鈴木麻起子さんのコンポート
鈴木麻起子さんのコンポート_d0165723_2337542.jpg



とうとう我が家に迎えたmakiちゃんのコンポート。
一昨日から青山スパイラルマーケットで開催されている鈴木麻起子さんの個展「再会」
代表作「Turkish」、1年半ぶりの「Pigeon Blanc」、 新色の「écaille de la sirène」の3色の器が並んでいます。
どれもこれも素敵な器ばかりで、迷う迷う。
閉店後まで迷った挙句、えい!と清水の舞台から飛び降りました。

触ると吸い付くようなしっとりとした質感のPigeon Blanc。
最初にこのシリーズを買った時も、この手触りにやられてしまったのでした。
色も、形も、手触りも、全て私の好み。makiちゃんの器は本当に私のドンピシャなのです。




鈴木麻起子さんのコンポート_d0165723_23583166.jpg



もう1つ、Turkishのクリーマーを購入。
実は、以前買ったクリーマーを割ってしまったのです・・・(涙)

前回とはフォルムが違いますが、コロンとした小鳥のような形が気に入ってこれに決めました。


鈴木麻起子さんのコンポート_d0165723_022319.jpg



makiちゃんのコンポートは私の憧れでした。
5年くらい前に初めて彼女の器に出会った時、メールで値段の問い合わせたのがコンポート。
しかし、とても手が届く値段ではなく・・・その時は諦めたのです。

以来、「いつかこの手に」と思ってきたmakiちゃんのコンポート。
今回の個展で手にすることが出来てすごく嬉しいです!!
makiちゃん、素敵な器を作ってくれて、本当にありがとう。


2012年も残りわずかとなりましたが、今年も「脱皿」は達成できませんでした~
しかも土曜日も某個展でやらかしまして。
もー、どーにもこーにも食器棚には収まらず。当然ですが。
器病は一向に治りません。
こんなわたくしですが、これからも生温かく見守っていただけると嬉しいです・・・(^^;


makiちゃんの個展は11/29まで。
新色のすごく素敵な色です。ぜひぜひご覧下さい☆
by ruki_fevrier | 2012-11-19 00:09 | | Trackback | Comments(6)
Commented by xiangpian at 2012-11-19 21:40 x
でたぁ~!!!    素敵ぃぃぃ~!!!
ほんとだぁ~   これは、ひと目惚れしちゃうね~   観賞用器だね。
コンソールの上に、このコンポートひとつあるだけで、空間がサマになるわ。   いいお買いものなさる~
テクスチャーはどんな感じなの? 艶はないタイプよね?
ターキッシュシリーズでも、この形は作ってるのかな?
帰国後の楽しみができました。   まきこさんの器は、私の場合もお皿で揃えるとかじゃなく、単品でコーディネートしたいな。
トップのお写真惚れ惚れ~
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-19 23:08
xiangpianさん

器ネタにコメントありがとうーーーー!!
「でたぁ~!!!」でしょ?そして、「素敵ぃぃぃ~!!!」でしょー!?
makiちゃんのコンポートに一度ならず二度までも一目惚れした私です。
でもいいのだ、美しいものは美しい!!

Pigeon Blancの質感はマットでもなく、艶々でもなく、しっとり吸い付くような感じなのよ。
これは言葉では説明出来ない~とにかく、触って!!と言いたい。
ターキッシュでもコンポートあったよ。
それもすごく素敵だったよ。
帰国したら一緒に個展行こうね。なんなら滋賀のアトリエにも。(笑)
同志よ、一緒に器巡り出来るのを楽しみにしてるよ~!!
Commented by azurnote at 2012-11-20 22:05
こんばんは~
ごぶさたしております。
私も行きましたよ~
rukiさんに会えるのではないかと思い、エレベーターが開くたびに確認しちゃいました。
私も2アイテムを連れて帰りました。今年中にはアップできるように頑張ります!
(今私のVAIOちゃんがダウン寸前&カメラも壊れました・・・)
Pigeon Blancのしっとり吸い付くような質感、わかります!
本当にその通りですよね。次は渋谷パルコで個展があると聞きました・・・
楽しみだけど、怖い!!また増えそうで・・・。
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-20 23:31
azurnoteさん

こんばんは!こちらこそ、ご無沙汰しております~
あはは、やはり行かれましたか!
何時頃ですか?
私は初日の昼休みと、19時半頃でした。
で、閉店後まで悩み悩み、↑買ってまいりました~

あらら、パソコンとカメラが大変なことになってるんですね。
えー、何をお迎えになったのでしょうか。早く見たいー!!
早く直りますように。

渋谷パルコ、ね~。さすがにでも私はどうしようかと。
makiちゃんには会いたいけど、もう買えない!!でも行ったら絶対買っちゃう!!(笑)
そして悶えつつ、多分行きます。(爆)
Commented by a-monly at 2012-11-21 12:49 x
rukiさん、さすが!もう行かれたのですね~!
ため息が出てしまうほど美しいコンポート☆
rukiさんのお宅に合いそう~
個展行きたいなぁ~と思っていたけれど、行けるかな・・・。来週までですものね><

脱皿、その言葉は存在しないことにしちゃいましょう~^^
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-21 23:38
a-monlyさん

こんばんは~!
そりゃースパイラルですもん!行っちゃう行っちゃう。
昼休みにも行っちゃったし、今日も帰りに寄っちゃった~

makiちゃんのコンポート、うちに似合うかどうかは別ですが。(^^;
美しいでしょ。眺めてはにやにやしてます。うふふ。
個展、ぜひぜひ行って~!!新色、a-monlyさん好きだと思うな~

脱皿ね、いい言葉だと思うんだけど、どうも馴染まない・・・(爆)


<< 志村睦彦さんと宮岡麻衣子さんの器 秋の薔薇 2012 その2 >>