ナイトミュージアム
d0165723_1194694.jpg



今日のランチは原宿の南国酒家で家族揃っての食事会。
せっかく原宿まで出るんだから、帰りにどこか美術館に寄って帰ろうと思っていました。
そしたらツイッターでフォローしているアカウントで「上野の山のナイトミュージアム」が開催されるというツイートが!
夜9時まで開館なのですって!これは行かねば~と、東京国立博物館で開催中の「出雲 聖地の至宝」展へ。
毎週金曜に20時までの夜間開館が行われていますが、会社帰りに寄るには東博はちょっと遠いのです。

京都で見そびれた出雲展。
東京展は京都展より小規模ですが、見たかった古代出雲大社の復元模型があって大興奮。
高さ48メートルの高さの本殿に続く長さ100メートルの大階段。
2000年前、出雲の地に建っていたのかも、と想像すると心が踊ります。
この階段、きっと限られた神官しか登れなかったのだろうなぁ。でも風の強い日とか怖いんじゃないかしら、なんて思ったり。

この巨大な建造物が現実だったと裏付けた出土品、宇豆柱もありました。
直径1メートル以上の杉の柱。2000年前に、これを切り出し、建てる技術があったことがまず驚きです。
そして最後は出雲大社近くの遺跡から大量に出土した銅鐸と銅剣。
鹿やトンボが描かれている銅鐸があって、どうしてトンボなんだろうと不思議に思う。
古代の日本人にとってトンボはどういう存在だったのかしら。

そんなことをつらつらと思いながら眺めてました。
出雲大社、今の遷宮が終わったら行きたいなぁ。





d0165723_147115.jpg



久々、本館の展示も回りました。
以前は興味がなくてスルーしていた日本画コーナー。
今回はツボにはまりまくり。

まずは円山応挙の「芦雁図」。襖絵なのですが、これがすごく素敵~
まるで雁の羽ばたく音が聴こえるようで。
なんで墨一色の、しかもとてもシンプルな筆使いでここまでリアルに描けるのかしら。じ~っと眺めたんだけど、凡人には分かる訳もなく。


d0165723_1521460.jpg



もうひとつ、絵の前から動けなくなったのが酒井抱一の「流水四季草花図屏風」。
一曲二双の屏風絵ですが、特に右隻の春夏の絵が好き。
たんぽぽの葉が墨色ー。渋すぎる。抱一の描く花、大好きです。


d0165723_157084.jpg



他に気になったのがこの単衣の刺繍。
すごくシンプルで可憐な花々。
金糸たっぷりの豪華なものも好きですが、こういう可愛らしいのもいいなと思う。
久しぶりに刺繍がしたくなりました。


d0165723_21332.jpg



夜の博物館で人がまばらだとちょっとドキドキします。
昔、ルーブルですごく暗い部屋にひとりになっちゃった時があって、めちゃくちゃ怖かったのです。
それ以来少しトラウマかも。
壁のタイルも昼間とは違う表情を見せて、少し妖しい感じ。


d0165723_241861.jpg



外に出たらすっかり日が暮れて、綺麗な三日月が出ていました。
でも携帯カメラしか無いのでこんな感じしか撮れない・・・
コンパクトなミラーレス一眼が欲しいー。

ナイトミュージアム開催中だというのに、18時を過ぎるとぐっと人が減りました。
みんな、知らないのでは?絶対経費に見合わない入場者数だと思います。
おかげで静かにゆっくり見れたけど。

閉館時間にはまだまだ時間があったけど、さすがに歩き疲れたので今日は他は見ずに帰ってきました。
都美術館のメトロポリタン展、平成館の中国の至宝展、今年の秋も引き続き見たい展覧会が目白押しです。
by ruki_fevrier | 2012-10-20 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17027255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-21 05:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-21 14:39
鍵コメ様

こんにちは!
昨日はメールチェックをせずに寝てしまったのでお返事できず、すみません~
先ほど返信させていただきました☆

喜んでくださって嬉しいです~!
ぜひ可愛がってやってくださいませ!!
Commented at 2012-11-20 02:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-20 23:28
鍵コメ  at 2012-11-20 02:39 様

こんばんは!
コメントありがとうございます~!!
もちろんしっかり覚えております!あの時は、本当にお世話になりました。
すごく楽しい一日でした~!!

出雲展に一票いただき、ありがとうございます!
私も一度は出雲大社と伊勢神宮にお参りしたいと思っていて、ちょうど
展覧会があったので行ってみたのです。
すごく良かったです。出雲の大社(おおやしろ)は伝説じゃなくて実在したんだなぁと。
ぜひ行きましょう、出雲!できれば神在月に、と思っております。

アート系記事、そう言っていただけると嬉しいです。
自分のための備忘録ですが、コメントいただけるとやはり嬉しいのです。

私も鍵コメ様のブログ、あの方に教えていただいてからガン見させていただいてます。
で、コメントしようしようと思いつつ、時が経ってまして。
蚤の市での戦利品の数々、いつも指を咥えて見ておりますの!
復活されたらぜひ伺います!!
今後ともよろしくお願いいたします~☆


<< 晩祷@東京カテドラル聖マリア大聖堂 『最強のふたり』 >>