今年の夏の朝ごはん
今年の夏の朝ごはん_d0165723_22254367.jpg



今日で9月も終わり。
今年の夏は暑かった!!!
もう、「暑いの飽きた」と何度呟いたことか・・・
あまりの暑さで食欲が無い日も多く。
今年は↑このミューズリにとてもお世話になりました。


今年の夏の朝ごはん_d0165723_22283617.jpg



暑い日の朝ごはんには、冷たい牛乳を注いで食べるミューズりがぴったり。
このボールゼナーのミューズリは、ヘーゼルナッツやアーモンド、ひまわりやかぼちゃの種が入っていてザクザクとした歯ごたえがあります。
そしてちょっと甘い。


今年の夏の朝ごはん_d0165723_2233363.jpg



ミューズリで朝ごはんの時は、アネモンのクリーマーが登場。
ちょっと大ぶりでミルクが300ccくらい入ります。
北欧のクリーマーにしては大きいサイズです。






今年の夏の朝ごはん_d0165723_2235687.jpg



これはまだ食欲がある頃の朝ごはん。
温かいスープなんて、夏真っ盛りは考えられないー。
パンは銀座木村屋のアンパンとバターロール。


今年の夏の朝ごはん_d0165723_2236648.jpg



今年は冷たいスープをよく飲みました。
辻さんの飛び菊のボウルが大活躍。


今年の夏の朝ごはん_d0165723_22371417.jpg



でもあまりそうめんは食べなかったなぁ。
これは珍しく具だくさんのそうめんをランチで食べた時のもの。
ぶっかけそうめん!これ、最高。


今年の夏の朝ごはん_d0165723_22381188.jpg



9月に入っても、まだ我が家はスイカを食べてました。
梨食べたい!と言っても、母がスイカを買ってきちゃう。(笑)

やっと少し涼しくなって、茶系の器が登場。
アンデルセンのパンでハムとキュウリをサンド。
今年はきゅうりがあまり収穫できなくて悲しかった・・・
来年は2株くらい育ててキューカンバサンドをいっぱい食べるぞ!

以上、この夏の朝ごはん画像でした~。
by ruki_fevrier | 2012-09-30 22:44 | | Trackback | Comments(4)
Commented by a-monly at 2012-10-02 00:41
こちらにも失礼します!w
大好きな朝ご飯記事で嬉しい♪
毎回同じことを書いている気がしますが(笑) どれも美味しそう!
ぶっかけ素麺は最高ですね~ とても暑かったのに、今年は私もあまり素麺を食べませんでした・・なぜなんだろう。
お家で採れたキュウリをサンドイッチに、、いいなぁ~
そのサンドが乗っているお皿とカップ、可愛い♪
Commented by xiangpian at 2012-10-02 02:15
私も失礼します! コンビか、あたしら。 
なんだかさ、rukiさんさ、雑誌の朝食コラム読んでるみたいで、楽しすぎだわよ~   はやく、出版なさいよ。 「私のあさごはん。」(ひらがなでよろしく ○もつけてね)
スープ皿やミュズリーに、少し深さがあるお皿は使えるわね~

うちの主人、毎朝ミュズリー&牛乳を食べるのだけれど、器がいつも同じで(ローゼンダールのパスタ皿)、芸がないんだよね。
北欧ものに何かいいのあるかな~   クイストゴーでもありそうだけれど・・・    黄土色リーフの良さが最近、ここをのぞいて少しわかってきたよ、私。   ロールストランドのものは、どうもアンテナに響かないんだけどね~
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-03 00:36
a-monlyさん

どれも美味しそうと言ってくれてありがとうございます。
でもかなりワンパターンよね・・・?(^^;
そろそろあの方のようなサラダメインの朝ごはんを作ってみたのだけど、
毎度力及ばず。(爆)
ぶっかけそうめん、いいよね~
お素麺はぶっかけに限ると思った今年の夏でした。

うふふ、最後のお皿とC&S、リーフというデンマークのシリーズなのですよ。
これがとても使いやすいのだ!意外にもmakiちゃんのブルーとも合うし。
ぜひおひとつ!
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-03 00:41
xiangpianさん

そうそう、貴女方、いいコンビ。いや、3人でかしまし娘?(爆)
出版・・・じゃあ、いつかこっそり自費出版で。
作ったらお配りするわん。

あのご主人様が毎朝ミューズリっていうのが意外なんですが。
でもパスタ皿で食べるんだから、結構な量を食べるのよね?
北欧ものだとやっぱりスープ皿がいいかもね。
プラムのパスタ皿というかボウルもいいよ!!あれ、とても使いやすい。
ぜひ探してみて~!!
その前にパリか。じゃあアスティエ?またコレクション増えたら見せてね~


<< 長峰菜穂子さんの器 シーズン2到来 >>