすい・・・
でも歩いているとチャリユーザーにベルを鳴らされますので、後ろを見つつ歩かないといけません。

そして道路脇全てが駐輪所なのか!?っちゅーくらい自転車が停められています。
多分日本のように「放置自転車」とみなされて撤去されることはないのだと思われます。
あ、でもダメなところはダメってマークがあったような・・・


d0165723_1127959.jpg



薔薇と自転車~♪
オランダだとなぜか絵になる。
多分、背景の建物が美しいから。









d0165723_11274736.jpg



こんなデコラティブな自転車も。
友いわく、こんなのはザラだそうです。
うーーーーん。これ、素敵?まぁ、持ち主は「まーべらす!」とか思ってご満悦なんでしょうね。


d0165723_112997.jpg



街中の建物は、どれも歴史を感じさせるものばかり。
これは「マグナ・プラザ」と言うショッピング・モールで、もとは古い郵便局だとか。
郵便局には見えない豪華さ~。
尖塔がスラブっぽい感じで不思議な建物です。


d0165723_11365937.jpg



中はこんな感じ。
吹き抜けが豪華な雰囲気を醸し出してます。
石のアーチや装飾が美しい・・・これ、ホントに郵便局?と思う。

そういえば、手紙というツールは絵画でもよく描かれるくらいオランダで盛んになった伝達手段。
17世紀、識字率の高さでトップだったオランダだからこそ、
手紙は人々を繋ぐポピュラーなコミュニケーションツールとなったのだった。
それを考えれば、郵便局が豪華なのもさもありなん。


d0165723_11423181.jpg



街角で見かけたオレンジの旗とでっかいサッカーボール。
そうそう、オランダはサッカーが盛んな国。
しかも滞在中はEURO2012真っ最中~!

が、しかし予選敗退のオランダ・・・しかも全敗と言う不甲斐ない内容で。
最終戦の夜、街はオレンジの人でいっぱいでした。
当然ですが、オランダ人は諦めてなかった。

オランダの人は、みんなバーや友達の家で集まって観戦するらしいのです。
「今日はどこで観戦するんだ?」と聞かれるらしい。
確かにみんなで見た方が盛り上がるし楽しい。
でもこの日ばかりは、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、バーは静まり返っただろうな・・・


d0165723_11442144.jpg



「オランダに行く」と言うとよく言われたのが「オランダって自由な国だよね」。
「自由?まぁ、確かに大らかっちゃ大らかみたいだけど・・・」と「自由」の意味がよく分かって無かったのですが。

行ってみて知ったのは、

オランダは売春が合法。
オランダはドラッグが合法。
オランダは同性同志でも結婚可能。

そーなんですね。そういう「自由」でしたか!
こっちから見れば「自由」ですが、オランダ人にとってみれば「普通」。
飾り窓地区で散歩している親子4人とすれ違った時、おとーさんが「おぉ、セッ○スパブだって!」と叫んでて、
聞いてるこっちが「おとーさん!子供の前よ!」ってビビったけど、皆さん「ホントね~」と普通でした。
意外にそういう方が変な犯罪とか起こらないのかな?

で、「Coffee Shop」です。
この看板のある店は合法ドラッグの販売店。
間違っても「お茶しよう♪」と気軽に入ってはいけません。
店の前を通ると独特のくさーい臭いがします。
私なら気持ち良くなる前に具合悪くなりそう・・・
大麻の種、とかも売ってたりして。もちろん育て方付きです。


d0165723_11515389.jpg



そうそ、オランダと言えば、チューリップ!
17世紀には、経済史初のバブル「チューリップ・バブル」が起こり、1球1億円なんて球根もあったらしい・・・

シンゲル運河沿いの花市では球根や苗、種や切り花を売る店がずらーっと並んでいます。


d0165723_1154997.jpg



種もこんな感じ。
どうせ買っても持って帰れないので指をくわえて眺める。


d0165723_11545529.jpg



種ラックと似て非なるもの「コロッケ自動販売機」。
これ、めっちゃ食べたくて探しました。
オランダ名物の1つ「クロケット」。それの自動販売機があるんですよ。
もう、どこー!?って呟きながら歩いてました。


d0165723_11563570.jpg



で、どうやって買うのかな、と立ち尽くしていると、隣におにーさんがやってきてハンバーガーを買ってたので、それをチェック。
要はお金を入れて、好きな窓の右にあるボタンを押すと、扉が開いて中のコロッケが取りだせるのです。
へぇ~。
ちなみにコロッケは1個1.5ユーロ。まぁ、いい値段と言えばいい値段・・・
すっごく美味しかった!超お腹空いてたので・・・(笑)
あまりに空腹で、種類が色々あるのをよく確認もせずに買ってました。それがちょっと残念~


d0165723_120779.jpg



外国ってホント思いがけないものがあります。
中華街ではこんな店も。
なぜか炊飯器、それも懐かしいタイプがずらりと並んでる店。
金色の招き猫がチャイニーズっぽい。


d0165723_122347.jpg



ケーキ屋さんのウィンドウにはクッキーモンスターのケーキ・・・
青いお菓子ってどうなの?
うーん。
とりあえず、クッキーモンスターの口はオレオで作れるんだ、ということは分かりました。


d0165723_1251318.jpg



段々変なネタになってきたので、この辺で。
最後は青空に浮かぶ飛行機雲~。
古い建物の合間から覗くと、飛行機雲すら素敵に見える・・・アムスの空でした!
by ruki_fevrier | 2012-07-16 12:19 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16374441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2012-07-16 18:17
アムステルダムは10年以上前に一度行っただけ。。チューリップとゴッホしか覚えていませーん。お写真を拝見していて、また行きたくなっちゃいました。
Commented by ruki_fevrier at 2012-07-16 19:45
toramuttiさん

ドイツから近いですよね?あ、でもナタリーさんのところからは遠いのかしら・・・
あははー、チューリップとゴッホ、十分じゃないですか!
私のこんなへんてこレポでまた行きたいと思ってくれて嬉しいでっす!
ぜひぜひ行ってくださいませ~
私もリベンジしたいこと沢山なので、また行きたいです!
Commented by masoraly at 2012-07-18 18:13
rukiさん、こちらにも。
きれいな写真ですねー。
ファン・マルヴァイク監督、辞任しましたね。
オランダって、日本とは馴染みが深いですよね。
私は、飾り窓とかドラッグとか10代の頃には知ってたと思う。
なので、実はちょっと怖いイメージがあります。
メトロも、落書きやゴミ、そしてスナイデルのような目力の強いパンクっぽい若者たちに、ちょっとビビリました。
でも、フェルメールのような珠玉の画家が暮らし続けた国ですし、
石井正則がレポートしてた自転車王国の番組とか、向井理くんの
番組とかで、随分ほんわかしたイメージを抱いております。
だけど、ドラッグが合法って、実際どんな感じなんだろう。
コロッケの自販機、温かいのでしょうか。おいしいのですね。
海外だと、ついお昼を食べ損ねて、空腹状態に陥りますよね。
Commented by ruki_fevrier at 2012-07-18 21:43
masoralyさん

そうですか、辞任しましたか。ってあの結果では当然でしょうねぇ。
あ、そうなんですか。飾り窓とドラッグ、そんなに有名なんだ。
私がいかにオランダに関心が無かったかがばれますね。(^^;
興味ないことは、ホントどうでもいいんですよ~

オランダ、すごくほんわかした国ですよ!
パリとかロンドンの方がもっとずっと緊張します。
パリのメトロも路線によっては全然雰囲気が違うので、路線によってはビビったりします。

ドラッグ合法ってどうなんでしょうね。
でも危なそうな人には全然会いませんでしたよ。
Coffee Shopにいる人たちも、特にラリってる感じはないし。
すごく絶妙なバランス感覚の国だなぁって思いました。

コロッケ、もちろん温かいです!
結構しっかり味がついているので、おソース無しで全然オッケー。
そのままがぶっと頂きました♪
そう、海外だとついお昼を食べ損ねて、気付くとすんごく空いてるということが多々ありますね~
Commented by a-monly at 2012-07-20 12:51 x
rukiさんのオランダ日記にだいぶ乗り遅れてます^^;
この前話したところが出てきたーっ!
クロケットにあれやこれや(笑)
その辺が合法だと言うことは、随分と前から知っていたから、オランダってちょっと怖い国だと思ってたんです。 でも実際行ってみたら違った!

オランダ(乗り換えで利用したとき)からの帰国だと、荷物のターンテーブルのところに麻薬犬が回ってきてたけど、この前はなかったなぁ・・・
以前、どこかで、まり○ぁなを合法とすることでタバコを吸う人が減ったという話しを聞いたことがあります。タバコの方が害があるそうな。。

次回のオランダ行きでは、クロケット絶対食べるぞ!笑
Commented by ruki_fevrier at 2012-07-20 23:30
a-monlyさん

え~、全然大丈夫よ。最近、全然更新出来てないから~(^^;
あはは、そうそう、あれやこれやがこれらです。
撮っちゃった、レッドライト!
そして食べたよ、クロケット!!

私、全然オランダの知識が無かったよ。
だから怖い国って思ったこと無かったな~
友達が移住してたから、どっちかというとのんびりした国のイメージでした。

あはは、たばこよりドラッグ?まぁ、それもどうかと思うけどね。
次はベルギーよ、ベルギー。
これが・・・2日目はお買い物ネタオンリーだからね。どうまとめようかな。
私は次は絶対ハリングを食べるぞ!!お互いリベンジしようね!


<< 翡翠 オランダ旅:アムステルダム その1 >>