りんごジャム 3種
d0165723_19465239.jpg



毎年のことですが、紅玉が出始めるとソワソワします。
早く買ってジャムを作らなきゃーと。

今年はこの本を手に入れたので、3種類作ってみました。
この本、りんごジャムだけで6種類も載ってるのですよ。


d0165723_19484348.jpg



まずは「りんごとシナモンとバニラ」のジャム。
シナモンパウダーとバニラビーンズと一緒に煮て作ります。
アップルパイの中身みたいなジャム。
お菓子みたいな匂いがして美味しい~♪






d0165723_1951012.jpg



次に「りんごとグロゼイユのジュレ」。
赤すぐり、英語だとレッド・カラント、フランス語でグロゼイユ。
会社帰りに紀ノ国屋→Food Showの果物屋と寄りましたが生には出会えず、
池袋西武の富澤商店で冷凍のものをゲットしました。


d0165723_19532041.jpg



まずはグロゼイユのジェリーを作って、その中に角切りにしたりんごを入れ、一緒に煮て出来上がり。
グロゼイユはペクチンが多いらしく、それほど煮詰めなくてもちゃんと固まります。
透き通った真っ赤なジェリーに浮かぶりんごがまるで宝石みたい~
これはヨーグルト用に。


d0165723_1957643.jpg



最後は「りんごと紅茶」のジャム。
アールグレイを煮出して一緒に煮ると、ほんのり紅茶の香りのするジャムに。
作りたてを味見したとき、思わず「おーいーしーいー!」と自画自賛。

ただ・・・どのレシピも今までのジャムに比べてお砂糖の量がちょっと多い。
なのでしっかりと甘いジャムが出来上がりました。
次に作る時は、気持ち少なめにして作ろうかな。
毎朝食べるものなので、ちょっと気になります。でも食べちゃうんですけど。(笑)

このジャムが無くなる頃、きっとクランベリーが手に入る。
いちご、梅、プラム、いちじく、りんご、クランベリー。これが私のジャムローテーションになりつつあります。
by ruki_fevrier | 2012-11-10 20:09 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17143553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2012-11-10 22:29
こんばんは~
私もこの本持ってますよ。買ってすぐに作った時に、りんごジュースの分量がやたら多かったのでNHK出版で電話で確認しましたよ。やっぱり間違いだったんだけど。バニラビーンズが入るとおいしいですよね!
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-11 01:09
yuumama77さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

あ、そんなことがあったんですか。
私のは2刷目なので多分訂正されているのだと思います。
りんごジュース、30mlなので特に多くないですよね?

最初はバニラビーンズ?と思いつつ作ったのですが、出来上がったら
美味しくてびっくりでした!
沢山のレシピが載っているので他のジャムも作りたいなぁと思っています。
Commented at 2012-11-13 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masoraly at 2012-11-13 16:51
rukiさん、こんにちは~。
あれ、なんか見たことある表紙。私の本棚にもありますよ~。
2006年第1刷。いがらしろみさんが、時の人の頃ですね~。
1度くらいは作ったかな。あまり記憶がないです。
そーなんだ。そんなにレシピ、いい加減なんだぁ・・・
我が家は、ジャム系は、あまり食べないのでした。
レシピに忠実に、レッドカラントを求めたり、rukiさん、すごいなぁ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-13 22:54
鍵コメ様

あはは、なぜに鍵コメ!
いちごに黒糖、それはちょっと相性悪かったかもね。
ジャム、意外に難しいかも。
私はりんごジャムを何度も失敗して、やっとここ数年まともに作れるようになったよ。
おぉー、そっちでは赤スグリは簡単に手に入るんだね。
こっちじゃ探しまくった末に冷凍ですよ。
たしかシーズンだと紀ノ国屋にはあったと思うのだけどね。

見たわー、見たわー!
さっきそちらに絶叫コメントしてきたところよーん。
あはは、最近コメントしづらい記事が多いかも?
ちょっとお待ちになって。近日中に、北欧食器で記事書く予定だから。
相変わらずのクリーマーヲタぶりを見てちょうだいませ。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-13 22:56
masoralyさん

こんばんは!
この本、結構前に出版されてるんですよね。
私は全然知りませんでした。
レシピがいい加減というより、誤植?か、まぁ、間違っちゃったくらいのことだと思うのですが。

えー、ジャム、あまり食べないのですか?
甘いものはお好きですよね???
赤いジュレに弱いので、どーしても作りたくて探しちゃいました。
いいですね、赤スグリ。もっともっと使いたいベリーです!!
Commented by a-monly at 2012-11-14 00:19
リンゴ・シナモン・バニラ!
これ、最高の組み合わせだろうなぁ~~~
rukiさんのジャム作り、そういう毎年のお仕事(?!)って季節を感じるし、いいなって思います!
クランベリーのジャムも楽しみにしてます♪(と、まるで頂くみたいですが・・笑)
ベリー、好きなんですが、近くのスーパーで色々手に入ればいいのにな。
やっぱり都会に行かないとダメですね(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-15 00:28
a-monlyさん

お菓子作りではよくやる組み合わせだけど、ジャムで?と思いつつ作ってみたら、
これが美味しいのよ~
その時に手に入る果物で作るから美味しさも格別なんだよね~
普段、スーパーで買い物をしないから、せめてジャム作りで季節を感じたいのです。
ベリー、まだまだ日本だと手に入りづらいよね。
都会でも、手に入るけど高いから滅多に買えないし。
次は自家栽培のベリーでジャム作りとか。(笑)


<< Norah Jones@日本武道館 秋の薔薇 2012 >>