長峰菜穂子さんの器
長峰菜穂子さんの器_d0165723_2259769.jpg



昨日、久しぶりにやらかしました。
Style Hug Gallaryで開催中の長峰菜穂子さんの個展。
開店前からきっと長蛇の列だろうと予想していたので、のんびり午後から出かけました。
「何か残っていればいいな」くらいの気持ちで。

そしたら、今回は長峰さんがたくさん作ってくださったために沢山残っていたのです!
嬉しい!!でもあればあったらで迷う迷う・・・
で、悩みつつ結局、浅鉢1つ、お皿2枚、耐熱皿2枚、カトラリーレスト1箱を購入。
あははー、長峰さんの素敵な器たちの前に皿禁の誓いはどこかにすっ飛びました!


長峰菜穂子さんの器_d0165723_2371471.jpg



桐の箱の中には可愛いカトラリーレストが3セット。
去年、黒が売り切れで買えなかったので、嬉しい~~~!!
これ、しばらく使えないわ。眺めて楽しもう。


長峰菜穂子さんの器_d0165723_2382636.jpg



今年の新作、耐熱皿。
この耳が可愛い。
10枚以上ある中からお気に入りを2つ。






長峰菜穂子さんの器_d0165723_239583.jpg



早速今朝の朝ごはんで使いました。
パンケーキといちじくで朝ごはん。
C&Sはどうしようかなぁと迷ってスティーブ・ハリソンのマグに。


長峰菜穂子さんの器_d0165723_23155620.jpg



今年初いちじく。
一緒に生ハム買えばよかった・・・
飴釉のお皿、ツルツルピカピカ。直径20センチほどでとても使いやすいサイズ。


長峰菜穂子さんの器_d0165723_23173525.jpg



パンケーキはオランダで買ってきたパンケーキミックスで作ったオランダパンケーキ。
ハムを刻んで生地に入れ、片面にチーズを振りかけカリカリに焼きます。


長峰菜穂子さんの器_d0165723_23185522.jpg



その上に缶詰のパイナップルを乗せて、オランダシロップをかけるのがオランダ流。
甘酸っぱいのと塩辛いのが混ざった不思議な味。
でもこれが癖になる美味しさなのです~

今日は生のパイナップルしか無かったのでそれを乗せたけど、やっぱり缶詰の方が合う。
次回は缶詰を買ってこよう。


長峰菜穂子さんの器_d0165723_2323715.jpg



ランチには耐熱皿でなんちゃってグラタンを作成。
キャンベルのコーンポタージュ缶に書かれている「お手軽グラタン」。
一度作りたかったのです!


長峰菜穂子さんの器_d0165723_23254039.jpg



これ、簡単で美味しい~。
ホワイトソースじゃないので、あっさりした感じ。
また作ろう。


お夕飯では浅鉢に鶏肉と大豆の煮物を盛ったのですが、写真撮りそびれました。
今日は3食ちゃんとお料理したなぁ。
長峰さんの器を買ったら、久々料理をする意欲が湧いてきました。
今度の休みは何作ろうかなぁ~♪

by ruki_fevrier | 2012-09-30 23:32 | | Trackback | Comments(4)
Commented by a-monly at 2012-10-02 00:37
わぉ!ほんと大量だ(笑)
どれもうっとりしちゃうほど素敵ですね~~
そして、オランダパンケーキ!!! 美味しそう♪
そっか、ハムは生地に入れれば良いんですね・・上に乗せてしまってました^^;
ほんと、このシロップをかけると不思議なんだけど、癖になりますよね~!
イチジク&生ハム。この組み合わせloveです♪
Commented by xiangpian at 2012-10-02 02:07
わぉ!ほんとほんとほんとに大量だ(爆)
こういうrukiさんの時々発病する買い物の病、ひとごとと思えず、興奮します。
しかも、今回とってもとっても大人趣味で、いいわ~
飴色のつや、すごくいいわね。   耐熱皿もこまかいところまで作家のこだわりがありそうで。 カトラリーレストなの?これ? おもしろいね~
ペイパーウェイトかと思った。   ナイフとフォーク、両方おけるの?
あと、そのキャンベル使う、簡単グラタン、キャンベルのコーンポタージュそのままかけるだけなの?   チーズとかバターとか?
詳細レシピ求む!

オランダ風パンケーキ、えらい!  ↑の方のりんごバージョンもよかったけれど、私もどちらかというと、パイナップル派。   そうよ、缶詰ね。 あー 楽しい記事でした☆
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-02 23:52
a-monlyさん

こんばんは~

はい、久しぶりにいっぱい買いました。
長峰さんの個展、1年半ぶりだし!と言い訳し。(笑)

オランダパンケーキ、私が食べたのはハムが生地に入ってたの。
a-monlyさんの食べたのは上に乗ってたの???
上のチーズがカリっと仕上がって大満足の出来でした!(^^)
ホント、このシロップって何で出来てるんだろうね。
オランダだから全くわからない・・・

いちじくと生ハム、今度買ってくるわー!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-02 23:56
xiangpianさん

そーでしょ、そーでしょ。
私もあなたがやらかしていると嬉しくなっちゃうもん!
お互い、この病は一生治らないね・・・
パリでもはじけてきてちょーだいよ!!

カトラリーレストといっても小さいので、これは箸置きだね。
去年買ったのはナイフフォークが置けるサイズでした。
ペーパーウェイトにしてもいいと思う。でも、ちょっと軽いかな。

キャンベルのレシピはこちらにあるよ。↓
http://www.campbellsoup.co.jp/recipe/r-117/r-117.html
ぜひ作ってみてー。私は結構好みだったのだけど。

そうそう、オランダパンケーキに乗せるパイナップルは絶対缶詰だぜ!
近々仕入れてきます。


<< いちじくジャム 2012 今年の夏の朝ごはん >>