栗のクッキー
d0165723_22583314.jpg



先週作ったマロンペーストがまだ大量に残っている。
でもモンブランを作るのは面倒・・・なので、栗のクッキーを試してみることに。
分量は適当に。試作品第一号です。

予想では型抜きで作れるはずでしたが、2時間寝かせても生地は柔らかいままで・・・(^^;
しょうがないので丸めて上から穴あきのミニお玉で押しました。
右は試しに同じ生地で作ったアイスボックス。
ほんのり栗味でなかなか美味しい。もう少しペーストの量を増やしてもいいかも。
アイスボックスの方がサックリ感がある気がするけど、穴玉で押したほうが可愛いな~。
次、どうしよう。


d0165723_2383716.jpg



面倒、と言いつつも、今日もモンブラン作りました。
前回、万能濾しで漉したらやっぱり絞りづらかったので、今回は茶こしで。
やはり茶こしで漉したほうが滑らかでいい。
口金は前回より細いタイプで。
生クリームは先日太めの丸口金を買ったので、楽々絞り出し~♪






d0165723_23115230.jpg



今日は午後、同級生のアユが急に遊びにきました。
といっても、午前中に連絡が来てたのですが。
ランチは相変わらずのナポリタンで。(笑)
今回はローゼンハイムのチェリソーで作ってみました。なかなかスパイシーで美味しい。

器は久々のパラティッシ・ブラック。ボウルとグラス、キャンドルホルダーはサンドで揃えてみました♪


d0165723_23153666.jpg



「香りのいい紅茶が飲みたい!」と言うので、デザートはマルコポーロと共に。
お皿は1年半前にアユが選んでくれたロゼリーニ。

わざわざこんな雨の日曜日に来るなんて、何かあったのかと思ったら案の定・・・
まぁ、私にぶちまけたらスッキリしたみたいで、笑顔で帰ったので良かったです。
「rukiちゃんみたく、その都度喋って発散すればいつまでも若くいられるんだね」と
褒められてるんだかけなされてるんだか・・・なお言葉をいただきました。ま、いっか。



備忘録としてクッキーの配合をメモしてきます。

バター   100g
砂糖        70g
マロンペースト  50g
小麦粉      150g


次はペーストと粉をもう少し増やそうかな。
型抜きがどうしてもやりたい!
by ruki_fevrier | 2012-10-28 23:22 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17073119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amelia42 at 2012-10-29 07:33
rukiちゃん
栗のクッキー、ぽてっとしている風貌が、これはこれで可愛いと思いますよ。
でも、型抜きがしたいのね^^
rukiちゃんは、ブログにアップしているほかに、結構お菓子作りもされているのですね。
でも、ワタシにとっては結構新鮮で、楽しい記事です。
また美味しいものを見せてくださいね♪
Commented by desire_san at 2012-10-29 16:32
こんにちは。
お料理、お菓子などいろいろお作るのがお好きのようで良い楽しみをお持ちですね。楽しく派遣しています。

私は「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」が開催されルーベンスの傑作が出品されていますので、ルーベンスの絵画の魅力について書いてみました。ご感想、ご意見などブログにコメントなどをいただけると大変うれしいです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-29 23:32
ameliaさん

こんばんは!
これはこれでいいと思うんですけど、久しぶりに型で抜いてみたいんです~
っていうか、薄めのカリッとしたクッキーが作りたい・・・
でも、このクッキーはこの味でいいんじゃない?と同僚に言われました。
うーむ。悩みます~

お菓子作り、子供ころから大好きでしたが、大人になってからはほとんどしなくなりました。
でも結構覚えているもんですね~
先日はスポンジケーキの勘を取り戻しました!
しばらくお菓子記事をアップすると思います~
Commented by ruki_fevrier at 2012-10-29 23:33
desireさん

こんばんは!
コメントくださってありがとうございます。

おぉ、リヒテンシュタイン展、行かれたんですね!
私はまだなんです~。
どこかの金曜日に行こうと思っているのですが。
後でdesireさんのところで予習をさせていただきます!
Commented by YAsapi at 2012-11-01 06:50
ruki ちゃん。
すごい! お菓子もお上手ね〜っ。
栗そのものは苦手(というか嫌い)なんだけれど
マロングラッセとかモンブランは好きなんです。
マロンクッキー。つまんでみたくなります。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-01 23:53
Asapi先生

焼きっぱなしのお菓子でしたら作れます。
でもデコレーションは無理、ということを今回思い知りました。
えっ!栗、苦手なんですか!意外です~
でもマロングラッセとモンブランは好き・・・?(笑)
マロンクッキー、ほんのり栗味ですよ。


<< ゴントラン シェリエのパン アラブ・エクスプレス展@森美術館 >>