紫蘇ジュース 2012
d0165723_2022263.jpg



梅雨が明けたと言うのにこの涼しさ。
梅雨寒ってのはあるけど、、、この時期に長袖着るとは思わなかったわ。

全然夏らしい気温では無いけれど、毎年恒例のサマードリンクを作りました。
去年は紫蘇では作ってないので、紫蘇ジュースは2年ぶり。

いつものようにナチュラルハウスに紫蘇を買いに行くと、売り場に「赤じそジュースの作り方」という紙がありました。
まぁ色々試してもいいかなーと思い、今年はナチュラルハウスのレシピで作成。
そしたら、びっくりするほど美味しかったのです!
今後、このレシピで作ります。(宣言)










d0165723_2029380.jpg



【材料】

・赤紫蘇の葉    300g
・水          800ml
・砂糖        400g  ※今回は甜菜糖を使用
・酢          1~2cup
・塩          ひとつまみ


・沸騰した湯に赤紫蘇を入れ、5~6分煮る。
・紫蘇を取りだし、灰汁を取りつつ少し煮詰める。
・砂糖を加え、最後に酢を入れる。


水に対しての砂糖の量が半端ないので、最初はビビりました。
一瞬、「これ溶けるの?」と思うくらいの量。
砂糖の灰汁がすごい出るので、かなり丁寧に掬いました。
お酢は今回は純米酢を使用し、1cupのみ。

3倍くらいに薄めて飲みましたが、いつものレシピよりさっぱりした甘さで美味しい~♪
お砂糖を甜菜糖にしたから、っていうのもあるかな?
とにかく、このレシピはさっぱり味でとても気に入りました。
今度の週末は、これで赤紫蘇ゼリーを作ろう~。
by ruki_fevrier | 2012-07-22 20:38 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16439655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 明日から通常モードで。 フェルメール光の王国展@フェル... >>