オランダ旅:ガーデンセンターとパンケーキ
d0165723_15112589.jpg



ベルギーから帰った翌日は、もうひとりのオランダ在住の友とおデート。
前の会社の同期で、20年近く前に夫婦でオランダに移住したYちゃん。
会うのは実に17年ぶり。

VWのマニュアル車で颯爽と現れたYちゃん。
20代より痩せてスマートになってる!!!ちょっと、いや、かなりショック。

「どこに行きたい?」と言うYちゃんに、風車とガーデンセンターとパンケーキをリクエスト。
風車、まだちゃんと見てなかったのです~
で、一番近くで見れる風車へ。
この風車の中に人が住んで生活しているんですよね~


d0165723_15171838.jpg



その後、木靴やチーズを作って売っている観光客向けのお店に連れてってくれました。
これはそのお店の前の風景。
この平坦な土地がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続く景色がオランダです。
さすが国土の大半が埋め立て地の国。
右の方に遠くの教会が見えます。

アムスに到着する前、緑の平坦な土地と同じ高さにある蛇行する運河や水路が延々と続く光景を目にして、
あぁ、オランダって本当に平たい国なんだなぁと思いました。







d0165723_15225119.jpg



連れてってもらったガーデンセンターは中規模と大規模の2つ。
これは大きい方のエントランス。エントランス、三越みたいなライオンがいるけど、まぁ普通。


d0165723_15235917.jpg



これは中規模な方の苗コーナー。まぁ、中も普通・・・と思ったら、これはほんの序の口。


d0165723_15245998.jpg



奥には植物園ですか?っていうくらいの観葉植物コーナーがあったり、


d0165723_15253122.jpg



6畳くらいの広さがあるガゼボが売っていたり、


d0165723_1528023.jpg



池ですか?っていうくらいの水槽があったりして、日本とは規模が全然違います。


d0165723_15301852.jpg



こんなんも沢山。
象の置物はちょっと欲しいかも・・・置く場所無いけど。


d0165723_15295290.jpg



オランダじゃ、庭に仏像を置くのがはやっているのかしら・・・
日本人の感覚では考えられないコーナー。
草花の間に仏陀の顔ってどうよ。
逆パターンを考えてみた。庭に十字架・・・無い無い。


d0165723_15314046.jpg



まぁ、こういう趣味も理解できないけど。(笑)
いくらオランダカラーとはいえ、これは無いでしょう。
庭にあったら絶対に浮くわ。でも3000円かぁ。安いからいっか。


d0165723_15323392.jpg



テラコッタコーナーがすごく充実してて、買えるものなら買いたかった!
ちょっと古代ギリシャの壺っぽいテラコッタ。

他にも庭用暖炉?みたいのとか、BBQグッズとか気になるものが沢山ありました。
植物は持って帰れないので全然買い物は出来ないけど、見てるだけで楽しい~。


d0165723_15333225.jpg



その後、パンケーキを食べにボス公園へ。
公園と言っても、ちょっと整備された森という感じ。
駐車場からカフェまでこんな道を歩いていきます。


d0165723_15355723.jpg



友から、「ハム&チーズのパンケーキにパイナップルをトッピングを注文し、そしてテーブルに置いてあるシロップをかけること」
と指示を受けていたので、その通り注文。

で、出てきたのがこれです。でかい!!
直径30センチくらいあります。
刻んだハムが入ったパンケーキ生地は薄くて、上のチーズがカリカリ。
パイナップルは生のまま乗ってます。

ちょっと意外な組み合わせなのですが、これがすごく美味しかった!
シロップは甘すぎず、さらりとした感じ。これ何で出来ているんだろう・・・


d0165723_15353085.jpg



食べながらYちゃんと17年分のあれこれを語り合う。
「えぇっーーーー!!そうだったの!?」とか、「そんなことがあったんだ!!」と共に言い合うネタもあり。(笑)
お互い色々あったね~。
まぁ17年分だしね。
でも、今が幸せならいいよね。

Yちゃんと一緒に働いた時間はたった1年だけど、17年会ってなくても違和感なんて全然無かった。
新入社員時代、共に悩んで笑って仕事した仲間の絆はやっぱり強いわ。
お互いのぶっちゃけ話をしてたらあっという間にYちゃんが子供を迎えに行く時間に。
また、いつか会おうね!と別れました。


d0165723_15472044.jpg



夕方から友と街中に買い物に出かけ、その後風車のレストラン↑に連れてってもらいました。
オランダ滞在最後のディナー。
すっごくオシャレなお店で、お料理も繊細で美味しかった!!!!
でもあまりに雰囲気良過ぎたのでカメラを出すのが憚られ、写真なしです。
素敵な最後の夜をプレゼントしてくれて、本当にありがとう・・・


d0165723_15523637.jpg



で、帰ってからどーにかこーにか深夜1時ごろまでにパッキングを済ませて就寝。

翌朝はフライトが早かったので、朝は起きたら化粧してすぐに空港へ。
1週間お世話になった部屋を最後にぱちり。
すごく居心地のいい家でした。
自分ちみたいにのんびり過ごしたなぁ。

久しぶりの海外旅行は友のお陰でとっても楽しい1週間でした!
本当に本当にありがとう。言葉では言い尽くせないほど感謝しています。
すごく面倒見が良くて、時には母のようだった友・・・
こんなこと書いたら怒るかもしれないけど、別れ際泣いちゃったのはなんか母とのお別れ~みたいな
気分になってしまったから。「ママー、またねぇぇぇ!(涙)」みたいな感じ。
で、ゲートくぐってももしばらく私、泣いてました。ちと恥ずかしかった・・・(笑)

というわけで、6月に行ったオランダ・ベルギーの旅、これにておしまいです。
さーて、次はお買い物編・・・
by ruki_fevrier | 2012-08-19 16:17 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16660507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2012-08-20 05:52 x
はい、どうも、ママです。
あのときは参ったね~  私も泣いちゃいそうだよ~ あ、半べそだったかも。   お風呂の件は、ここに書かなかったのね 笑
あっという間だったね。  ガーデンセンター、今の季節はいまいちだけれど、クリスマスのときにゆくと、楽しいんだ、これが。 テーマパークみたいなのよ。   オランダパンケーキ、どうだったかな? そう、あのシロップがポイントです。  例えるなら、黒みつっぽいコクがあるのよね。

最後はひといきにブログアップですね。お疲れさま。
お求めの銀ポットにフランスのお皿も、すっごく素敵だし(やっぱ、写真うまい)、アートに教会に食事にオランダの田舎景色にと、なかなか中身のこい旅になってくれたんじゃないかな~
ママも嬉しいよ。 また、おいで!    あのお皿、Yちゃんも狙ってるよ~ 笑
Commented by ruki_fevrier at 2012-08-21 00:20
xiangpianさん

ママ―!!(笑)
ホントに色々とお世話になりました。
私、涙もろくなってるよね。あの時、気を緩めたら号泣してたよ。
いよいよ、ってなったらドワーーーーッって寂しくなって泣いちゃいました。

そうそう、お風呂の件、迷ったんだけどね~
ブルージュでお湯が出るありがたみを二人で噛みしめたこととか書きたかったんだけど、
なんせ書くことが多くて!
そのくらい充実した旅でした。本当にありがとう。

パンケーキ、まだ作って無い~
なのであのシロップもまだ開けてない・・・(^^;
どうしたらあんなにカリカリに出来るかな?もしコツがあったら教えて~

はい、明日から出張なのでその前に!と一気にアップしました。
お皿、よく撮れてるでしょ?
いやー、これいいよね~。やっぱり買って良かった。
Yちゃん、絶対買うべきよ!

うん、また行きたい!ってか、パリで待ち合せとかもしたい!
また楽しいお買い物に私を連れてって~~~~~!!!
ママ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by a-monly at 2012-09-01 16:58 x
随分時間が経っちゃったけど、まだコメント受け付けていただけますか?笑
お盆休み中、ほとんどPCに触れてなかったので、その間にオランダ日記が終わっていたことを今日知りました(大汗)
いや~ほんとガイドブック以上の旅行記で、そして、とっても楽しくて充実した旅だったことが伝わってきました!
お別れに涙・・・ほんとほんと素敵な滞在だったのですね~
ブルージュはやっぱり暖かい時に行くべきですね・・私が行ったのは2月の真冬で、寂しい感じでした(笑)
風車のレストラン!お写真が無くて残念>< どんなところか見たかったなぁ~~
お買い物記事も、素敵なのばかり☆ さすがセンスの良いrukiさん!!!
これを使っての朝ご飯記事など、楽しみにしてます~~~♪♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-01 23:23
a-monlyさん

もちろん絶賛受付中です!
あはは、出張前になんとか終わらそう!とラストスパートをかけました。
自分のための備忘録だから、あれこれ残しておこうと思った結果、すんごい長くなっちゃいました。
本当に楽しかったよ~~~!!そしていい刺激をいっぱい受けました。
きっかけを作ってくれたa-monlyさんに感謝だわ!!

ブルージュ、そうだね、寒いと確かに寂しいかも・・・
運河クルーズも緑が無いとね~
風車のレストラン、お料理がすごく良くてね。撮りたかったんだけど、
でもでかいカメラを出すのが憚られ・・・結構小心者なの。(笑)

お買い物記録、目の毒でしょー。また行きたくなったでしょー。
そしてあのお皿、買えばよかったって思ってない?しぇんえんよ、しぇんえん!
最近、全然まともな朝ごはんじゃなくて・・・
ってか、家にいなかったし。落ち着いたらアップしますね~


<< オランダ・ベルギー旅のお買い物 ベルギー旅:ブルージュ その2 >>