ベルギー旅:ブルージュ その1
d0165723_23131339.jpg



帰国してから既に2ヶ月が経つのに、まだ終わらない旅行記・・・(汗)

ブリュッセルから在来線で1時間半。ブルージュに到着~。
美しい!!!旧市街は町がコンパクトでどこを見ても古い建物ばかり・・・
少しだけフィレンツェを思い出しました。あっちの方が規模は全然大きいけど。
でもどこを見ても古い街並みは一緒です。


d0165723_23153035.jpg



天気がいいので運河クルーズに!
ブルージュも運河が流れる水辺が美しい町なのです。
ラッキーなことに運転席のすぐ後ろに座ることが出来ました♪








d0165723_23171735.jpg



こんな感じの緑あふれる運河を行き・・・


d0165723_23173747.jpg



白薔薇が咲き乱れる庭を眺めたり。


d0165723_23175967.jpg



塔を見上げたり。


d0165723_23194911.jpg



白鳥と鴨がいっぱいの本当なら美しいだろうけど沢山いすぎてちょっと美しくない水辺を眺めたりしました。
やはり何事も適量が良いのですね・・・

この白鳥のいる水辺は「愛の湖公園」という名が付いています。湖ちゃうやん、と心の中で呟いたのは内緒。


d0165723_23204755.jpg



途中、同じような舟に何度もすれ違いました。
私たちもきっとこんな感じ。でもこの舟より明らかに平均年齢は高かった。


d0165723_23215313.jpg



上陸したらいい時間~。
で、こんなところでランチしました。もちろんテラス席で。


d0165723_23222274.jpg



ベルギー名物「カルボナード」。牛肉のビール煮込みです。
フレンチフライが添えられるのが定番。
意外にあっさりで美味しかったです。


d0165723_23235893.jpg



ここでもフランボワーズフレーバーのビール。
ブリュッセルで飲んだものよりもビターでした。色々あるんだなぁ。


d0165723_23244580.jpg



レストランはブルグ広場にあって、一角にはゴシック様式の市庁舎が。
壁には聖人の彫刻がずらりと並んでいて圧巻です。


d0165723_23282631.jpg



ランチの後はいざお買い物!
で、レース屋さんを梯子しながら、マルクト広場を目指す。

これは町のランドマーク、14世紀創建の鐘楼。
これも登ったら楽しそう・・・きっと赤い屋根が並ぶブルージュの町が一望出来るんだろうなぁ。
次は登ろう。


d0165723_23304316.jpg



この広場も世界遺産です。
グランプラスよりもこじんまりして、可愛らしいです。

赤レンガという建築素材は一緒でも、ひとつひとつ表情が異なる建物。
みんな、隣とは違うものを作ろうと競っていたに違いない。
真ん中の建物の屋根にあるのは人魚???


そしてその2につづく・・・(まだ終わらない・・・汗)
by ruki_fevrier | 2012-08-14 23:35 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16634667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2012-08-15 20:19 x
こんにちは~。暑すぎる毎日ですが、急な豪雨も大変。
適度に夕立という夏が懐かしいです。

牛肉のビール煮込み、以前日本で食べたことがありますが思ったより苦味とかなくておいしいですよね。
ちなみにフランボワーズのビールを見て思い出しました。
うちのグループ会社の某ビール工場の見学に行ったとき、カシス味のビールを飲んだんです。
フルーツビールっていいイメージなかったんですが、真っ赤で泡が立って不思議な感じ。
飲んではまるでカクテルでした!意外とおいしかった。
後味はビールのほろ苦さもあるのですが、基本はしっかり甘酸っぱいカシスカクテル。
なかなかやるものだ。と思いました女性に人気でそうな感じ。
このフランボワーズもそんな感じかな~。
なんて想像しています(^^)
ちなみに川から見た正面に大木が見える写真、琴線に響きます~
美しい・・・・絵に残したい感じですね。
Commented by ruki_fevrier at 2012-08-15 22:59
みゅえりさん

こんばんは!
本当に暑いですね~今週はずっと暑いみたい・・・
湿度も高いし。死んでしまうー。

ビール煮込みって美味しいですね~
今度家でもやってみようと思いました。
えぇ、みゅえりさんの会社、ビールも作ってるのところがあるの?
さすがだ・・・
そう、フルーツビール、意外に美味しいのですよ。
先日も、六本木でさくらんぼのフルーツビールを飲みましたが、それも美味しかった!
それはドイツ製です。

このブルージュのはあまり甘さは無くて、結構しっかりビールでした。
でもブリュッセルで飲んだのは甘酸っぱくて。
色々あるみたいです。

あの写真、いいでしょー。最前列だからこそ撮れる絵でした。
もうね、こんな景色があちこちにあります。
すごく美しい町でしたよ~


<< ベルギー旅:ブルージュ その2 ベルギー旅:ベルギー王立美術館 >>