秋の薔薇 2012
d0165723_22104196.jpg



秋の薔薇がポツポツと咲き始めています。
ここ数年、夏の暑さから薔薇を守ることが出来ず、なかなか思うように秋の花を咲かせることができません。
みーんな、私と一緒に夏バテ。(笑)
夏が終わる頃、葉を青々と茂らせているのはほんのわずかです。

これはクィーン・エリザベス。
さすが強健と言われるグランディフローラ。
夏バテせずによく咲いています。
元来大味な薔薇ですが、秋の花は花色がすごくアンニュイな感じになりものすごーく美しいです。







d0165723_2216041.jpg



今年のニューフェース、ガブリエル。
思いがけず、秋の花が見れました。
あまり育って無かったので、咲くかなと思っていたので。


d0165723_22191311.jpg



イングリッシュローズではトロワラスとエブリンが元気です。
これはトロワラス。
この美しい形のまま数日咲き続け、そして一気に散ります。
秋の花は散り方も美しいのよね。


d0165723_22215754.jpg



うちの薔薇一番の古参のひとつオフェリア。
毎度言ってますが、秋の花は本当に美しいのです。


d0165723_2223589.jpg



蕾もとてもエレガント。
我が家ではこのオフェリアと、マダム・ジョセフ・シュバルツが蕾女王の地位を争っております。
シュバルツ、タイミングが悪くてなかなか写真が撮れない・・・

秋の薔薇 その2、アップ出来るといいな。

by ruki_fevrier | 2012-11-04 22:27 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17109948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2012-11-05 00:10
密かに待ってました、薔薇の写真!
相変わらず、美しいバラたちにうっとり~
rukiさんが撮影するから尚一層に!
ガブリエル、名前も素敵だけれど、写真が物凄く素敵!!!
どうしたらこんな美しい写真が撮れるのか、と毎回思います。
(そして、毎回そうコメントしてる気が・・笑)
Commented by masoraly at 2012-11-05 16:30
rukiさん、こんにちは~。
前々回の記事で、ナポリタンのテーブルにのってた大きくて美しい
バラに釘付けでした。わぁ、このバラは何だろう。今、咲いてるの~?
で、質問しようと思っていたら、トロワラスというのですね。初めて聞きました。
へぇぇぇ、ERなんだぁ。しっかり上向いていて、テーブルで映えそうですねぇ。
あー、どうしよう・・・またお迎えしたいバラ候補が・・・
そのトロワラスのお写真の後ろに写ってる鏡も気になりますー。
ずっと、こんな感じの鏡を探してるんです。
でも、大きさとかお値段とか、なかなか思うものがなくて。
自分で、フレームを買って、作ろうかなぁなんて思ったりしてます。
rukiさんのバラのお写真、本当に素敵ですね~。
週末は、やりたいことがいっぱいあって、大変ですよね。
Commented by みゅえり at 2012-11-05 21:58 x
ご無沙汰しています。
相変わらず我が家は放置状態が続いているのですが、枯れたサマースノーの
影響か、隣にあったムスリーヌが驚異的に大きくなって、剪定する間がないくらい
よく咲いてくれています。でやっぱり秋は美しく香がいい!
でも他は全く咲いておらず・・・・・静かな庭です。(爆)
某屋上から来たカタログで2本ほど欲しいERがあるのですが、
まだ高価なため、来年以降にします。もちろん地植え対応で。^^;
rukiさんのバラは本当に綺麗。トロワラスの色がいいですよね~。
そしてやっぱりrukiさんと言ったらオフェリアですよ!咲き出し綺麗ですね~。
花を眺めて時間を忘れる・・・ということが最近ないので、うらやましく思います。
なんせ草取りしても、サボリ続けたツケで、膨大なごみ袋の山を作っても綺麗になった気がしない・・・(--;
なんとかせねば・・・・
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-05 23:53
a-monlyさん

薔薇の記事にもコメントくれてありがとう~
最近なかなか薔薇の花を撮る時間が無くて、秋はアップできないかもーと
密かに心配してました。(^^;
でも無事咲いてくれたし撮れて良かったです。
ガブリエル、いい花でしょー。でも本当はもっともっと綺麗なの!
でも私の腕が悪くて・・・この薔薇の微妙な花色をそのまま写し取るのは
難しいです。
また、カメラレッスン通わなくちゃかしら!?

Commented by ruki_fevrier at 2012-11-05 23:58
masoralyさん

こんばんは!
そうです、ナポリタンのテーブルに飾ったのと同じです。
ERのトロワラス、ちょっと古い花ですね。
でもまだ手に入ると思いますよ。
最初は全然興味がなかった品種なのですが、実物を見て一目ぼれしました。
HTのように花茎がしっかりしていて上を向いて咲きます。
色も咲き方もふんわりしてて、見てるだけで心がほわーッとします。

おぉ、自分で鏡作っちゃうんなんてさすがです!!
私はもう買うことしか考えてなくて・・・(^^;
薔薇、私は新たな花を1株迎えることに決めてます!えへへ。
で、もう1株くらい欲しいなぁーと今カタログを眺めているところです。
週末、丸2日間引きこもってもやりたいことの半分も終わりません・・・
もっとのんびり過ごしたいのですが、庭とキッチンで一日の半分が終わってます~
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-06 00:06
みゅえりさん

お久しぶりです!お元気ですか?体調は大丈夫???
地植えのムスリーヌ、想像するだけでクラクラするくらい美しいでしょうね。
我が家は地植えのヘリテイジがまだ小さい蕾で、当分咲きそうにありません。
しかも相変わらず癌腫だし、そのうえカミキリムシにやられています・・・
昨日薬を注入したので乗り切ってくれるといいのですが。

某屋上のカタログ、うちにも来た来た!
私も久々に薔薇が欲しくなっちゃいました!
既にハーマイオニーをお願いしてて、ヘブンシリーズのエアリエルか
セラフィムが気になってます。
トロワラス、ホントにいい花です。エブリンも咲いたのだけど、撮る前に散りました~
うちの薔薇も夏バテしててあまり咲いていないのだけど、数輪でも咲いていると
薔薇に癒されますね~
私といえばオフィリアって嬉しいですね。まだ蕾もあるので、またお写真撮ったらアップします~
Commented at 2012-11-09 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-10 00:47
鍵コメ様

こんばんは!
にゃー!!メール、届いていないのですがー!!!
大変お手数ですが、もう一度送っていただけると嬉しいです・・・
詳細、見たいですー!!


<< りんごジャム 3種 ゴントラン シェリエのパン >>