杏のお酒とコンポート
d0165723_19334587.jpg



毎年7月に入ると、杏や大石プラムがいつスーパーに並ぶかなぁとソワソワします。
うっかり見過ごすと、あっという間に旬が終わってしまう=買いそびれることになるからです。

いつもは表参道交差点のスーパーAZUMAで買うのですが、今年はなぜか両方とも見かけない・・・
旅行や入院があったので、もしかしてもう終わっちゃった!?と実は焦ってました。
そしたら母が「生協にあったわよ~」と買ってきてくれたのがこの杏。
1キロくらいあったので、半分を杏酒に、半分をコンポートにしました。


d0165723_19364640.jpg



初杏酒作り。美味しく出来るといいな~。
杏の種から仁を取りだして、それも一緒に漬けると香りがすごくいいのだそうです。
でも種が硬くて仁なんて取りだせない!!
アマゾンでくるみ割りを注文しようと思いつつ、日々が過ぎてます。んー、どうしよう。






d0165723_19381872.jpg



杏のコンポートはヨーグルトに入れてます。
今回のレシピ、ちょっと甘すぎかなー。砂糖の量、減らしたい・・・
でも少な過ぎても酸っぱいし。悩むところです。


d0165723_19405171.jpg



久しぶりに朝ごはん画像。
これは昨日の朝ごはん。
朝から色々あってバタバタしてたので、朝ごはんを食べたのが10時半・・・
もうブランチですね。

カステヘルミは最近手に入れたサンド。
ヴィンテージのブラウンよりもクールな色なので、夏にいい感じです。


d0165723_1943562.jpg



これは今朝の朝ごはん~。
白い器に乗せるとサンドの色が映えます。

桃が入っているのはオランダで買った1ユーロのフルーツボウル
柄ものですが、色が地味なのでスピサと一緒に使っても全然うるさくない~
ってか、桃が多すぎて柄が全然見えないのですが。


d0165723_19462546.jpg



ランチョンマットは、青山のFound MUJI で買った竹製のもの。
夏らしくていいかなぁと買ってみました。
思った通り、使いやすい!この夏は頻繁に登場しそうです。
by ruki_fevrier | 2012-07-29 19:52 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16526546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2012-07-30 19:01
すっかりとお元気になられたようで、よかったです。
(本当に、おとなしく良い子にされていたのでしょうか↓??)
でも、美味しそうな朝ごはんと、それを楽しんでいらっしゃる様子に、
ちょっと安堵しました。

私は、久々の夏休みで、規則正しい生活を心がけ実践したいとおもいつつも、だらだらとしています。
まぁ、だらけるのも必要かと。

暑い夏、お身体をお大事に、ご無理をなさいませんようにして下さい。

一ユーロのフルーツボウル、、、ツボでございます。
Commented by ruki_fevrier at 2012-07-31 01:15
morimamanさん

こんばんは!
はい、先生からも「もう普通に生活していいよ」と先日言われましたー!
これで夜遊び解禁&お酒解禁と思ったのですが、でも1ヵ月後にまた診察なので、
それまではおとなしく過ごそうかと・・・(笑)

はい、少しづつですが元のペースに戻っております。
季節の手仕事を少しして、庭の手入れも出来るところからして・・・
morimamanさんはお忙しすぎですよー!!
でも拝見してる方は楽しいので、もっと色々やってください~って思ってますが・・・(笑)
お教室も台湾も福岡遊びも、いつかご一緒したい!!!
あ、そうじゃなくて、なので、どうぞ久しぶりのお休み、ゆっくりなさってください。

1ユーロのフルーツボウル、ツボですか!
私もどストライクでした。そして背中を押したのはあの方・・・(笑)
次はこのボウルがもう少し目立つようなコーディネイトを考えたいです~


<< 吉川麗華展@東京国立近代美術館 クライドルフの世界@Bunka... >>