La lune bleue
d0165723_23345388.jpg



昨晩は8月2度目の満月でした。
1ヶ月に2度満月になるのは珍しく、次は3年後だそうです。
そして2度目の満月をブルームーンと呼ぶのだそうです。

これは今日の月。
昨日は晴れて雲ひとつない夜空でしたが、今日は曇の合間から月が出ていました。
ピッカピカの月もいいけれど、雲間から覗く月は幻想的でいつまでもファインダーをのぞいていました。


d0165723_2348138.jpg







d0165723_23392491.jpg



今日から9月。
空は高く、秋の気配がするけれど、日中は蒸暑くてまだまだ夏が居座っているという感じ。

ずっと晴れ続きだったせいか、今年の夏は空が綺麗だったなぁ。
もともと空を見上げて写真を撮るのが好きだったけれど、今年は特に枚数が多い気がします。

これは今日の仕事帰りに見上げた空。
青空と怪しい雨雲。
天上は昼なのに、あの雨雲の下はきっと夜のような暗さだろうな。
まるでマグリットの光の帝国のような雰囲気だなぁ、と思いつつ携帯で撮影。

そして今、外はザーザーと雨が降ってます。
暑いのは嫌だけど、明日も仕事なので晴れて欲しいな、と祈りつつ寝ます。

皆様、良い週末を!

by ruki_fevrier | 2012-09-01 23:48 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16733090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazgarden2 at 2012-09-04 13:15
本当に美しい月夜でしたね~。 私もうっとりと見ていました。 ^^ 翌日もとても綺麗でちょうどこんな風に雲との共演が素晴らしかったです。どこにいても上を見上げれば本当に同じなんですね。ふふふっ ^^
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-04 23:51
kazさん

こんばんは!
わー、kazさんもお月見されてたんですね~
私も2日間、ベランダに張り付いて見てました。(笑)
そちらでも月と雲の共演が見れましたか~
ホント、空は繋がってるんですね。
kazさんと同じ月を眺めていたんだなぁ~なんだか嬉しい。


<< マウリッツハイス美術館展@東京... 緑のリース 2012 >>