インヴェンション 第10番






今日は約3ヵ月半ぶりのお稽古でした。
私のオランダ旅行、入院、そして腱鞘炎と先生の夏バテで延び延びになり、久しぶりのレッスン。
なんとか第4番の及第点をもらい、クレメンティのソナチネ Op.36-1もギリギリ合格を貰いました。

もー、4番が何度練習しても形にならなくて、途中泣きたくなりました。
メトロノームを使って練習するようになって少しまともになって・・・
完成したのはつい数日前です。(^^;

そして次のお題は10番とクーラウのソナチネ Op55-1。
10番、初見演奏の時、「えっ、こんな曲あったっけ?」と呟いたら、「多分、CDとはテンポが全然違うから別の曲に聴こえるんじゃない?」と先生。
ひとりになってからCD聴いたらホントにそうでした。「あ、これか!」って。
私の演奏と全然違う~。(笑)
私はトリルの指がまだ全然動かないから早く弾けないのね~悲しい。

ソナチネの初見では、最初の2小節がちゃんと弾けるようになるまで数回弾かされました。
右手はレガートなのにドとソの間を切っちゃうし、左手はノンレガートなのにレガートに弾いちゃうという・・・
何度やってもうまくいかなくて、うぎゃーっ!と叫びたくなりました。嗚呼、先が思いやられる。










4番やってて凹んでいる時に聴いたリヒテルの平均律。
ちょっとピアノが嫌になってたのだけど、これを聴いて、「そうそう、こんな風にいつか平均律を弾きたいのだ」と思い頑張りました。
リヒテルの音、優しくて柔らかくて、すごく好き。


d0165723_2131090.jpg



このリヒテルのCDは、同級生4人からの誕生日プレゼント。
希望を聞かれたのでこれが欲しい、と指定したら、「なんでこんなおじさんのCD?」と言われた。(笑)
確かに、興味無ければただのおじさんだよね~


さーーー、明日からまた地味練だ。(今日はもうへとへとで無理・・・)

by ruki_fevrier | 2012-09-09 21:34 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/16782344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amelia42 at 2012-09-14 08:59
rukiちゃん

おはよう!
実は昨日の朝、コメントしようと思ってたんだけど、瞬間に来客ありーので今になってしまった!

ワタシ、この手のことに全然疎くて何も申し上げることはありません なんだけど、(平均律とか?? だし)
リヒテルのこれ、聴いてみたら すごくいいね!!!
心が落ち着くのわかるの。優しくてあったかくて。
そのくらいか言葉でも思い浮かばないんだけど、何度も聴き入ってる。
上手に弾く人はいっぱいいても、心に響いてくるものが弾けるのかは別なような気がするの。
その人の人生経験とか感受性とか・・ そんなものが往々にして関係してくるのかなって。

いつかrukiちゃんの平均律 聴きたいよ^^
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-15 01:12
Ameliaさん

コメントありがとうございます!

リヒテル、気に入ってくれて嬉しいです~♪
そうなんですよ、すごく心が落ち着く演奏なのです。
「ピアノ、嫌い・・・」とササクレだった心がほぐれていって、「いつかこんな風に弾きたい」に変えてしまう音。
演奏にはいろいろなものが出るのでしょうね。
楽しいような、ちょっと恐ろしいような・・・(笑)

私の平均律ですかー。まだまだ当分先になりますが、いつかお聴かせできるよう頑張ります~
Commented at 2012-09-15 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-09-16 00:02
鍵コメ様

こんばんは!
ヴァイオリンのコンサート、いいですね~
弦楽器って憧れなんですよね。エレクトーンもピアノも鍵盤だから、
あの弦が奏でる独特の音に憧れます。次の音に繋げられるのがすごいなぁと。

おぉ、子供ころにピアノを習ってたのですね~羨ましい~
私、諸事情あってピアノは習わせてもらえなかったので・・・
ピアノで弾くジャズもいいですよね!ジャズ、色々あるけど、やっぱりトリオを一番聴いてます。

メールの件、了解です!!
後ほどメールさせていただきます~。
私、PC変えたあと、全然メンテしてません・・・(^^;まずいなぁ、と思いつつ。


<< Cenario 鈴木麻起子さんのポプリポット >>