京都旅 2012
d0165723_22472711.jpg



ヨレヨレなのに早く目が覚めてしまい、散歩がてら朝ごはんを食べにホテルの外へ。
イノダコーヒで朝ごはんでも、と思いましたが、すごーい行列。
諦めて近くの全国チェーンのサンドイッチショップで朝ごはん。
でものんびり出来たので正解だった。

ホテルに戻る途中、お土産を買いに栖園へ。
8月の暖簾は朝顔。暖簾が風に揺れるのを見ていると暑さが和らぎます。


d0165723_22523582.jpg



ここに寄ったら食べずにはいられない「琥珀流し」。
8月は冷やし飴。生姜が効いて美味しかった~♪


d0165723_22535238.jpg



お土産は「レース羹」。
あまずっぱいレモンのお菓子。
うちでは冷やしていただきます。







d0165723_22573866.jpg



ホテルに戻る途中、六角堂に寄ってみました。
この界隈にちょこちょこ寄るようになって結構経つのに、まだ一度も境内に入った事が無く・・・
なんと聖徳太子ゆかりの寺だとか。
夢殿は八角堂だけど、ここのは六角堂。


d0165723_2304340.jpg



ホテルに荷物を預けて向かった先は、北白川のお店「ちせ」。
ここで眞水さんの服が買えると聞いて行ったのですが、なんとその日はご本人が一日店長の日でした!
なんて偶然!!これは運命だわ~とテンション上がる。

彼女の服を知ったのは、NHKのベニシアさんの番組でした。
それ以来、「いつか彼女の服を京都に買いに行こう」と思っていました。
今回無理やり京都に泊まったのはそのためです。


d0165723_2371084.jpg



ところが、、、眞水さん、結婚して今は東京在住なのだそうです!
そして東京でも個展を開催しているので、京都まで来なくても買えたのでした~なんてこと!

でも、この日は眞水店長の日のためお店には沢山の服が並んでいて、
ワンピース、タンクトップ、Tシャツと一通り気に入ったものが買えたからいいのだ!
嬉しい~♪♪
常連さんはみんな眞水さんの服を着て来店。
わざわざ名古屋から買い来る人もいて、びっくりしました。

「ちせ」はパンやジャムなどの食べ物から、服や器等の生活の周りにあるものを集めたお店。
荒川尚也さんのガラスもありました。

とても居心地の良い店で、お店の方や眞水店長との話も楽しいし、気づけば結構長居してました。


d0165723_23115936.jpg



三条に戻って、今度は北欧の店「B-GeneRATEd」麩屋町店へ。

川端二条のお店の頃から、京都に行くと寄る店です。
麩屋町店は初めて。でもテイストが全然変わって無くて、ホッとしました。
数年前から狙っているお皿、まだあったし。(笑)

今回はリーフのトリオと小皿を1枚。
リーフは艶のあるタイプが欲しいので、出来るだけ実物を見て買いたいシリーズ。
ちょうど好みのお皿があったのでラッキーでした!
しかもお安い~。来た甲斐があった!と毎度思う店です。


d0165723_23175340.jpg



もうひとつ、三条で必ず寄る店が「shioya」。
北欧のテキスタイルとオリジナルの小物を売るお店です。
ここも数年通っている店。

毎回、北欧の生地を買ってローテーブル用のテーブルクロスを作っています。
と言っても端を縫うだけなんですけどね。

今回はこのマリメッコの2枚を購入。偶然、同じデザイナーのものでした。
お店の人と、あれこれ話しながら何枚も生地を広げて貰い、悩んで悩んで選んだ2枚です。
shioyaさんは伊勢丹にも定期的に出店されるのですが、やっぱり本店の品ぞろえには敵いません。
この三条のお店に来て、お店の人と相談しながら選ぶのが楽しい~


d0165723_2325758.jpg



と、のんびりしてたら既に15時近く。
さすがにお腹が空いたので、朝フラれたイノダコーヒへ。


d0165723_23255059.jpg



冷たいカフェオレとともに、友達おススメのナポリタン(イノダのメニューではイタリアン)を注文。
濃厚なトマトソースが美味しかった~!!
ナポリタン、無性に食べたくなる味です。


d0165723_2327440.jpg



イノダコーヒでは別館以外に通されたことがありません。
別館ののんびりした雰囲気が大好き~♪
このレトロな空間で買い物で歩き回った疲れを癒しました。

他にも色々行きたいところはあったけど(ホントは大出雲展に行きたかった)、さすがに疲れ、そして時間切れ。
ホテルに戻って荷物をピックアップ。持ち切れないものは宅配便で送り、夕方の新幹線で京都を後にしました~

行きたかった店3つで買い物出来たので大満足な今回の京都旅。
2年ぶりだったので、かなり気合いが入っていました。
惜しむらくは、ひとつも寺社を回らなかったことかな・・・次はちゃんとお寺巡りもしたいです。

以上、今年の出張後の記録でございました~

夏の出張、かなり体力的に厳しいのでホントに引退したい!
でもこの出張後が楽しいのよね・・・あぁ、来年、どうしよう・・・

by ruki_fevrier | 2012-09-06 23:33 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16764610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azurnote at 2012-09-07 00:18
rukiさん
ホント、充実した京都旅ですね。
楽しそう~買い物もできてよかったですね。
引退?うーん、確かにハードだし・・・わからなくはないけど来年も頑張ってほしい(願望)です。
出張後のお楽しみレポ、毎年結構楽しみにしています♪
Commented by xiangpian at 2012-09-07 02:16 x
ほぉほ~  どのお店も(イノダコーヒー以外)全然、知らないわ~
rukiさんと京都旅したら、きっと楽しいね~  そして、色々お買いものしちゃいそうだな~   京都の甘いものやさんやおばんざいやさんも巡りたい♪
その眞水さんのお洋服とやら、どんな感じなの?
天然生活とかku-nelあたりのモデルちゃんたちが着てそうな?
rukiさん、本当に大人趣味だね・・・

北欧ブームは継続中なのですね~   よかった 笑
また色々教えてください!   師匠!
Commented by uransuzu at 2012-09-07 10:15
京都のいろんなお店を知っていらっしゃるのですね~
それも、生活センスの高いrukiさまならではのお店ばかり!(だと思います、ほとんど知らないけど)
六角堂だけは、毎年行きます。「池坊」発祥の地でもあるのよ、だから華展にね。また、いいお店があったら教えてくださいね。
体力の続く限り、出張しましょう!私も頑張っているのよ~(●^o^●)
Commented by ブースカ at 2012-09-07 16:34 x
rukiさん こんにちは〜
ああ、京都行きたいっ!
イノダコーヒーのナポ...いやイタリアン、美味しいのですね!
(何故イタリアン??)
うう、すっごく食べたくなってきた。。。
「shioya」さんの生地もすごい可愛い!
オンラインサイト見ちゃいました。(ウフッ)
ムーミンファブリックにノックアウトです。
久々にすっごい京都旅行に行きたくなりました。。。
Commented at 2012-09-07 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-08 11:34
azurnoteさん

こんにちは~
2年ぶりの京都、楽しんでまいりました!
これでお寺も行けてたら「満喫!」って言えるんですけどね~
今回はお買い物満喫旅になりました。

>出張後のお楽しみレポ、毎年結構楽しみにしています♪

ありがとうございます~こんな備忘録記事なのに。
私の出張レポ、意外に楽しみにしてくださってる方いるようで・・・
行きたい!のと、いい加減引退したい!の狭間で揺れてます。
まぁ、行けって言われたら行くしかないんですけども。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-08 11:39
xiangpianさん

どれもこれも素敵なお店ばかりよーん。
もちろん京都だから美味しい店もいっぱい。
あんこラバーにはたまらん街ですよ、京都は。
私たち二人で旅したら、どこの町でもお買い物三昧じゃない?
お互い止めるどころか「いけいけー」だし。あ、でもオランダではxiangpianさんに止められたね・・・
「それは日本にもあるでしょ」って。(笑)

眞水さんの服、HPにネットショップがあるから見てみて。
どちらかと言えばほっこり系。でもその中でも、ワンピは竹柄、タンクトップはモスグリーンに蓮柄、と渋目を選びました。

北欧ブームは永遠よ!!!ホント、一緒に北欧行きたいー。
いえいえ、師匠は貴方ですわよ、ママ。
ママのテーブルコーディネイト、ホント見習いたい。
次こそは一緒にテーブル遊びしましょうね。
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-08 11:43
uransuzuさん

京都のお店、全然知りませんよ~
たまたま知った店と、北欧キーワードで知った店、そして欲しいものが
売ってる店を探して知った店、こんな感じです。

おぉ、六角堂に毎年行かれるんですか!
あそこってそういう場所なんですね~知らなかった~
栖園、あの近くです。ぜひ今度行かれた際は、琥珀流しを!

>体力の続く限り、出張しましょう!私も頑張っているのよ~(●^o^●)

うっ。。。uransuzuさんにそう言われると、頑張らざるを得ない・・・
はい、来年も頑張ります!(多分。笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-08 11:47
ブースカさん

京都、行きたくなった?行っちゃえ行っちゃえー!!
ブースカさんと京都行くなら、寺院の襖絵とか見て回りたいね。
「あんなところにあんな動物!」とかキャーキャー言いながら回るの。楽しそう!

そう、イノダのイタリアン、美味しかったよ。ナイスタイミングな情報、ありがとうです!
喫茶店のナポリタン、というより、洋食屋の濃厚ケチャップ味でしたよ。

shioyaさん、いいでしょー。
小さな店なんだけど、生地がいっぱいあって、10センチ単位で(50センチ以上からかな?)
売ってくれるからとても買いやすいの。
年に1度くらい伊勢丹に出店するけど、どうしても持ってくる生地の量が限られるからね。
やっぱり三条で買い物するのが一番楽しいです。
さー、行きたくなった?明日は京都かな?(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-08 11:52
鍵コメ様

こんにちは!
おぉ、眞水さんの服、買ったんですね~!そうそう、ベニシア展、こちらは
今月下旬らしいです。
その件についてはそちらにお返事しに行きますね。

お洗濯、私は裏返してネットに入れて、ドライモードで洗ってます。
でも全然問題ないですよ。
一応表示は手洗いですけどね。それと、一番最初は念のため、眞水さんの服のみで洗いました。
私は3枚買ったので。心配だったら最初だけ手洗いされたらどうでしょう?

今回泊まったのはモントレーです。一緒ですか?
便利だろうと思っていたけど、ホントに便利でしたね~
ひとりの時は絶対ここにしようと思いました!


<< 大石プラムのジャム 2012 大阪の夜 2012 >>